わくわく日記

四季折々の自然の美しさを求めて~

ツバメ

2017年07月04日 12時39分55秒 | 野鳥

シジミチョウ


クロアゲハ

ご近所のスーパの入り口にツバメが巣を作っています
もうすぐ巣立ちかなぁ~
右の雛の嘴の先にトンボの羽がみえます。



田圃の中ではツバメが飛び交っています
飛翔を撮るのはこれが限界・・😅



暑くなってきましたのでお身体ご自愛くださいね
ご覧いただきありがとうございました
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道 | トップ | アオスジアゲハ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと鍵が。。。 (momomama)
2017-07-04 15:04:44
yuuさん こんにちは~
待っとったよ~
やっぱり蝶々のyuuさん・・・・ シジミチョウ美しいね~
ツバメの赤ちゃんもすごくかわいい・・
下から目で見て写真撮って 私この部分が見えてるんだって分からんかった
yuuさんの写真で こうなってるんだと分かった
どうしたらこんなにきれいに撮れるかね~
まぁ 何の努力もせんでパチリパチリだから
仕方ないけど・・・
きれいな写真はyuuさんとこでみたらいいや・・・
ありがとう・・・鍵開けてくれて・・・
ついでに冷蔵庫開けて ジュース飲んでくよ。
返信する
扉は閉めないでね!! (とん子)
2017-07-04 15:21:55
momomamaさんに全部言われて話す言葉がなくなった~~~??

momoちゃん嫌い・・

私も燕大好きなのにこんな姿は撮ったことがなかです。
素敵な画像ですね!!

ただカメラぱちりと押すだけだものいい写真が出来る訳なか・・

大いに反省しています。

今日もあつかね~~??

体何処においていいか解りません
帰ればビンがあそぼう遊ぼうって・・

もう暑くてたまらんです。
返信する
こんにちは。 (バンビ)
2017-07-04 15:22:18
お暑うございます。
「今年一番の暑さ」」がこれからは毎日言われそう~。
蝶が今年は少ないような気がいたします。
クロアゲハも水分補給ですね。
ツバメの雛カワ(・∀・)イイ!!ですね。
飛鳥上手く撮れていますよ。
早いので難しいです。
返信する
momomamaさんへ (yuu)
2017-07-04 16:33:59
人間ドックが昨日終わってホッとして
今回はコメントを頂きです😅
そんなに褒めていただくと嬉し恥ずかですよ
私もいい加減に撮っているのよ
ツバメはスーパの入り口だから人目を気にしながら
急いで撮ったの
ほんとうはもう少し考えて撮りたかったのですが
小心者だから・・( ´艸`)
今散歩から帰ってきたところなんです。
冷蔵庫のジュースでよかったの
ビールが入っていたのよ(*^^*)
コメントありがとう~
返信する
とんこさんへ (yuu)
2017-07-04 16:43:53
momomamaさんのコメントと一緒ね
頂きます
ツバメって飛んでいる姿が最高・・
身を急に反転させるので飛翔を撮るのは
大変でした~
実はわたくしもいい加減な撮影をしています
自己流ですよ・・( ´艸`)
とんこさん暑さはこれからよ。。
頑張って夏を乗り切りましょうね
コメントありがとうです
返信する
バンビさんへ (yuu)
2017-07-04 16:49:03
そうですか・・
蝶は今年は少ないのですか?
ブログを始めたころは夢中で蝶を
追いかけていましたが最近はすっかり
熱意が失せてしまいました
それでも散歩道で出会うとカメラを向けて
いますが💦
ツバメの飛翔格好がいいですね
飛翔撮るのは目が回りそうでした( ´艸`)
コメントありがとうございました
返信する
ツバメが、飛んでいますね。 (maru0529)
2017-07-04 17:34:01
こんにちは。
私も最近は、蝶が少ない気がしています。ずいぶん少なくなったのではないでしょうか。
中々蝶を撮る機会が無いです。いつも、鮮やかに、yuuさんは、凄いです。
ツバメの雛ですか、スーパーの入り口では、撮りにくいでしょうね。良く頑張って撮れていますよ。
ツバメの飛翔ですか、難しいのに、頑張って撮っていますね。私は、撮る気にもなれませんよ。
どうせ無理だと、諦めてしまいます。
これから超猛暑がやって来ます。負けないで、楽しんで下さいね。
ありがとうございました。
返信する
maru0529さまへ (yuu)
2017-07-04 17:52:33
そうですか・・蝶が少ないのですね
此方では結構飛んでいますが暑くてカメラを
持って歩くのもたいへん~
そうなんですよ・・
ツバメの巣はよそ様の玄関とかスーパーマーケットだったり撮るのを躊躇しますね
この日は人が少ない時間にカメラを持って撮りに行って来ました
落ち着いてとれません💦
これから暑さが厳しくなりますが
体調崩さないように頑張りましょうね。
ありがとうございました。
返信する
こんばんは。 (yoshi)
2017-07-04 19:03:31
ツバメの子供達が大きくなって もうじきに飛び立ちそうで いい写真が撮れましたね。
巣が小さく感じます。
飛び回っているツバメも良く撮れ 凄いです。

これから台風が近くを通りそうで
無事に通過しますように。

今日白内障の手術から一週間がたち
診察がありましたが 良くなっているとのことで安心しました。
汗が入るとよくないとのことで
もう暫く様子を見ます。

どんどん暑くなりますので 気を付けて過ごして下さい。
返信する
おはようございます ♪ (コクちゃん)
2017-07-05 06:12:53
Oh ! シジミチョウですね!
こどもの頃に見たなりです。 懐かし.。oO

ご近所さんのツバメの巣。
子スズメが、ご飯のトンボをもらって巣立ちも間もなくの様ですね。

スズメがツバメの真似をして滑空し、電柱にぶつかったと言う話を聞いたことがあります
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事