わくわく日記

四季折々の自然の美しさを求めて~

チョウゲンボウ(長元坊、)

2014年03月14日 11時42分00秒 | 野鳥


田園を散歩していると上空で優雅に飛ぶ野鳥の姿をみかけますが
私のカメラレンズでは遠すぎて無理があります
それでも挑戦していれば良い画像がと期待しながらシャッターを押しています・・(^^♪

ホバリングする姿やカラスに追い回されている様子をみながら
田園散歩を続けました

やっとチャンスが・・
電柱にとまってくれたのですヽ(^o^)丿

翼を広げて飛んでいる姿は大きくみえましたが思ったよりも小さな猛禽でした

くるっとした可愛い目に猛禽類の威厳が薄れます

やっと撮れた初見の チョウゲンボでした。(^^♪

ご訪問有難うございました。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つぐみの水浴び | トップ | カシラダカ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね~ (かのん)
2014-03-14 14:58:12
yuuさん、大好きなチョウゲンボウに見入ってしまいました^^
綺麗な尾羽を広げて舞うシーンを狙うyuuさんの気持ちが伝わって来ましたよ。
本当に辛抱強く挑戦していると必ず嬉しい事がありますね♪
電柱に止まって可愛いシーンを見せてくれましたね^^
クリッとした目が何とも言えませんよね。
本当に良かったですね。おめでとうございます♪
返信する
わ~! 初見です (そよ風)
2014-03-14 18:03:08
チョウゲンボウって綺麗な猛禽なんですね
目がかっわいぃ~
鳥撮りに行っても空を飛ぶ鳥は私には無理
超望遠レンズを構えてる人をチラ見しながら通りすぎてますが
yuuさんがUPされてるとなんだか身近に感じて嬉しいな
体調だいぶ戻ったようですね
春と共に気分も快調 それが何より嬉しいです
返信する
yuu様    (そまちゃん)
2014-03-14 20:06:50
yuuさんチのお近くで、チョウゲンボウが撮れたのですね!
田舎だなあ ・・・
稲沢市も田舎ですけど、チョウゲンボウなんて居ませんもの
両翼と尾羽を思いっきり広げて飛んでいるチョウゲンボウ
カッコいいですよ
意外や小さいのですね!
電柱の碍子と比較して、その小ささがよく分かります
こちらにも居るのかなあ
返信する
名前が・・・ (momomama)
2014-03-14 20:09:20
yuuさん こんばんは。
チョウゲンボウ へ~ なんか鳶みたいなのにカラスから追われるんだ~
猛禽類にもカラスって強いですもんね。。。
珍しい鳥に出会えてよかったですね。
わかるよ~

yuuさん 夜中 地震があったよ・・
私たち地震に慣れてないから怖かったよ。
返信する
羨ましい~♪ (水ちゃん)
2014-03-14 20:24:43
こんばんは☆
猛禽類が大好きな私、ブログタイトルを見た瞬間からテンション(´∀`∩)↑age↑で御座います(笑)
上手く撮れましたね!チョウゲンボウが見れるって、めっちゃ羨ましい~♪
飛んでるシーンは特に素敵すぎます(^_^)v
チョウゲンボウの大きさは、ハヤブサとあまり変わらないので、猛禽類の中では小さめですよね。
貴重な写真、見せて頂きありがとうございました♪
よ~し!動物園に行って猛禽類を見てこよっと(笑)

返信する
早々に (yuu)
2014-03-14 20:30:30
かのんさん
散歩中に優雅に飛ぶ猛禽類をみて何度もシャッターを切るのですがレンズが小さくて私のカメラ技術はこの程度なんですよ・・
かのんさんのチョウゲンボの画像を再度みせて頂き
改めて鮮明な画像に脱帽しています
今日もチョウゲンボを撮りに行って来ましたが
お天気が悪く露出をオ―バ気味になったり
苦戦してきました
撮影の難しさを思い知らされて帰ってきました
☆ケアンズのカワセミにドッキ~
瑠璃色のカワセミがいるのも知らなかったです
かのんさんのブログは野鳥図鑑がわりにみせて頂いています。
本当に感謝です
いつも優しいコメントありがとうございました
返信する
こんばんは (yuu)
2014-03-14 20:40:51
そよ風さん
田圃を歩いていると高空で優雅に飛んでいる野鳥を
何度も観てはシャッターを押しているのですが
とても私のカメラでは無理、無理
それでも諦めきれなくて田圃に降りてきていないか
いつも探しながらの散歩でした。
待っていた甲斐がありました。
でも高い電柱は逆光になったり私のカメラ技術が
伴わなくて・・(^^ゞ
体調は無理をしない程度で頑張っています
コメントありがとうございました
返信する
いつも有難うございます (yuu)
2014-03-14 20:46:49
杣ちゃん
きっと其方でもチョウゲンボが飛んでいると思いますよ
杣ちゃんが野鳥に興味がないだけ・・笑
我が家は田舎なんですよ(^^ゞ
今日もあ葦原に行って野鳥撮りをしてきました
寒かったです~
もも子さんどうしちゃったのかしらねぇ~
返信する
こんばんは (yuu)
2014-03-14 20:58:01
早朝の地震怖かったでしょう~
地震になれていないと震度3でも怖いですよね

チョウゲンボ可愛いでしょう~
いつもカラスに追われている様子をみては
シャッター押すのですが私のカメラでは
陰絵のように映っていてゴミ箱行き・・
それなりのカメラがないとねぇ~
コメントありがとうございました。
おやすみなさい
返信する
こんばんは☆彡 (yuu)
2014-03-14 21:04:27
水ちゃん
ご訪問有難うございます
水ちゃんも猛禽類がお好きですか
格好が良いですよね
可愛い顔をしていても何処か威厳を感じます
私のカメラは望遠が小さくて遠くを飛んでいる野鳥の姿を
撮るには難しいのですが沢山撮った中に
一枚でも観られる画像があればと挑戦しています
動物園良いですね~
私も動物園とか水族館が大好き・・笑
おやすみなさい~
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事