Yuko 's Diary

お花大好きYuko(73才)の日記です

柊の花

2005-11-29 16:56:52 | おにわ
あまり、目立たない花ですが木の側を通ると、良い匂いがします。
白く、小さな花です。葉はとがったのと、丸いのとがあり木が古くなると先が
丸くなる様です。柊といえば、私達が子供の頃、節分にになるとどこの家でも出入り口に鰯の焼いたのを、柊に刺し魔よけにしていたのを、思い出しました。

いつの頃からか、そう言う昔からの慣わしも無くなりました。
今でもその様な習慣がある地方が在るのでしょうか。
柊の花を見て、そんな昔の事を思い出しています。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとー (mari)
2005-12-01 09:55:28
とりあえず おめでとー

yumiちゃんがしてくれるって

返信する
予約しました (yumi)
2005-12-06 12:39:58
12/11 18:30です。

なんですけど、

最後のなんですけど・・・
返信する
お招き有難う (yu)
2005-12-07 17:05:07
ご招待ですが、どこのお店か私は知りませんkeにメールしておいてね。
返信する