< /font>
クライエントの話を聴くときの4つの簡単な枠組み
①どういう経験をしたのか(experience)
目に 見える:「彼に笑われた」
目に見えない:「彼女に対する怒りが頭から離れないんです。」
②どういう行動をおこしたのか(behavior)
目に 見える:「家にかえると毎晩お酒をのんで気を紛らわした。」
目に見えない:「明日することを考えておく。」
③どういう感情をもったのか(feeling)
目に 見える:「腹が立って、彼を怒鳴りつけた。」
目に見えない:「自分のしたことに強い罪悪感をもった。」
まず感情、どう感じたのかからみる。
クライエントの話を聴くときの4つの簡単な枠組み
①どういう経験をしたのか(experience)
目に 見える:「彼に笑われた」
目に見えない:「彼女に対する怒りが頭から離れないんです。」
②どういう行動をおこしたのか(behavior)
目に 見える:「家にかえると毎晩お酒をのんで気を紛らわした。」
目に見えない:「明日することを考えておく。」
③どういう感情をもったのか(feeling)
目に 見える:「腹が立って、彼を怒鳴りつけた。」
目に見えない:「自分のしたことに強い罪悪感をもった。」
まず感情、どう感じたのかからみる。