わくわく日記

四季折々の自然の美しさを求めて~

野鳥 アトリ

2013年04月13日 15時23分51秒 | 動物 ペット

アトリ(スズメ目アトリ科)
胸から脇にかけて赤褐色、腹部は白色、褐色と黒色の翼が
美しい野鳥です
桜の樹に雀と一緒に交じっているところを発見

今年は公園でウソやアトリが観れるのは珍しいようです
実はこの公園でアトリに出会ったのは初めてです



数羽桜の樹にとまっているようですが
カメラを向けると飛んでいかれてうまく撮れません
此方は♀のアトリのようです。

褐色と黒色の翼が目立ちわくわくします(^^♪
美しいでしょう~

目の周りが白くて面白い顔をしていますね

アトリに出会うのは今しかないでしょう~っで次の日にも公園に出かけてきましたが
一羽も出会えませんでした。残念(^^ゞ

ご覧いただき有難うございました
コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ももちゃん ・ 百舌鳥 | トップ | コチドリ・牡丹の花 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~~ (とん子)
2013-04-13 17:13:27
yuuさんこんにちは
アトリ・・・って雀なんですか??
もう10年位前ですかね~塾仲間の人がハンドルネームが
アトリさんと言う人がいたんですよ!!もう80歳を超えてやっていませんがね!!
懐かしく見ています。

結構きつい顔・・きりりとしてるんですね!!
鳥にも可愛い鳥・・優しい顔つき・・怖顔・・色々なんですね!!
鳥観察に良い時期になりそうですね!!
頑張ってね!!

寒さも一段落したら愈々お出かけでしょうか!!
返信する
こんばんは~ (yuu)
2013-04-13 18:07:17
とん子さん
早々のご訪問有難うございます
そうなんですよ・
野鳥もいろんな顔つきの野鳥がいます
どの野鳥もみていると可愛いものですよ。
カラスだって~えっ~カラスはねぇ~(@_@;)
塾仲間の方のハンドルネームがアトリさんですか?
きっと野鳥のアトリが好きだったのかしら?
ところでアトリって漢字で書くと(花鶏)このように書いてありましたよ・・美しい野鳥です
はい~頑張ります。
来週は行事がいっぱいで野鳥を撮りにいけそうにも
ありませんが・・(*_*;
有難うございました
返信する
こんばんは。 (かのん)
2013-04-13 18:30:06
yuuさん、良かったですね~

それも雄と雌に会えたなんて、私も嬉しくなりました。
夏羽になったアトリさん、美しい色合いが大好きです。
雄さん、お食事中のようですね^^
桜の花が散った後はご馳走がいっぱいですものね。
雌は地味ですけど仕草は可愛いですね~
今年は野鳥の出が良くて嬉しいですね^^
来週辺りから気温も安定しそうですし、私もアトリに会いたくなりました。
yuuさん、野鳥を撮るって楽しいですよね~♪
返信する
かのんさんこんばんは!(^^)! (yuu)
2013-04-13 19:19:44
かのんさん
八丈島に遠征に出かけていたのですね
吃驚しました。
アカコッコの雄と雌に会えてよかったですね
天候は思わしくなかったようですがそれでも
念願がかなって私まで嬉しくなります
今年は今まで出会えなかった野鳥に出会えるなんて
どうしたことでしょうね?
アトリも夏羽は頭が真っ黒になるそうで夏まで観れると良いのですが・・
かのんさんもアトリに会いに公園に出かけてみてください(^^♪ほんとねぇ~
野鳥を撮っている間は何も考えなくて無心になれますね
コメント何時も気にかけてくださってほんとに有難うございます。
返信する
あれま!   (そまちゃん)
2013-04-14 05:28:55
雌雄のアトリですね
メズラシ!
サクラの木についた虫を食べているのでしょうか
可愛いです
スズメは警戒心が強いので、スズメと一緒に居れば他の小鳥は安心らしいです 
返信する
おはようございます。 (のんのん)
2013-04-14 05:56:39
アトリ・・きっと遠くでみるとスズメに見間違いそうな大きさですが
羽の色が素敵で毅然としている姿に惚れぼれ・・
きっとyuuさんの技術が上手だから綺麗に撮れるのでしょう
餌を咥えている姿など見ている私もドキドキしています。
返信する
おはようございます (yuu)
2013-04-14 07:29:13
杣ちゃん
ついにアトリに出会いましたよ
みなさんがアトリの画像をアップしているのを
観ると羨ましく観ていましたが・・
初めての野鳥に出会うと落ち着いて撮れず
カメラを持つ手が震えます・・笑
そうなんだぁ~雀が飛べばアトリもすぐ飛んでいましたからねぇ~コメントいつも有難うございます
返信する
おはようございます (yuu)
2013-04-14 07:36:05
のんのんさん
実はねカメラを持っているおじさんが今日はアトりが
撮れたよ・・ウシシ・・なんて自慢げに話しているのを
ちょっと耳にして~
えっ~アトリが飛来してきているの
なんて呟きながら、いつものコースを変えて歩いていると桜の樹に雀と一緒にいるのを発見~
うれしかった~
写真技術はダメダメ~
時々露出オーバになったり四苦八苦がまだ続いています。ふふっ~
コメントありがとうございます
返信する
アトリ・・・ (たなばた)
2013-04-14 10:19:06
ご無沙汰してます~
この季節温度差が有り体調管理が難しいですね

お元気で野鳥を追いかけて アトリをゲット
初めてです 綺麗な色で桜の木にぴったり
素敵な画像に撮れて良かったですね~
yuuさんのドキドキが伝わってきます
有難うございました。
返信する
こんにちは (yuu)
2013-04-14 12:29:34
たなばたさん
桜の花もアッと言う間に終わりましたね
気温も低くストーブをいつまでも終えずにいます。
アトリは初めての出会いで私も感動しています
綺麗な野鳥が近くで観られるのは嬉しいです
桜は終わりましたがお花はこれから
初夏の花と楽しめますね。
たなばたさまもお近くに出かけた時は野鳥を追いかけてみてください。
数時間は何も考えずに夢中になれますよ。笑
では又ご訪問させていただきますね
返信する

コメントを投稿

動物 ペット」カテゴリの最新記事