一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

カタクリの花

2009年04月30日 | 妄想日記


画像は加工しておりますが、もっとかわいらしいです。
今日も主役は、あば=ばっちゃ、ばあさま。
公園からの帰り道にばったりと出会いました。
下の画像を見せたら、「カタクリの花」 と教えて頂きました。



我が家の芝桜
 今日、咲きました。
雨がずっと降り続き、きのうからのお天気で一気に開花。
これからは、芝桜の匂いに誘われて、蝶もやって来る季節です。



キバナカタクリ(民家にて)
 比較的、珍しいので一度は撮ってみたいと思っていました。
ばあさまの話によると、(どこか違うところがあるのかと聞いてみた)
「売ってるのもあるだろうけど、やっぱり山のカタクリの花と里で植えているカタクリの花とは違う」
確かにそう思った。山の斜面に生えている山野草と里の山野草とではまるで違う。
生き生きとした表情(花)は比べ物にならない。
「この間、白いカタクリを見た。すごいねぇ!」
たぶん、TVでの話であろうか・・ (黒石市沖浦・ニュースで拝見!)



公園
 唯一、写した。今日は野鳥よりも花。



公園内の上を行きました
 
ここは元々、山を切り崩した場所。
下の方は先日からずっとご紹介して来ましたが、今日は初めてご披露。
散歩道には気持ちのよい道です。



ごみ?
 ホームセンターの広告を1枚頂きました。



行く時・・
 車椅子で散歩中のご夫婦と出会う。
ご主人は一眼レフカメラを首にぶら下げていた。
後に、園内で桜を写していました。
チビ麻呂を連れていたので、「触ってもいい?」 と言われました。
中には触ってはいけない、という方もいらっしゃるのだと言う。



帰り道・・
 車の出入りが禁止なのにバイクや車が進入。
カメラをいじくっていたらいきなりクラクション。それも道の端の方にいたのだが・・



桜の並木道
 
桜の木自体は弘前市の公園のように手入れが行き届いていませんが、
ホコリもかぶらないし、ゆっくりと散歩も出来ます。
ただで見れるし、野鳥もいるし、桜の花びらも顔にひっつくほどに気持ちがよかった。




 
影も好きです。
裏、影、隙間、とにかく表舞台よりは裏で支える、裏で活躍する、そういった人、物が好きです。



樹液?
 切った先に薬を塗ったのかな?
小学校の校庭です。静かなひととき。
チビ麻呂、柵を潜り抜けていつの間にか校庭内。
小さいので、どこでもドアー?



ギボウシ、めっけ!
 こんな所にもありました。
かなり大きくなっています。う~ん、炒めたら美味しそうよ~ぅ。
ここも小学校の庭。ここでも1歳位の男の子と一緒の父親と会話。



音・・
  売り家。
カタコトと音が好きです。風に揺れるたびにカタコト、カラカラっと・・
鳥除けなのか同じ物がズラーッと並んでいます。



雨合羽
 先ほど、ばあさまと話中に雨合羽を頂きました。
大きさはいいのですが私に似て?厚みがない。
たぶん、歩くとスルンと抜け落ちそう。
近所のおばさまがぬいぐるみを片手にこちらに向かって走ってきた。
急に着せていた服を脱がせ始めた。
(ぬいぐるみの毛に良くないのでと言う理由・・毛が寝るのかな?)

チビ麻呂にどうかと言うので頂きました。
タグを見たら、「ダイソー」の文字。 300円~500円くらいかな?
雨の日に着せたいが・・ しかし、やっと着せての撮影だ。
このあと、私は大笑いだ。
だってチビ麻呂、イヤイヤの抵抗だったもの ^^;

でも、嬉しかった。
チビ麻呂は人を寄せ付ける魅力があるようだ。
小さいからなのか、人懐っこいせいなのか。
ひだまりのような存在である。



リサイクルショップ
 あの閑散としたお店に、明日、オープン。
午前中、汗をかいたので温泉の帰りに寄ってみました。
ついでに携帯ショップもドロン・・

ホームセンターに唐辛子の苗を買いに来ました。
京都の唐辛子の苗が2種類とも198円。
買わずに100円ショップで蕗の苗を買った。(千葉県産)
その辺から採って来ればただだが、山ではないので無理・・
先ほど裏庭に植えた。来年は蕗料理で頑張っちゃう。

余談だがこの道は、たまに測定器を置く事がある。
検問が行われるので要注意だ。
それではまた明日です


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 秋田蕗のおはなし。 | トップ | 西よりの風 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです! (yuuko)
2009-04-30 19:33:27
キバナカタクリ 増えるんですよ~
輸入物で強いようです
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kibana-katakuri.html

でも、可愛いよね~♪

ギボウシはいただいたの?
よくお庭に植えてる人がいるよね
あれも食べられるけどよそのお宅のを食べるわけにもいかないか・・・

雨合羽 チビ麻呂ちゃんに似合うね
でも犬って何か着せられたら嫌がるよね
よく着ているのを見かけるけど 何度も着せてるうちに慣れるのかなぁ

道路に映る木の影 いいわ!
私も 雪に映ってるのがとても好き
ぴょン吉さんって影が好きよね
家の囲いが地面に映ってる写真も素敵でした

ホームセンターの下の桜の木の写真がとても美しいですね
返信する
おはよんです。yuukoさん♪ (ぴょん吉)
2009-05-01 09:00:20
カタクリの花は、やはり そうでしたか。
全然、趣きが違いますものね。
私も一度は本物を見てみたいなぁ。

ギボウシはそうです。
ご近所の奥様が無理やり、じいちゃんから頂いて、ついでに私にまでも・・

ワンコの洋服は毛が人間の体に付くのを防ぐ為の物もあるかもしれません。
犬の種類によって、毛が短いのと毛がないのはすごく寒がりなんだそうですよ。
それから、洋服は小さい頃から着せて慣れさせるようです。
チビ丸は無理でした。食いちぎって器用に脱いでしまいました。
たぶん、雨合羽も無理・・

影の写真がお気に入り?
何だか褒められると、かえってくすぐったいなぁ。これも、一つの現実逃避かもねぇ。
でも褒められるのはやっぱり嬉しいですね。

返信する
ご無沙汰です (りみ)
2009-05-01 10:21:29
おはようございます。
夜勤続きで少し疲れました。今日からちょこっとお休みができました。
しばらく遊びに行かないと、ぴょん吉さんの投稿が溜まってましたよ。感心に更新しているから偉い事です

ばぁさま、可愛いいです。ボケてはいらしゃらないでしょうね。顔付きがええですから。
ワタシはばぁさまは見飽きてるけど、付き合うのは案外飽きない。あの虚構の世界で生きているばぁさまが実に楽しいのです。

芝ざくらって近くでマジマジと見たことなかったけど、ジャスミンのお花のようですね。うちにも欲しいな・・・うちは変わりに松葉ぼたん
そのうちミントが莫大に増えて家の周りをミントでスースーさせようかな、と。

弘前の夜桜に一度いきましたが、幻想的でステキでした。そちらもまだまだ咲いているようですが

返信する
心配したよ~。 (ぴょん吉)
2009-05-01 10:48:25
おはよう、りみさん。
体の調子がおかしいのかなぁと心配したよん。

私の場合、更新は写真が好きだからやっていることで日課ですから・・

ばりばりのばあさま。
一度病気をしてから老けたけどさっぱりした性格よ。

松葉ぼたんは家にはないのよ。
綺麗だよね。あれも欲しいなぁ。

桜は今日の風で大分、落ちるかも・・
次の桜がまた咲きますよ。名前が分からない・・
今日は午後から散歩に行って来ます。
返信する
Unknown (とーし)
2009-05-01 18:37:53
ワンコちゃんの赤装束がすごいなぁ。

サンタクロースの愛犬みたい。赤頭巾がキュ~~トだね。

返信する
とーしさん、こんばんは。 (ぴょん吉)
2009-05-01 18:43:21
ありがとうございます。
たぶん、最初で最後かと。
孫にも衣装かな?

少し長い、ダックスフント用かも・・
雨、降らないで欲しい。
返信する
こんばんは~♪ (yuuko)
2009-05-01 21:34:15
「秋田蕗のお話」の所の私のコメントも読んでくだしゃれね
自分でなに書いたかちゃんと覚えてないけど

グランドオープンのお店 どうじゃったかいな?
返信する
大した事なかった。 (ぴょん吉)
2009-05-02 06:10:24
お店の品物の値段、高かった。
リサイクルショップでも何だか、不景気になってからどこも高いような感じ。
チビ麻呂の毛を乾かすドライヤーを探したけど普通に買った方がいいみたい。

あとでちゃんと探してメールで送る。
レシピ、2,3種類あるからね。
美味しいものいっぱい作って食べさせてあげなはれ~~
返信する

コメントを投稿

妄想日記」カテゴリの最新記事