Photo@Story

~ 見たり 読んだり 出かけたり ~

小樽散策

2012-07-06 | 出かける

 

 

上のフォトは 小樽運河です。

ツアーなので、こちらで集合写真を撮って、それから2時間の自由行動。

 

まったく予習なしの旅行だったので、なんとなく、運河の隣りに「北一ガラス」って

お店があってショッピングするのかな~と思ってたんですが、予想をはるかに超えた

お店の数

 

堺町本通り・・というよりは、北一ガラス&スイーツストリート・・ですなあ。。

北一ガラス系のショップやミュージアムが15以上、ルタオや六花亭や北菓楼などの

スイーツショップなどなど。

 

 

 

 

 

ホテル8時出発で9時前に着いたので、まだ準備中というお店も多かったです

 

 

ガイドさんいわく・・・空港でもたくさん販売してますので、こちらでは試食だけにして

気に入ったものがあれば最終日に空港で買うようにした方が

荷物が少なくてすみますよ・・・とのこと。

 

な~るほど

お店に入るたびにチーズケーキやチョコ、クッキーやおかきを勧められ、試食し、

綺麗なガラス製品やアクセサリーを見たり、試してみたり、

少し曇りがちな分、日傘なしでさわやか快適ウォーキング~

女性ならば誰でも大好きなショッピングエリアだと思います。

 

ガイドさんオススメのカフェ 「銀の鐘」

こちらでは自分の使ったコーヒーカップが持ち帰りできるんですよ

小さなパウンドケーキがついて、コーヒーのおかわりもOK

カップを洗える設備があって持ち帰り用の箱もくれます。

 

 

 

 

1階はショップで2階がカフェスペース・・・うまく窓際の席をゲット

小樽の町並みを見ながら、しばしコーヒーブレイク

窓の下をひっきrなしに観光バスが通っていきます。

 

 

 

 

 

北一ガラスのアウトレットで買った復刻版のガラスカップです。

7色ほどあって迷いましたがブルーとバイオレットを購入。

ひとつひとつ手作りで微妙に形が違います。

麦茶やミルクをいれて毎日使ってますが、厚さもテキトーで洗いやすいのがいいです。

 

 

 

 

硝屋さんというガラスアクセサリーのお店で買ったネックレス。

たくさんあって迷いましたが、ここはインスピレーションで最初にステキ

感じたものを買いました。

透きとおったブルーが涼しげでしょ~

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿