一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

パンもご飯もおかずも出来るだけ作った方が身体にはよい。

2016年11月24日 | 変わった料理

人参とキャベツをようやく買ってその後、人参を切るのに時間がかかった
(Tポイントで届いた塩を人参にちょっとだけふってみました)

いつの間にか冷蔵庫のそばで愛犬が黙って座っていた
愛犬が小さかった頃、人参を植えていたので、食事に混ぜていた
人間と同じで小さいころから、野菜を与えているとなんでも食べてくれる

人参を切っただけでにおいを感じ取るらしい
その視線に負けてしまい、ちょっとだけ与えるが、きりがない
だから人参の下処理も欠かさずやっている

面倒くさがり屋の私だが、習慣にしてしまえば何も苦はない
そのまま使うことはなく、必ず水につけたり、さっとゆでたりしている
家庭菜園をやった方ならわかると思うが、虫もつかないきれいな野菜を作ることは難しい

下処理といっても、安い焼酎(アルコール)をキャップ一杯入れるだけ
私はその他、通販で購入しているものも入れている
100%抜けきれなくてもよいのである。また50%でもよいのだ

食物の添加物は体の代謝にも関係してくる。病気の原因となっているものもあるだろう
太る、太らないも同じことがいえる。体にとっては、薬と同じく害となるからだ
害となるものは代謝を狂わせるのだから、肝臓や腎臓にもよけい負担がかかります

食べ物はたんぱく質を多めに摂ればとるほどよい、というのですが
実はこれもまた摂りすぎで体調を崩すということになります
基本であるご飯をしっかりと食べる事。今、それを実感しています

きちっとご飯を食べたうえで、多少 少なめのおかずを食べることで新陳代謝もよくなってきます
私はついこの間まで、140g~160gくらいのご飯の量でした
そして朝食は、いつも自分で作ったパン、お菓子を食べていました

ご飯と同じおかずや、味噌汁を添えていました。お昼は忙しい時はカップ麺も食べていました
息子の食事を作るのが面倒になると、出来合いのおかずを買うことも多くなっていました
長年の高血圧の副作用もありました。わからないうちに、ストレスも抱えていました

いつの間にか原因不明の(ストレスによる)歯痛となっていたのです…
ご飯をしっかりと摂らないと、体の機能も徐々に衰えてきます
そこで歯痛とともに、体の機能を治すことを決めました。いわゆる「体質改善」です

サプリメントでもなく、薬でもなく、ご飯を選びました
そのための費用は、いわゆる、「主婦のへそくり」から出しています

このまま病院とずっとお付き合いをすることを考えただけで、ゾッとしました
やっと降圧剤とさよならしたのに、今度は歯科口腔外専門医からも薬の処方です
今はその薬を断わろうと思っています(医師は怒るだろうか…)

薬を飲み始めてから、口の渇きと眠気と便秘の副作用がでました
二日目でギブアップ!やはり食事を徹底しようと思いました
いろんなところを検索しました(苦笑

どうやら私の場合、症状は軽いようです。早めに専門医を紹介してもらったことや
医師が病気を知っていたこと、病名が早めにわかったことが一因のようです
自分自身、ストレスに弱い、自律神経が乱れている、それらを総合すると
やはり、脳に一番いいのは、「ご飯」であること

それを認識していれば、薬なしでも治る可能性はあります
現実に、診察していただいてから一週間になりますが、痛みはほとんどなくなりました
悩みの原因(病名)がわかれば、あとは、よい方向に向かうのです

確かに薬の良し悪しはあるかと思います。人によっては、ぴったり合うお薬も存在するでしょう
私は体の機能が衰えてしまっているので、薬自体、もう「薬」ではなく、「毒」にしか変化しないようです
先生に正直にいうのは怖いです。それも結構 偉い先生のようでした

紹介状の中に、私の書いた(治療経過)ものも入っていました

「えっ、あの先生、そんなの送ってきたんですか?(紹介状を書いてくれた歯科医師)」

「こういうのは、とても役に立つからいいんですよ。」と言われました







サラダチキンは本当に便利。安い、作らない(蒸すだけ)、おいしい

ぱさぱさでもなく、ほんのりピンク色(一応国産)
塩、胡椒のシンプルな味付けがよかったようです
小1弱の塩(鶏むね肉一枚)だけど、香辛料も入っています

何を入れたか忘れているので次回に書きます。(塩の中身…)







醤油よりも塩の味付けのほうが好きで、いろんな塩を作っています

作りすぎると、かえって料理に使えないことが多くなります
ほどほどにしないといけないのだが…

今回は、うどんのトッピングにしてみましたが、そのまま食べるのもおいしい♪







やまくらげを下処理して、冷凍庫に入れっぱなし

残ったおでんのつゆ、しばづけのつゆなど入れたが、やまくらげの水分で薄くなった
最後は塩でしめようかと…少し煮詰めている状態







市販の厚切りベーコンも意外とおいしく、息子の昼食

人参、もやし、キャベツ。もやしはコンビニのもので、10%オフ
中身も多く、新鮮であるのだが、あまりにパリッとしすぎていて???
作ったものと市販のものを合わせて作っている

ガス定期保安調査でガス設備調査の為、訪問するとかの紙をもらった
仕方なく、ガスの周りをきれいにした。久しぶりにきれいにした
片付けができない状態だったが、なんとか少しずつ元に戻りつつある


息子の仕事先はこれから決めるであろうが、目標をもってしていることなので
いつものように怒ることもなく、ストレスも感じず、
一回だけどなった(?)記憶があるが、それ以外静かにしていたと思う

今年はタイヤ交換も早くしてくれたし、雪かきもしている
仕事に就けば、また私がすることになるだろうが、今は少し体が楽ちん♪

240gの「ご飯」が、こんなに体によいとは、今まで知らなかった
この間、少し長めに(献立セット)やってたことで、少し代謝がよくなったらしい
普通のシンプルな献立セットが一番お手軽であると思う


姉がぼやいていた…

「うちの子、まだタイヤ交換してくれないの。買い物に行けない!」






コメント    この記事についてブログを書く
« サラダチキン、買うよりも作... | トップ | 晴れの日は体も心もスッキリ... »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事