わくわく日記

四季折々の自然の美しさを求めて~

秋の景色

2017年10月04日 13時34分01秒 | その他

我が家の裏の方でヒヨドリが甲高い声で鳴いていました

田園を歩いているとモズの鳴き声が聞こえてきます
今日も遠くに止まっているのを見つけましたがちょっと遠いです
でも撮ってみました。。小さく写っていました(^^;)



カンナの花が終わって赤い実がついていました
ネットで調べてみると
花の後にできる実はさく果
もっと熟すると下の方が裂け、種子が散布されるようですよ



ご覧いただきありがとうございました
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 浅草に行ってきました »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百舌鳥が、いましたか (maru0529)
2017-10-04 14:11:55
こんにちは。一番乗りでしょうか。嬉しいなあ。
こちらにも、ヒヨドリはいますが、百舌鳥は、見たことないです。もちろん、撮ったことも。
カンナは、実が弾けて、飛び散るんですね。上手いことで来ていますね。
最後の写真は、何でしょうか、良かったら、教えて下さい。
ありがとうございました。
返信する
maru0529さまへ (yuu)
2017-10-04 15:27:27
わぁ~早いですね
ありがとうございます。
多忙続きでしたがちょっと暇ができてコメント欄を開けさせていただきました(^^;)
ヒヨドリもまだ近くまでは飛んできませんが
裏の山に止まっていたので風呂場の窓から
撮りました
最後の写真は
<赤い実がついているのが
カンナの花の実です
私の説明が悪かったようですね・・
トンボが止まっているのは高砂百合の種
ではないかと・・・
コメントありがとうございました
返信する
おはようございます ♪ (そまや)
2017-10-05 06:37:27
わい様、久しぶりにコメント欄の解放ですね 

トンボが止まっている種は何じゃらホイ?と思っていましたが、タカサゴユリの種なのですね。 (フムフム .。oO
カンナの種というのは初めて見ましたよ
生け花にもなりそうですね

お家の近くでススキを見られて、しかも稲干すハサゴとは!
良い所にお住まいです
あっ!
ハサゴの柱にジョウビタキが止まっています
返信する
杣さまへ (yuu)
2017-10-05 08:24:07
はい~
やっとコメント欄を開ける余裕ができました(^^;)
カンナの花の種私も初めてです
きっと見ていても気に留めていなかったのかも?
生け花良いですね。
稲を干すのはカサゴと言うのですか
農家のお仕事は全く知らないのです( ´艸`)
えっ~ジョウビタキ・・どこに?
残念でしたモズでした。
でもね・・
そろそろジョウビタキが渡ってくる季節ですよ。
気にかけているところです(*^^*)
コメントありがとうです
返信する
こんにちは。 (バンビ)
2017-10-05 16:42:34
今日が関東一番の冷え込みでした。
寒くなりますね。
私も「そまや」さんと同じくジョウビタキと・・・
ハートのマークに見えてエ!何で今いるの?と
モズだったのね。
カンナ
名前が知らなくて調べたら見たことある花でした。
>もっと熟すると下の方が裂け、種子が散布されるようですよ
気を付けて見てみましょうと。
寒くなるのでお互い体には気を付けましょうね。
返信する
ここでは・・・ (momomama)
2017-10-05 17:52:23
yuuさん おひさしぶり~
待っとったよ。。
今日は会社に行ってきたよ。

ヒヨドリ 可愛い モズもちゃんと見える・・

カンナの実 初めて見ました。
ここから種になるのね。。

yuuさん 昨日こっちは少し欠けたお月様きれいに見えたよ。
今日 見えるといいけど曇ってる
そっちはどうかな?
今日は夜コカリナがあるけれど
yuuさん 10時の中天のお月さま 一緒に見よう。
約束したよ。
じゃぁね~ 鍵開けてくれてありがとう。
返信する
こんばんは。 (yoshi)
2017-10-05 18:13:24
yuuさんこんばんは。
陽が短くなり もう真っ暗です。
今日は夕焼けが綺麗で 燃えるように真っ赤でした。
yuuさんのお宅からも見えていたかもしれませんね。

もうヒヨドリやモズが来たのですね。
裏山に 大きなセンダンの木があるので これから賑やかになります。
その実を食べ終わると 畑のブロッコリーなどを食べに来ます。
今年もまた 餌台に甘夏をおいて 写真を撮りたいです。

トンボ可愛いです。
カンナも終わりに近ずきましたね。
返信する
バンビさんへ (yuu)
2017-10-05 18:17:23
ほんとうに今日は寒かったですね
着るものを選ばないと風邪をひきそうです
そうですか・・ジョウビタキに見えますか( ´艸`)
ジョウビタキもそろそろ渡ってきますね
カンナの花も道端に咲いているのですが
あまり気にかけて見ていないので
このような実がつくとは私も気がつかなかったです
コメントありがとうございました
返信する
momomamaさんへ (yuu)
2017-10-05 18:26:28
浅草の用事が終わりホッとしてコメント欄が
開きました(^^;)
あら今日は会社だったの・・
まぁ~良い旅行をしてきたからちょっとは
許せますね
モズね~( ;∀;)
遠~い遠~いところに止まっていて
撮れるか試しに撮ってみたら小さく
撮れていましたよ。
お月様昨日も雲に隠れて今夜も無理そうです
コカリナの帰り見れると良いですね
月がとっても青いから~遠回りして帰ろう🎶~
ちょっと古いねぇ~
何時も元気をくれてありがとう~
返信する
yoshiさんへ (yuu)
2017-10-05 18:32:47
ほんとうに寒いですね
えっ~夕焼けが綺麗でしたか?残念
見損なってしまいました。
そうなんですよ・・
これから冬鳥の渡りが始まります
でも・・最近寒さに弱くて野鳥を追いかける
パワーがでません(´;ω;`)
そうですね・・
お家から野鳥を撮りましょうね( ´艸`)
明日から雨が降って気温も下がるようですよ。
風邪をひかれませんようにね
コメントすみません
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事