一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

缶詰で節約、かな?

2016年06月20日 | 変わった料理

けさは早朝から雨が降ったり、止んだり

朝のトイレが我慢できなくて、丁度息子が出た後だったの助かった
朝は息子が何度もトイレに駆け込むので、私は常に我慢をしてる状態
だから、7時以降でないと、安心してトイレに入れないのである

トイレに入る前、ふと玄関先に荷物、というか、カバンがいっぱいあった
カメラとか、仕事用とか、他にも二つほどカバンがあった
後でわかったのだが、ノートパソコンも入っていたらしい

あと、ひとつはわからないが、合計で4つあったことを確認した
パソコンが壊れたかも?
で、息子の部屋の大きなゴミ箱は一日で満杯…段ボールもあった

我が家のゴミはほとんど息子の捨てたものばかりでいっぱいになる
とにかく捨てる、すてる…
だけど、捨てないのは一つだけあるのだ

それはわたごみ…
掃除もそうだが、わたごみがうようよとさまよっている
しかし、私も人のことはいえないのだ

久しぶりに洗ったカーテンにカビがついていて、ちょっともんだら
やぶけてしまったのだった…
かれこれ、二十年は経つかもしれない






混ぜご飯に近いチャーハン。卵焼きを入れて作った

蒸した鶏肉もおいしかった
キャベツのキムチ(自家製)も食べやすい。生野菜がほしいが今年は特に高い
キャベツがなかなか98円にならないのだ








いつもより少し多めにギボウシを入れたら、塩梅がうすくなった

ツナ缶のオイルを利用して、フライパンで炒めた
缶詰は以前から買い置きがしてあるので、特に買い物はしていない
一週間で千円あればなんとか過ごせるようだ

お米、みそなどの調味料もあるので、我が家では十分である
とにかく安い時に買ってあったので、今は本当に助かっている
買い物自体がもうおっくうになっているので、朝は脳がボーっとしている

片付けもちょっとした縫物も気分転換になるのでよいのだが、
この雨でまた小さな草がぱやぱやと生えている
我が家の常識は、他では常識ではないのかもしれない

少しだけ不安感というか、不安材料が少なくなることだけを願っている
今はただ、歯医者さんへ行こうか、行くまいか
それだけを悩んでいる…




コメント    この記事についてブログを書く
« 野菜お好み焼きと貝焼き味噌 | トップ | キャベツの外葉のサラダと味噌汁 »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事