湘南のそよ風パート2

湘南の花鳥風月や冨士山の景色の写真を撮って楽しんでいます。よろしくお願いします♪

17/Nov 夜明け前のオリオン座と富士山とユリカモメとカワセミ

2022-11-17 21:23:34 | 富士山
良いお天気で月が出ていてもスバル〜オリオン座、シリウスなど星がクッキリ観えて最高でした。
X-H2 SIGMA16mmF1.4DC DN




名残の月はいつの間にか下弦を過ぎましたね。


オリオン座と雪化粧の富士山🗻が観えてました。


X-H2 XF50-140mmF2.8R LM OIS WR






X-H2 AF-S500mmF5.6E PF ED VR
相模川から富士山がすぐ近くに観えました~♬


相模川のカワラヒワ


カワセミ


ユリカモメ












X-H2の動態撮影時のAFはX-H2Sほど速くはありませんがX-H1やX-T4よりも遥かに良くなってますね😄❗
連写20枚/秒で我慢出来たら野鳥の飛翔姿もしっかり撮れますね🥳❗








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2022-11-18 00:18:44
富士山のあのギザギザが登山道なのですね。
時々テレビで放映される、ライトの筋が出来る所でしょうか(汗)
今はコロナ禍で、そんな事はないようですが(^^)
随分寒くなりました、夜中や明け方の撮影は、
風邪など引かれませんよう、温かくしてお過ごしください(^.^)
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-11-18 07:54:02
ベルさん、おはようございます♬
そうですね、ジグザグの縫合の跡みたいに見えるのが登山道ですね😄❗、夏場は登山者たちにライトアップされて夜空に浮かび上がって見えます。
今朝は山中湖のパノラマ台から至近距離で観てましたがさすがに登山者のライトはありませんでした。今朝はマイナス1℃でした。これからは完全防寒仕様でないと行けませんね😅💧
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2022-11-18 08:36:50
13枚目:ユリカモメも、水中の小魚をゲットする習性があるんですね?
     考えてみれば当たり前のことなるも
    ライブ写真では初見なので、チョビックリしました (@_@)
    いい瞬間を見事にゲットされましたね ♪~
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2022-11-18 10:08:23
星や月のことは解らないので,凄いなぁ-と思うばかり^^;
仄明るさの中の富士山はサイコーです♪
最近は暖かいので雪が解けちゃう-と思ったけれど
大丈夫のようで安心しました。
これからは益々雪も増えていくかもね^^
ユリカモメのお魚Getは初めて見ましたが\(◎o◎)/ ビックリ!!!
カワセミくんに負けない凄さですね!!!(笑)
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (panoramahead)
2022-11-18 16:52:04
管理人さんのテクが炸裂!
ユリカモメ真正面のダイブってかなり貴重ですよ!!(初めて見たかも)
これはアユを捕らえているんですかね?
浅瀬ならともかく、ここはかなり水深がありそうですし
そんなに簡単に撮れるシーンじゃありません。
さすがですね!
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-11-18 19:12:24
ワンちゃんさん、こんばんは〜♫
カモメもユリカモメも逞しくて以前は台風の後の大波の中でも果敢にダイビングして魚を獲ってましたね。水鳥は逞しいです🙀❗
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-11-18 19:17:56
葉月さん、こんばんは〜♬
やはり気温が下がって富士山の頂上は晴れてもなかなか根雪になって溶けないみたいです。夏場は天の川🌌と富士山、冬はオリオン座や冬のダイヤモンド💎と富士山🗻のコラボが星景富士撮影のテーマにしてますね(笑)
冬になるとユリカモメが川に飛んで来ますがダイビングお魚ゲットシーンは意外と難しくてピントが合わずボツにすることが多いのですが昨日はいい感じでした😄❗
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-11-18 19:23:17
panoramaセンセ❗、こんばんは〜♬
ミサゴが来なくてがっかりしてたらトビやユリカモメが頑張って魚採りを見せてくれました。カワセミは居ましたがユリカモメたちの狩りに圧倒されて観てるだけでした😆💧
ユリカモメも鮎が好きみたいですね。爆竹か花火を持った漁協の人が双眼鏡で様子を観てました😥❗、放流した鮎を水鳥に根こそぎ盗られたら泣けますよね…💦
返信する

コメントを投稿