ぶつぶつ・・・ひとりごと

私 SLEなんだって・・・

定期健診

2011-10-12 20:53:28 | SLE
今日は暑かったぁ

そして今日は月一回の診察日

現在はコレと言った自覚症状がないので血液検査が私の唯一の指針です


で、結果は・・・

まずまずなようです

  Ig-A   633.0  (前回  586) 
  C3   60.0  (前回 49.0)
  C4    3.0   (前回  2.5)

「補体低いなぁ・・・」とは先生の弁
前回測っていたプログラフ定量は「ちょうどいい」そうです
と、いうわけで来月プレドニン1mg減量になる予定です


診察終わって部屋を出ようとしたときに先生が
           「変わったことはないね??」って・・・
で、首のハリのこと聞いてみました
「わぁここの腱、すごい張ってるやん」って
「え、なんかまずい??」って思ってたら
「この病気のせいではないと思うけどもし続くようなら整形で見てもらって」やって
やっぱりたいしたことはないようです
でも、もう1ヶ月以上はってるんですけど・・・どれくらい続いたら行こうかな
辛くなかったら行かないやろうなぁ

と言うことでまた4週間後の診察です
4週間後は「寒いねぇ・・・」って言ってるのかなぁ



そうそう・・・今朝になって気付いたこと

      
                                    残ってる

残っていることより飲み忘れに気付かなかったことに



にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね~ (ikuko)
2011-10-13 14:04:02
こんにちは!

血液検査の結果まずまずで安心ですね~。

首の件...腱が張っている?

私も「凝っているよ~」と言われましたが、
今まで肩凝り?って知らないで過ごして来た
私には...痛い!苦しい!だけなんですよね~
私なりには、筋肉が落ちて薬を飲む前と同じ生活をすると..筋肉痛、ハリ等は出て来るのか~と考えたりします。(未だに走れないです)

わりと...この病気の影響と思われない症状の時には、サラ~っと流されてしまいます。
Drに「変わりはない?」と聞かれ首が絞めつけられる様で...背中が痛くて..と表現しずらい症状を説明するんですが...Drも忙しいのか..こんな事いちいち聞いていたら..内科も整形も眼科も診ないといけないですもんね~
「副作用とは考えずらいね~何か悩み事ある?」で終わりです...なぜか先生!の前に座ると「はい!はい!」だけで喰らいついて行けないんですよ~今度の受診でこれは聞いて来ようと思っているんですよ...なのに肝心な事聞けず「ありがとうございました~」で出てきてしまいます。(先生と警察は緊張してしまいます)

だから、日常の生活で色んな変化が出ると、副作用だ!と思えば心配はないけど..副作用では聞いたことがないと先生に言われたら..どうしよう?どこの病院に行けばいいんだろう?と悩みます。婦人科、皮膚科、眼科は通院していますが、やはり内科などは薬の関係上なのか....「主治医は何と言っていたの?」と

未だに自分の判断では分からず..4週に1度の受診日にインフルエンザの予防接種して良いですか?なんて事も意を決して聞いています。

ステロイドは魔法の薬です。効けば今までの苦痛はウソの様に治まり、今までの苦痛は?私は病気?と思ってしまいます。
20㍉からスタートできたのは良かった事ですが、決して無理はしないで下さいね。
私も入院中は細くて(16キロ痩せました)元気な人と掃除のおばさんに言われていました。
自分でもすっかり良くなってこのまま大丈夫じゃない?と思っていましたよ~
30㍉位から色々変化がありました。(薬疹とか)「減量が大変です」とDrに言われていた事が分かりました。
ステで抑えられていたのが減量で出てきてしまう場合があるんでしょうね。

やはりこの病気は長~く、うま~く付き合うしかないのかな...今のところ...
抑える薬があるだけ..良し!!ですね

風邪を引かないように..無理しないよう..
お過ごしください。


返信する
Unknown (yukibee)
2011-10-13 20:33:56
ikukoさま

こんばんは
ありがとうございます・・・
少しずつ正常値に近づいているようです

>首の件...腱が張っている? 
まぁ、見るからに張ってるから見たまんまなんですけど・・・
前に書いたかもしれませんが
今年のGWに愛犬と走っててブチっと・・・
アキレス腱損傷ってのをやりました(切れてはいません)
やはり普通以上のハリとかあるみたいですね

>この病気の影響と思われない症状の時には、サラ~っと流されてしまいます。

同じです
で、「はい!はい!」ってとこも・・・
先生はいっぱいの患者さんを見ていらっしゃるから「これくらい大丈夫」って思われるんでしょうけど
患者側は独りですもんね
私だっていくら軽症だと言っても不安はあるし・・・
このようにしてikukoさんと知り合いになることができ色々教えて頂けることが支えだったりします
思いきってブログを始めてよかったぁ
これからもよろしくお願いします


うちの会社でも風邪ひきさんがチラホラ・・・
お互い気をつけましょうね

返信する
Unknown (anemone)
2011-10-14 17:24:57
こんにちは。
わかります~
普通じゃあり得ない症状でも 先生はもっと重症の患者さんも観ているからか まぁ様子見ましょうって感じで。。。
帰ってからも不安だったりします。
人によって症状も違うし 色々な症状があるから仕方ないんですけど 厄介な病気ですよね。
今のところ治らないので 薬でコントロールしてうまく付き合っていくしかないのですよね。。。
返信する
Unknown (yukibee)
2011-10-14 20:33:45
anemoneさま

こんばんは

みんな同じ思いをしてるのですね
症状はひとそれぞれ・・・
「全身性・・・」とはよく言ったものですね

同居者となってしまったからには上手く付き合っていきたいです

追伸
主人はいつも
「病院では大げさに言わなあかん・・・」って言ってます
だけど、そんなこと・・・ねぇ
返信する

コメントを投稿