☆Handmade room☆

子供達や姪っ子達の服をのんびり作っています。完成しないまま放置してある服は数知れず・・・。

我が家のソーイング本

2010-10-01 17:37:47 | BOOK


今日は私が持っているソーイング本なんかをUPしてみたいと思います。

皆さんよく布山を紹介されてて他の人がどれ位布山を抱えてるのか見るのが

とっても楽しいけど我が家は布山を整頓出来てないのでとても公開出来る訳もなく^^;

そんな訳で誰も知りたくないかもしれないけど自分の記録としても持ってるソーイング本をUPしてみます。

買った順番はもちろん覚えてないので順番はテキトーです↓


(まずロックミシンを初めて使うに辺りこれは必要だろうと買った2冊)


(荒木由紀さんシリーズ。荒木さんの本はいつも可愛いよね~♪モデルちゃんもすごく可愛いし♪
1番左の「女の子のお洋服」は確か私が初めて買った本かもしれない。表紙で着てる服に一目惚れして
(絶対この服作ろう!!)と張り切っていたものの何年も経ったのに未だに作れてません^^;)


(月居良子さんシリーズ。最近になって大人服も作るようになったのでこの大人用も
何ヶ月か前に買ったのに1枚も作ってません^^;)


(山田ルリ子さんシリーズ。ティアードブラウスがどうしても作りたくて購入して
この夏絶対に作ろう!と思ったのに結局作っていません。(←こればっか^^;)


(ソーイングやっている皆さんの所持率がとっても高そうな2冊。(他にも高そうなのはあるけど))


(両脇2冊はとっても簡単そうだったので昔購入したけどこの中から作ったっけ~?作ってない気がするけど^^;)


(やっぱり1冊は持っておきたいクライ・ムキさんの本。左のベビーの本は娘に
ファーストシューズ(飾り用)を作りたくて買ったのに作ってないまま娘は3歳になりました^^;)


(服ではなく小物関係の本。1番左の「水玉がすき」は私の大好きなChocolat Diary*のjunco*さんの本。
昔は毎日ブログを更新しててそれを見るのがとっても楽しみだったけど最近更新回数が
減ってとっても悲しい私です。(でも止めた訳じゃないしね。junco*さんが作られる物は
全部可愛くて文章もステキで写真もステキであっと言う間に虜になります!)


(なぜか持ってると~っても古い本。^^;左は息子が入園する時に通園バッグを作る為に
オークションで200円くらいで落札した物。右はBOOKOFFで150円で買った物。
でも今見たら右上に編集アドバイザークライ・ムキってなってる~!(゜ロ゜)!!)


(TOP画像では背表紙を撮る為に娘のキッチンに乗せたけど普段はニトリのマガジンラック2つに
この様に入れてあります。マガジンラック1つじゃ収まりきれません)

この他にRick Rackさんのソーイング基礎BOOKも持ってますがこれは私のではなく妹から借りてるものです。

あとソーイング本の他には消しはんの本やエコクラフトなんかの本もあります。

(消しはんは一時期はまったけどエコクラフトはいつかやってみたいと思って本だけ買いました)

で、画像を取り込んでから文章書いてる途中でまのあきこさんの「おしゃれが好きな女の子の服」を

撮っていない事に気付きました^^;(TOP画像には載ってるけどね)

このまのあきこさんの本も可愛い服がいっぱいだよね~。

この秋冬はこの中からいくつか作るつもりですが何せ買っても見るだけで満足してなかなか

作らないので果たして完成するのかはかなり怪しいです^^;

こうやって改めて見直してみると本は沢山持ってるのに余りにも作っている服が少ない・・・(-ω-;)ウーン

これはやっぱり型紙を写し取るのが面倒くさい・・・という私のズボラな性格が関係しているのかもしれない。

だって線がいっぱいでたまに訳が分からなくなるし。(だから編み物したくても編み図を見ると

頭がクラクラしてきて出来なかったりする)

だけどたまにこれらの本を見てるとSHOPで買うパターンと似た様な服がいっぱいあって。

(な~んだ!SHOPで買わなくてもこの服同じ感じだからこの本から作ればいいじゃん!)と

気付いたのは最近の事です^^;

だってSHOPで買うと1サイズなのに高かったりして2つ買うのと本1冊買うのじゃ同じくらいだし。

(高いパターンは本1冊分よりも高いし><;)

そんな訳でせっかく沢山本があるのだから(ハトロン紙も)暫らくは新作のパターンが出ても

買うのを我慢してこれらの本の中から作ろうと思います。

私が持ってる本って皆と比べたら多いのか少ないのか全然分からないけど作ってる数が少ない

私にとってはこの本達は多いんだろうな~、と思います。(分からないけど)

他の人はどれくらいソーイング本を持っているんだろ~。気になります^^;


クリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅ。)
2010-10-01 22:42:16
こんばんは。
ソーイング本、たくさんですね!すごい!
私はほぼ図書館で借りてすませてしまうという^^;ケチケチなので、ポルカ本、RickRack本×2、LaLaLa3,5・・くらいです。
特にポルカ本は、かたっぱしから作っていくくらいはまっていますが
ソーイング本、見ているだけでも楽しいですよね^^
女の子がいたら、kanonさん本も絶対買ってたと思います♪
返信する
Unknown (じゅ。さんへ)
2010-10-01 23:53:33
あんら~、じゅ。さんからコメント頂けるとは
嬉しいです(-^艸^-)
初めまして!私はいつも読ませて頂いてますが♪
(いつも読み逃げしていてすみません^^;)

私も図書館で借りたいんですけど何処に図書館が
あるか分からないんですよね~。
(ネットで調べろ!って話ですが^^;)
それに面倒くさがりやなので借りに行っても
返しに行くのが出来なさそうで・・・。

でもこんなに持っていても作らなかったら
意味ないですよね^^;
この秋冬は沢山作りたいと思ってるんですけど。
じゅ。さん見習って頑張って作ります!
返信する
Unknown (hruta)
2010-10-02 22:13:16
ソーイング本も気がつくと増えてますよね。
私はどれぐらい持ってるんだろう・・・?
今度まとめてみたくなりました(^o^)

おんなじ本持ってます。
ショップさんのパターン買うよりお得なのは
分かってても写す作業が苦手で
本は眺めるだけになってます。使っていかないともったいないですね。
返信する
Unknown (harutaさんへ)
2010-10-02 23:39:31
ソーイング本もパターンと一緒で増える増える^^;
ホンとソーイング本だとSHOPと違って
サイズも90~130まであったり、種類も
多いからお得なんだけど写すのがね~。

写すのが面倒でサイズが小さいものはコンビニで
コピーした事もあったけど、コピーすると
全部のサイズの線が写っちゃうからなんか
それもイヤで・・・^^;

harutaさんはどのくらいソーイング本持ってます~?
とっても気になります!
いつか時間がある時是非UPして下さい!!
返信する
コメントありがとうございます~ (kiku)
2010-10-06 02:02:27
harutaさんから飛んできました☆

ソーイング雑誌いっぱいありますね~♪
同じのもあります!
やっぱりハンドメイイダーとしては本は・・買っちゃいますよね(^^;)
今週にコットンタイムがでますよね?
私はたぶん買っちゃいます・・

また遊びにきま~す!!☆
返信する
Unknown (kikuさんへ)
2010-10-06 14:19:13
遊びに来て頂きありがとうございます(*´∇`*)

kikuさんも同じ本持ってましたね!
やっぱりRRさんの基礎BOOKや
クライ・ムキさんやポルカさんは皆さん
持ってますよねぇ☆

買った時は(この服絶対作ろう!)って
思うんですけどこれがなかなか^^;

コットンタイム私も欲しい~!
でも布だけじゃなく本の置き場も
なくなってきて・・・><;
布もパターンも本も自粛しなくては・・・。

又遊びに来て下さいね~!
返信する

コメントを投稿