ユケプスキー粒子散布中

単なる漫画オタの日常

【日本酒】昔勉強したこと【大好き】

2012-01-19 21:03:44 | グルメ
こんばんわ、醸造系女子のゆけぷです。

いやぁ、今でこそ『酒豪』だとか『飲んべ』だとか友人たちに言われてますが(心外だな!)、昔は
カクテルだのサワーだのしか飲めなかったワタクシ。

それがいつしか日本酒の美味さに覚醒し、暴走・・・じゃなく、開眼したわけです。

きっかけは、東京在住時代にバイトで入った飲食店。

そこでもカクテル(テキーラバックメイン)ばっか飲んでた私ですが、たまたま試飲で飲んだお酒
「上喜元」(山形県)が美味しくてですね。

そこから先はもうアッーという間にハマりました。

好きなお酒は数えあげればキリがないのですが、日本で一番好きなお酒は?って聞かれたら

『磯自慢 純米大吟醸』と即答します。

お値段がもうアレなのでいつも飲めるお酒ではないのですが(;´∀`)

普段飲むお酒なら磯自慢の本醸造も好き♪
さすが静岡、お水が美味しい県!

もちろん地元のお酒も好きですよー♪

で、話はすこしそれましたが、まあその飲食店時代にバイトだったのが正社員になり店長になってドリンクの仕入れをまかされるようになったので、もっと知りたい!ということで勉強しますた。

長谷川酒店さんにも研修にいかせてもらったし。



これがワインについてのお勉強の1ページ。


これは酔っぱライターの江口まゆみさんの講義での1ページ。



ネットで探した日本酒ができるまで。




何個目かに働いた飲食店では外国のお客様が多かったので、日本酒を英語で説明できるようにお勉強した時の。



最近はFBのお友達が日本酒についてガサゴソやってるので触発されてしまいますねー^^

日本酒もワインも大好きだ!


ってか、字がきたないな・・・orz

今はもちょっとキレイな字ですよ!!!!!(; ・`д・´)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿