+ love OKINAWA +

沖縄好き。食べる事好き。お酒好き。旅好き。
何より人が好きな道産子ゆきちです。
札幌でゲストハウス縁家やってます◎

ささやかなシアワセを積み重ねよう

2007-03-14 | ココロノコエ。
今まであまり
親戚付き合いが得意じゃなかったんだけど
ここ数年、色々あった私を気に掛けてくれて
コマめに連絡をくれるようになった叔母の存在。


私もある程度歳を取り
今になってようやく対等に話せるようになった感があり
変に気負いせずに、気軽に会えるようになりました。


こうして腹割って話せるようになって
子供の頃から抱いていた叔母に対するイメージが
あくまでもイメージで固めてたんだって事にも
気付かされる今日この頃。


叔母は穏やかな人で絶対怒らないタイプ。
長く接客業をやってるせいもあり
大らかといいましょうか、良い意味で
どんな人も受け入れられる人。
クールな印象があったけれど
すごく愛の深い人だという事も気付きました。


最近ひーらーせんせーのHP作りを頼まれ
まだ作業には入ってないけどね
色々打ち合わせだったり何だで
ぐぐっと会う回数が増えて
私もかなり打ち解けて話すようになって
心許せるようになりました。


そんな叔母と、夕食デートをしてきました。
おいしいものが大好きな彼女の希望で
以前私が紹介した洋食屋へ。
2時間ほど掛けて、ゆっくり食事をして
色んな話をして。。。


叔母は長いこと、ご夫婦で小さな洋食屋を営んでいて
日頃は店に掛かりっきりで
こうしてゆっくり夕食を取れる時間が
彼女の中ではとても贅沢な時間なんだそうで
とても満悦した様子で、お別れの時間になりました。


何度も『今夜は嬉しかった~!』とささやく叔母を
助手席に乗せて送る間に
このささやかなシアワセの時間に
一緒に過ごす相手として私を誘ってくれてアリガトウ・・・
そんな気持ちがこみ上げてきました。

このささやかな時間が
私もシアワセ。
叔母もシアワセ。


こうした小さなシアワセの積み重ねが
人の心を穏やかにするんだろうな~などと
少々おセンチになってみたりして。。。


小さなシアワセを
もっともっとたくさん感じれる人になりたいな・・・
って思いました。


叔母様、ありがとう。。。


※写真は叔母宅のペット。すごいキレイで可愛い♪



人気blogランキング応援よろしく頼もう。


日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら『楽天市場』
ネット振込手数料無料の『新生銀行』
やっぱりYahoo! BB♪お申し込みの方全員に商品券プレゼント
【やずやの雑穀ごはん】たった1杯の雑穀ごはんで栄養満タン!
モデル&スタイリスト愛用アイテムが揃うオンラインショップ

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お互いに (neko)
2007-03-15 12:39:13
心穏やかで優しい気持ちに包まれた
素敵な時間を共有できたようで良かったね★
歳を重ねて初めてわかる気持ちがある・・・
私もこの歳になって、ようやく母の思いを包んで
あげられるようになった。

歳取ってまでピリピリしてたくないよね!

ペット、とかげちゃん???
ほんと綺麗な模様だね♪
目つき好きwww
返信する
時の流れ・・・ (ゆかちゃん)
2007-03-15 13:04:12
私もこの歳になり 
やっと家族・親戚のありがたさを痛感しています・・・

私の叔母は”日本のおかちゃん”的な方で
早くに母を亡くした 私たち兄弟をいつも見守ってくれていた・・・

しかし そのやさしさを”本当の親じゃないのに・・”
と鬱陶しく思った時期もあったり・・・

時が流れ・・今は叔母とお酒を飲みながら
”昔話”を苦笑しながら 語れる様になりました・・

この時間をこれからも大切にしたいと思ってます・・・
返信する
そうそう。 (☆彡nekoサマ by.ゆきち)
2007-03-16 11:26:10
あたしなんてーのはおバカなヤツで
失ってから初めて気付いた事が多すぎる。
しかし、そんな私だからこそ
命をかけてまで、教えてくれたのかな?
と思うように、、、それを肝に銘じて生きて行こうって
ホントに思ったわけで・・・
だから、nekoは思いっきり、これでもかってくらい
ママちゃんを大事にしてあげて頂戴ね。

このトカゲ、ホント可愛いでしょ♪
目が何とも言えない!マヂ可愛い♥♥♥
返信する
うんうん (☆彡ゆかちゃん   by.ゆきち)
2007-03-16 11:28:44
そうかーゆかちゃんも辛い時を乗り越えて
今があるんだね。

若い頃は自分ひとりで生きてる気になって
周りへのありがたみを感じることなく
過ごしてた節があるけれど
どれだけ人に支えられて生きてるのかって事に気付くと
当たり前だと思っていた身近な人の存在が
別物に思えてくる。。。

感謝という気持ちは、してもしても、しすぎる事はないよね。
これからも、感謝の気持ちを失うことなく
お互い生きて行きましょう~
返信する