わくわく日記

四季折々の自然の美しさを求めて~

四十雀・・まゆみ

2009年11月08日 10時30分12秒 | 野鳥
<>
<池の畔で遊ぶ四十雀>
<<<<<<>


池の畔で四十雀が・・
このような光景には出会ったことがなくって
ちょっと嬉しい~
sakuraさんのソースをお借りしています。

まゆみの実がはじけて中から真っ赤な種子が見えています。
ヒヨドリが群がってまゆみの実を啄んでいました。
まゆみ・・名前も、実も可愛い~
野鳥のご馳走ですね・・
リボンのような菊の花はご近所の花です。
画像は二枚マウスオンで画像が変わりクリックで初めの画像です。
<

コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワセミ・・四十雀・・コゲラ | トップ | カワセミ モモちゃん »
最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まゆみ (momomama)
2009-11-08 14:20:49
yuuさん。こんにちは。
和菓子そのもの・・・・かわいい。。。
七五三の着物の模様にありそう。。。

私 以前漢検 受けたことがあるんですが
まゆみって こんな字→檀  なんですよー。
私って“物知り”でしょう?

菊はめずらしいですね。。イシギンチャクの仲間みたい。

四十雀・・・・いつもながらyuuさんの鳥は可愛らしい。。。
返信する
こんばんは (yuu)
2009-11-08 16:08:18
momomamaさん
まゆみの漢字(檀)書けない読めないですよ~
実の赤い仮種皮は有毒のようですよ。。
鳥は大丈夫なのかなぁ~
仮種皮(かしゅひ、かりしゅひ)とは種子の表面をおおっている付属物。種衣とも呼ばれるようです。
ネットで調べてみました
菊の花言われてみればそうか~
イソギンチャクね。。
四十雀可愛いでしょう。。
アッ~鍋が焦げくさい~
コメント
返信する
遅かったかあ (maru)
2009-11-08 17:06:18
こんにちは。
ちょっと油断していましたら、一番をmomomamaさまに取られてしまいました。
いつもながら、近くの木に止まっているのですか、四十雀よく撮れていますね。
どちらも、物知りには、脱帽ですよ。
まゆみの漢字(檀)、こう書くのですか。難しいです。
可愛い、きれいな実なのに、有毒とは、びっくりですね。鳥は美味しい所だけ、食べるのでしょうね。
菊の花の珍しい形、見たこと無いようです。
ありがとうございました。
返信する
シジュウガラ (ポピー)
2009-11-08 18:58:02
チョコチョコ絶え間なく動いている「四十雀」
こんな穏やかなツガイの姿をよく撮れましたね
流石 yuuさんです 
今年も挑戦してみたい鳥です
こちらは寒さが遅いのでも少し葉っぱの散るのを待って行ってみますね
でもとてもとてもこんな姿は撮れません

マユミこんなに綺麗なピンク色をしてるの?
ウキウキするような色ですね
ステキな画像をありがとうございました
返信する
こんばんは (yuu)
2009-11-08 19:21:22
maruさん
いつも気遣って頂きありがとうございます。
すこしお天気が悪かったのですが、誰もいない所を歩いて見ました。
池の周りに四十雀の姿を・・
水辺で観たのは初めて、池に突き出た枝に止まってくれてラッキーでした。
画像がちょっと暗くなりましたが
まゆみの漢字難しいですね。
maruさんも野鳥に出会うと良いですね。
おやすみなさい~
返信する
こんばんは (yuu)
2009-11-08 19:30:40
ポピーさん
水辺の四十雀良いところに止まってくれましたが、お天気が悪くって画像が暗くなってしまいました。
四十雀には散歩していると時々出会えますが、
確かに動きがねぇ~
野鳥は何度撮っても出来の良い画像は難しいです。。
みんなカメラのせいにして私は
ポピーさんのお近くにも野鳥がたくさん飛んでくるところがあったような~
良い野鳥の写真を撮ってきてくださいね。
返信する
こんばんは! (eiko6215)
2009-11-08 21:44:17

四十雀の画像は何時ものように素晴らしく撮れていますね。
逃げないでじっとして撮らせる鳥さんに感激ですね。
糸にに解けたような菊の花始めて見ましたが綺麗です。

まゆみは花がハジケテ綺麗~~~
わが家のまゆみは如何したのかしら?
まだハジケませんのよ。

素的な画像を見て楽しみました。
返信する
四十雀を楽しみました。 (橋本衛(tukinowa))
2009-11-08 22:23:22
今晩は。
何時もながら見事な写真を拝見致しました。
四十雀をこんなにも見事に写せるとわと驚いています。
ヤマトシジミやウラナミシジミも見事です。動きの速い被写体なのに。
深まる秋は実が実り楽しい記事が投稿出来ますね。マユミの赤い実も糸の様な菊にも目を細めて拝見致しました。
またご訪問させて頂きます。
返信する
おはようございます (チーコ)
2009-11-09 07:48:00
yuuさん、
四十雀が向き合って何を話しているのでしょう。とても可愛いですね。
マユミの実がはじけた所が可愛いですね。
固まった実を小さな女の子のリボンにしたら喜ぶでしょうね。
リボンのような菊、珍しいです。
コブシでこのようなのがありますが
今度このように変わった菊を見つけたら買ってみたいです。
返信する
四十雀 (nana)
2009-11-09 08:53:08
おはようございます♪
ラブラブの四十雀、可愛いですね~。
マユミってこんなに綺麗な色でしたっけ。
実がツヤツヤ、ヒヨドリさんも満足ね。
リボンのような菊は嵯峨菊かしら・・・
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事