一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

もっちり十五穀パンとおちゃめなトマトパン

2013年06月08日 | 変わった料理

穀物ご飯の素を入れて炊いたご飯を食パンにしてみました
雑穀パンは一度も作ったことがなかったので
けれど生地に混ぜると手捏ねだとかなり難しいです
いつまでたっても生地がまとまりませんでした

そこでどうしたかというと…
そのまま寝かせた。というかこねを半分で終わらせた
オーバーナイトで発酵させるのでその辺はとても楽な作業
だけどパンチ入れは必ずします。
だから私は極端な話、あまり捏ねてはいないんです

まともに捏ねたことはほとんどありません
それでもこうした方法をとれば結構うまくいくんです
その基本はやはり中種(元種)がしっかりとしていること
中種とはパン生地のことですね

多少水分が多かったのかも…










パンの画像を撮るのは非常に難しいです











うまくいってもヘタにいってもうまく撮れない…











軽く焼いてみたよ。一口食べてハッとした瞬間!

ご飯粒、見えないよ。











パンのおかず。

クリームチーズ(生クリーム入り)はお酒のおつまみに
だけどたまごにも合いそう。中に二個入れてみました
二人分なので。









中からちょっとやわらかくなったクリームチーズを取りだしてのっけてみました

いいね。

玄米は食べないのでやりませんが普通のご飯だけでもおもしろい?
お米パンは今では当たり前になっていますが捏ねてる段階では
少し異質な感じで捏ねていましたよ










かわいくてお茶目なトマトパン











トマトを煮込んで入れたトマトパン












普通のスライスチーズは塩分が濃い

とけるタイプではない。だからこれチーズを節約して半分でもいいかも
自家製ハーブも少しトッピング

パンは基本的には食パンが好き♪
だけど幸せ、という感動を与えてくれるのはこうした野菜パン
ことばではうまく説明できません

頭の中が幸せのオーラで包まれます
脳内がオレンジ色になっているのかも?
お金で買える幸せはいっとき。

なんとなくまるぱんもうまく作れるようになりました
私のパンづくりの欠点は水分調整なのかもしれません



先日、賞味期限切れ(当日)の国産のほし椎茸を98円で買いました
翌日なにげなくほし椎茸の売り場を眺めていたら、な、なんと 698円!
ウソッ!そんなに高いほし椎茸だったの?

けれどよく考えたら翌日にはそのほし椎茸、廃棄だよね
だから得をしたのかそうでないのか判断はつきにくい
私の感覚ではお得感で満ち溢れているかな

自家製ほし椎茸もいっぱいありますがなぁ…




コメント    この記事についてブログを書く
« も少し待っててね | トップ | ホワイトバンズ生地で »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事