ぶつぶつ・・・ひとりごと

私 SLEなんだって・・・

今までのこと・・・

2011-09-07 14:46:32 | SLE

まずは自己紹介および今までの経過など・・・
主婦です。あっパートで事務員してたりします
子供たちも社会人になり「子育て終了」と言ったとこでしょうか
SLE年齢からするとだいぶ高齢のほうだと思います

さて、私のSLEについて・・・
振り返れば数々思い当たる症状はあったのです病院にも行ったし血液検査も度々・・・
でも、わからなかったのです

まずは今から10年前・・・
当時主人が勤めていた会社が少しの負担で嫁も健康診断してくれるってことで受けました。
 《結果》ZTT  21.6  (正常範囲 4-12)
   ZTT高値です。ウイルスによる慢性肝機能障害 免疫系の問題等の原因が考えられます。
   再検査が必要です。
で、この結果を持ってかかりつけの内科医に行きました。
やはりZTT値は高値 23.2  Ig-G 2821 でも、B型C型肝炎については(-)
その当時体の痛みもなかったため「ZTT高値は体質でしょう」ってことに・・・


それから6年後・・・
5月の終わり頃だったと思います体中の関節が痛みだしました
痛むというかきしむといった感じです毎晩湿布を貼り過ごしましたが一向に良くならず
1ヶ月ほど痛みが続いたところで病院に行きました
血液検査の結果血沈が高い   53mm(1時間) 97mm(2時間)
このときはかかりつけ医はリウマチを疑っていたようです
市民病院に紹介状を書いてもらい受診血液検査、レントゲン・・・
 《結果》 関節の変形認められずリウマチとは診断できません。
      「痛いときはかかりつけ医から痛み止めをもらってください」って・・・

それからさらに3か月・・・
毎日朝昼晩、痛み止めのボルタレンを飲み続けました
それが10月も終わりになった頃ピタ~っと痛みがなくなりました
血液検査をしてもらったところ
ZTTは相変わらず高値  21.9(何も治療してないんだから下がるわけがありません)  
でも血沈は  22㎜(1時間)
痛みもなくなったし「ま、いっか」ってことに・・・

それからは時々関節が痛むことはあるものの痛みが続くこともなく3年が過ぎました

そして去年10月・・・
右ひざの痛みと腫れで近くの総合病院の整形外科を受診
血液検査の結果
  血沈  75mm(1時間)  125mm(2時間) あと Ig-G 2776 ・ C3 70 ・ C4  5.2                    (今ならこの数値、普通じゃないってわかるんですけどねぇ)

この時も痛みは2,3日でなくなったのでこれっきり・・・
こんなことをず~~っと繰り返していました


「何かおかしい」って思いながら・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿