湘南のそよ風パート2

湘南の花鳥風月や冨士山の景色の写真を撮って楽しんでいます。よろしくお願いします♪

25/Mar 雨の桜と水鳥とライラック

2023-03-25 19:56:21 | 
土曜日は一日中雨でしたが、せっかくの仕事休みなのでもったいないので、少し雨が小降りで風が弱くなったお昼過ぎの時間帯に出掛けてお写ん歩撮影しました(笑)

R5 RF100-500mmF4.5-7.1L IS USM
雨の染井吉野

近所の小川の堤防の桜祭りは4月2日らしいです。




用水路のキセキレイ


小川の菜の花とアオサギ


川の堰に居たカワセミ


ハクセキレイ


まだおかめ桜が残ってました🎵


ライラックが咲いてますね~🎵




R5はやはり高感度ノイズが出やすいのでISO上限設定は3200ですね😆💦

X-H2が1600、R3が6400なので、その中間の位置付けです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nokko♪)
2023-03-25 22:58:36
こんばんは。
雨の中の撮影もまた楽しそうですね。
ソメイヨシノがもりもりですね。
しっかりカワセミちゃんにも会えて良かったですね。
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-03-26 05:55:00
nokko♪さん、おはようございます😄❗、傘を差して片手撮影しながら歩ける程度の雨風であれば全く苦になりませんね(笑)
湘南の染井吉野は来週が満開ですね、咲き始めはまだ勢いがあって多少の雨には負けません(笑)
久しぶりにカワセミに逢いました。出来れば給餌とラブラブシーンが観たいです🥳❗
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2023-03-26 10:00:36
雨の日は雨の風情あり・・・という所でしょうか?
おかめ桜はまだ健在ですか、色濃くて綺麗☆彡
染井吉野も見事に咲いてて、桜祭りの頃は満開か
散り始めちゃう???
桜は咲いてよし、散ってよし・・・なので、桜吹雪も良いかな?
アオサギの羽根を広げた姿が圧巻!!!
こんなに凄い姿は初めて見ました♪
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2023-03-26 10:50:01
4枚目:小雨の中、佇んでるキセキレイ!
    奇麗 & 可愛いですね (^^♪

    降ってる雨粒が見えてるのが凄いです (@_@)

    露出もドンピシャだし、暈し具合もGood!
    ナイスショット ♪~
    
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-03-26 12:46:55
葉月さん、こんにちは~😄❗
雨には雨の滴花を撮って来ましたので桜のお花見も自分流で撮ってます(笑)
おかめ桜や大寒桜に河津桜も染井吉野みたいなクローンではないのでかなり個体差があって咲く時期が違うみたいです。
アオサギもこの時期は婚姻期で化粧羽も生えて美しく変身してますよね~🥳❗
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-03-26 12:50:14
ワンちゃんさん、こんにちは~😄❗
ありがとうございます🎵、水路や畑のキセキレイも4500万画素のフルサイズ高画素機で撮ると綺麗に見えますね~🎵
本当なら薄日が差す良いお天気の日に撮ってあげたいのですが、なかなか叶いませんね😆💦
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2023-03-26 14:13:31
今日は朝の9時には雨が止み、昼からフィールドへと、
計画は立ててましたが、今まだ雨が降ってます(^^ゞ
雨が欲しいので、文句は言いません(笑)
今日は大人しく家でお茶でもします(^o^)
雨上がりの後の、晴れを期待してたのに期待外れでした(゜ε゜) ブー
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-03-26 19:23:41
ベルさん、こんばんは~😄❗
菜種梅雨は大雨にはなりませんが、ズルズルと雨の日が続いて朝活散歩も大変です。土日なら少し長い時間撮影するチャンスはありますが雨で曇って冴えない被写体ばかりではやる気が出ませんね😆💦
月曜日は予報通り晴れてくれるのかな~⁉️
返信する
Unknown (コタロー)
2023-03-26 21:39:22
土曜日は幸い傘を差さずにすみました。
雨の風情、活きてますねぇ☆☆
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-03-27 04:15:29
コタローさん、こんばんは~😄❗
土曜日は雨が上がってましたか~🎵
都内のお花見🌸🍶✨の様子をテレビで見かけましたが確かに大雨にはなってませんでしたね🥳❗、年に一度の桜🌸祭り、楽しめて良かったですね~😊🍻🎉
返信する

コメントを投稿