わくわく日記

四季折々の自然の美しさを求めて~

コチドリ・牡丹の花

2013年04月19日 14時16分30秒 | 野鳥

牡丹
今年のボタンの開花は一週間以上早く開花しました

寒い日が続いたり風が強い日も多く
牡丹の開花が心配されましたが今年もたくさんの花がついて
我が家の庭は一年で今がいちばん綺麗な時です~♪


チドリ目・チドリ科 コチドリ 

水の張った田圃にツガイのコチドリに遭遇
一羽はこのように飛翔してしまいました。
日本産のチドリ類の中でも最小 雌雄ほぼ同色だそうです

金色のアイリングが目立ちます。
この時期はアイリングが濃いようです

土に溶け込んだコチドリを見つけるのは大変~
よく見つけることができたと我ながら感心(^^ゞ

そろそろ此方でも田植えが始まりそうです


ご覧いただき有難うございました。

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥 アトリ | トップ | 飛行犬のもも~と四十雀 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♬ ()
2013-04-19 16:35:40
yuuさま
素晴らしい牡丹のお花が満開ですね。

水の張った田圃にツガイのコチドリに会ったのね

一羽が飛翔してくれて良かったですね。
流石にyuuさま(拍手)
田んぼにも水が張ってあり、そろそろ田植えの時期
ですね。


18日の大安から母屋の工事が始まりました。
倉庫が出来上がったので今日は仏間に運んでいた
荷物を全部、運んで疲れました。
毎日の工事の方のお茶出しに疲れています。


返信する
こんにちは (yuu)
2013-04-19 17:09:11
啓さん
工事が着々と進んでいるようですが
お茶出しは疲れますね。
時々ストレス解消で近くをお散歩してくださいね
牡丹凄いでしょう
正に我が家の庭は百花繚乱と言ったところよ
まだこれから開花する牡丹の花もあります
コチドリの出会いはほんとにラッキーでした
土の色と同化していて良く観ないと解らなかったです
でも見つけましたよ・・
凄いでしょう~ふふっ
お忙しい時にコメントいただき有難うございました。
返信する
yuu様   (そまちゃん)
2013-04-19 18:50:40
yuuさん コンチ 

牡丹の開花、一週間以上も早いのですか!
まだ今日のように寒い日があるというのに!
yuuさんのお庭は、色んな色の牡丹が咲き誇っていますね
とても豪華で美しいです 

コチドリをよく見つけました ネ
> 良く見つけることができたと我ながら感心(^^ゞ
自分を褒めます (笑
こういう時の 「よく」 はひらがなを使いましょうね 
返信する
こんばんは (yuu)
2013-04-19 19:36:25
杣ちゃん
超恥かしい~(良く) 訂正しましたよ。
有難うね・・
牡丹のお花凄いでしょう・・
いろんな種類の牡丹の花が競い合うように咲いていますよ。。ほんとに凄いんだから~

コチドリって初めての出会いなんです
田圃の中でチョコチョコ歩いて可愛いですよ。
コメントいつも有難うございます
返信する
わーおー (momomama)
2013-04-19 20:19:29
yuuさん こんばんは。
牡丹 絢爛豪華 ほんとにお花の女王・・・素晴らしい
コトシノボタンハヨイボタン~
ずいずいずっころばし のような手遊び でしていました。
おうちで見られるなんて 私お弁当持って見に行こうかな・・

コチドリ これも初めてっ聞いた・・・
小さいチドリ ってことね・・
芦屋の海岸には 時々 シロチドリがおるんよ~
でもね~ 私 みてもわからん  写真を撮って
購読していた『野鳥の世界』で調べてわかった。。。

yuuさん 癒される画像 ありがとう。。。
返信する
わぁー、きれいなこと (maru0518)
2013-04-19 21:52:58
こんばんは。
yuuさまのお庭に、こんなにたくさん、牡丹の花が咲いているんですか。
入園料を取ってもいいですね。
いろんな種類の豪華な牡丹が、素晴らしいですね。手入れも大変でしょうね。
うっとりと、お庭を眺めて、しばらくは至福のひとときが、楽しめますね。
田んぼに、コチドリが、しかも番で、よく見つけられましたね。面白い顔に見えますが、見たことないですよ。
やはり、自分を褒めてあげて下さい、その価値は大いにありますよ。
きれいな飛翔が撮れましたね、素晴らしいです。
こちらも、田植えが近そうですよ。
ありがとうございました。
返信する
凄~い!! (yoshi)
2013-04-20 00:41:39
牡丹凄いです!!綺麗ですね~。
花数が多くて見事です。
一株にこんなにたくさん 咲くんですね。
蕾が出来 蕾が膨らみ 開花・・・
待ち遠しかったことでしょう。
無事に開花し おめでとうと声を掛けたくなるような 感動です。
素敵な画像を見せていただきありがとうございました。
返信する
おはようございます (yuu)
2013-04-20 08:13:03
momomamaさん今日は寒いですね
其方も気温が低いですか?
でもボタンの花にはこの気温だと花が長持ちしそうで
私はちょっと嬉しい~
一本の樹に大きな花が20個以上ついていてそれは
豪華よ・・
庭中バタンの香りがぷんぷん~
momomamaさんが近くだったら牡丹の花見に
ご招待ですよ。

そうですよね・・海岸にはコチドリやシギがちょろちょろ動いていますね
私もこの類の野鳥は詳しくありません
いつも優しいコメントありがとうございました。
返信する
こんにちは (yuu)
2013-04-20 08:24:29
maruさんそうなんですよ・・
この時期は庭は牡丹の樹で狭くなっています
この時期は朝庭を一回りしていい気分ですよ。
一年で一番綺麗な我が家の庭なんです
お手入れですか?
全く手がかからないのですよ
花が終わったら茎を短めに切って後はお礼の肥料をいれて二月頃寒肥(油粕)をまわりに施しています

コチドリは思いもかけないところの出会いで吃驚
初撮りの野鳥の出会いは嬉しいです
そうですよね・・自分を褒めて・・ふふっ~
先日車で勝浦の方面を走りましたが田植えが終わっていました。
房州の方は暖かいので田植えも早いようです。
コメントありがとうございました
返信する
おはようございます (yuu)
2013-04-20 08:37:12
yoshiさん
今年のボタンは寒かったり風が強かったりの気候に
耐えて豪華な花を開花させてくれました
毎年良く咲いてくれて愛おしいです
庭中牡丹の香りが漂って癒されます。

今日は寒いですね
この後雨の予報がでていますので
お花がちょっと心配なんです。
ほんとに花の命は短くて苦しきことのみ多かりき
です。コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事