一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

柿の木の下の白猫と黒猫

2008年10月23日 | 妄想日記


今日も携帯カメラでズーム。
間違い探しのように猫を探して見て下さい。
白猫がお外にある洗濯機の上に(見えないでしょうが)ちょこんとたたずんでいました。
青柿だった柿の木は段々オレンジ色に変わってきました。

昔むかし、わたしの実家でも大きな柿の木が一本ありました。
道路や隣家に出ないようにと気を配りながら育てていましたが、親が年を取ってからは
高い所にある柿を梯子に登って収穫するには大変な作業。
いつのまにか伐採して今はもうありません。同じく栗や梅の木もあったように思います。

さて、柿と言えば店頭に並ぶのは綺麗な柿と干し柿くらいだと思います。
今でも作っている所はあるのでしょうか?
米袋を一回り大きくしたようなポリ袋に渋柿を入れて焼酎を吹き付けて4、5日置きます。
すると、きれいに渋が抜けてカリカリとした食感の美味しい柿に仕上がります。
熟した柿の実はどうも食べられません。
もともとカレーに入れて煮えていない硬めの人参が好きなほうですから…。
途中、ちゃんと出来ているかどうか確かめるんですよね。その時ポリ袋の中からツ~ン
とアルコールの臭いが鼻をつきます。ま~ぁこればっかりは苦手でしたが…。
それでも気になるわたしは、横から首を出してよく覗いていました。
「一体、何をしているんだろう?」とこの頃から何にでも首を突っ込みたがりました。
ちゃんとした名称はあるのでしょうか?渋を抜いた柿って…
こればっかりは作った事ございません。作っても食べきれないでしょうし、保存も無理だと思います。
残念ながらわたしはそれを受け継ぐ事はありません。教えてくれる親ももう既に他界しました。


   これも携帯カメラのズームで写しました。


この黒猫、警戒して携帯をもってカメラを起動させたらサァーっと逃げてしまいました。
翌日、同じ場所で出会っちゃいました。この辺に住んでいる飼い猫のように見えるんですが…。
初めて見ました。猫がねずみをくわえているのを。黒猫だけに妙に神秘的というか、
アーやっぱり猫はねずみを捕まえるんだなぁと改めて思った。
そのあと、ねずみはどうなるの?飼い主さんの所にお土産…ですか?
猫の習性はよくわからないのでいろいろ、想像力がたくましくなります。
まさか食べないですよね? 


 


  


コメント    この記事についてブログを書く
« ちゃんちゃんこ | トップ | ワインボックス »

コメントを投稿

妄想日記」カテゴリの最新記事