一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

お金&リンゴサワー♪

2009年03月19日 | 変わった料理



懐かしいりんご柄のコップ酒。
恥ずかしながら、実家からずーっと前に頂いてきました。
丈夫で長持ち・・これは何処で市販、どこのメーカー?
さっぱりわかりません。
これも昭和の時代からある物なり・・
中身はアップルサワー♪ めっ=うまいっ。

曇り空。
今日はお金を借りに来た おばぁちゃんのお話・・
参ったなぁ。ホントに ...
実は以前に一度だけ、2、3千円貸したことあり・・
私は貸さない主義で通して来た。
人のよいおばぁちゃんで、つい。
そしたらほどなくしてまた・・やって来た。
もちろん、断った。

それから、2年後・・また、やって来た。
つい、さっきの話。
「困っているのはお互い様。でも 夫もいないので、相談も出来ない。
気持ちはわかるが、うちも裕福ではない。私は姉妹内でお金の貸し借りはしない、
と言う暗黙の了解の元で育って来た。申し訳ないが、お貸しする事は出来ない!」

このおばぁちゃん。
今までも、そうやって生きて来たのだろうか?
お金は返してくれるし、お野菜もついでに持って来てくれる。
でも、「本当に返してくれるの?」 と言う不安は隠しきれない。
よっぽどの図太い神経でないと持たないな、と思った。
それまでは私からお味噌の作り方を教わったりして可愛らしい おばぁちゃんだった。
とてもガッカリさせられた記憶があります。
再び、やって来るなんて・・思いもよりませんでした。


しんみりした話になりましたが、
お散歩の途中、お花が綺麗に咲いていました。
 椿・・このところの陽気で一気に咲きました。
少し枯れたような感じで元気がありません。


クロッカス・・
 他の方のブログでクロッカス?
とありましたので、3人一致で。


朝方の・・
 お昼には花が開いて夕方には、しぼんでと、
これもまた綺麗です。欲しいなぁ!仲良しこよし作戦で貰っちゃおうかなっ♪


19日・朝食/黄身の醤油漬け
 卵白を使った後に残った卵黄。
お醤油をかけて1~2日おいて、ご飯にのっけました。
コクがあってこれもまた美味し。
あんこもご飯を食べる前と食べたあとにと 分けて頂く方も・・
基本は煮豆。最近 作ってないので、こればっか・・
お豆さんも高くなったね。


桜シフォンケーキの失敗作の行方・・
 適当に切り分けて乾燥。雨の日には冷蔵庫。
乾燥が進んできたら紙袋に入れておきます。(口は閉じない)
バームクーヘンとかカステ~ラでも出来るかなっ。
クッキーに変身♪


アップルサワー完成!
  
リンゴ酢ですね。
お酢の好きな方はお飲み物に活用できますよ。
お酢の入った瓶は洗わずにとっておきました。
大5~6個(ふじ)のりんごを使って お酢の容器 3本出来上がり。
*ちらし寿司にも利用出来ますね。


中身のりんごを取り出して煮ました。
 少し崩れた物はジャムとして食べれます。
砂糖 水各少々で煮詰めました。(皮ごと一緒に・・)
*アップルパイの具にします。


煮た皮を取り出して・・
 これはある物と一緒にミキサーと水とで攪拌。


これが出来上がり・・
 うまくいったらご披露、失敗したら・・無視。
あんこみたいだぁ・・
明日、挑戦してみます。うまく出来るかなぁ?・・不安。


今日も横手焼きそば・・
 今日も頂きました。食べる時に目玉焼きをくずしながら・・
付け合せは福神漬けなり・・ないので生姜の甘酢漬け。
今年は作りたい、福神漬け。手作りは美味いよぅ。
具はやはり キャベツか玉葱、他には肉だけのシンプルな物がよいようで・・
ソースは食べながら調節も出来る。

明日もまた実験。
天気予報は雨・・
また、おもろい物を探して遊びます。
かしこ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 暖かい風に飛ばされながら・・ | トップ | 追う、寄り添う・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お金は くせもの (hayate)
2009-03-19 16:11:03
少額であれ 多額であれ 人さまにお金を貸してほしいと頼むのは 私には 無理。いっそ 金融業のほうが 気が楽だ・・てなタイプです。
ぴょん吉さんの気持ち わかります。
でも 軽く考えてる そーゆー人 沢山いますね。で、貸さないと 手のひら返して豹変する人もいるようで。見たことあります・・・
世の中 いろいろですね。

箪笥の掃除をしていたら 母の溜めこんだ端切れが けっこうありました。
ふふーん 裂き織しちゃおうかなぁ
あ 腰が治ったらですが

返信する
りんご (りみ)
2009-03-19 16:41:39
りんごのコップは、ズバリ!ワンカップのコップです。嫁いだ時に普通に使ってたのにびっくりした。
田舎ならではかな、畑に持っていって一服に使ってるお家が多いようですよ。丈夫だからでしょう。
義母はいいコップだと思ってて、親戚のおばさんに「あげようか?」って言ったらドン引きされてた
返信する
hayateさま (ぴょん吉)
2009-03-19 17:43:12
ありがとうございます。
心のきれいなhayateさんでもそう思いますか?
私はお金を貸せない事で悩むタイプ。
でもいつも、心を鬼にして断っています。
そのおばぁちゃん、見た目はほんとに可愛らしいのよ。でも目のどこかに、こずるさが見えるんです。気のせいかな、とも思いながらも・・
どうやら孫の事でらしいんですが、どうもそればっかりでもないみたいに思えてね。

hayateさん、本当に次から次へと・・
まるで昔の私みたい・・
私は今、だいぶ落ち着いたけど、少しずつステップアップ!ですね。
ご教授、ありがとう。ほっと一息。
裂き織りは好きな時に出来るから逃げないわよ♪
返信する
りみさま (ぴょん吉)
2009-03-19 17:54:59
ワンカップのコップ。
今でも売ってるのかな?
あれはプレゼントされても嬉しくないと思う。
田舎用のコップと言ってもいい位。
熱湯にも強いからね。
頑張りが利くってことかしらね。
でも、青森県だけ?
返信する

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事