気ままなブログ

私の近況報告です。思うままに書き込んでいきます。良かったらコメントくださ~い

備前市へ①

2020-11-11 | お出かけ

何年かぶりに閑谷学校へ行ってきたよ~

 

母が今年は楷の木が綺麗みたいだから行こうって

 

以前は毎年のように行ってた。

いつだったか黄色い方の楷の木が弱ってて・・・

そういえばあれから見に行ってなかったなあ

元気になってて良かった

平成27年「近世日本の教育遺産群」として最初の日本遺産に登録(旧弘道館、足利学校跡とともに)されたんだね

 

 

 

 

講堂は国宝。

瓦は備前焼。

 

講堂から楷の木を撮ろうとしましたが、ライトアップ用の機材が邪魔して

良い感じにならず。

 

 

 

350年も前にできてたなんてね~

 

 

平日だというのに駐車場はいっぱいでした。

かきおこなどの出店も。

 

 

楷の木もだけど、モミジも綺麗なんだよね~

 

 

 

 

 

こういうところは密にならず、良いですね。

 

 

ライトアップは11/15まで

#閑谷学校創学350年

#きっと恋する六古窯

#近世日本の教育遺産群 ー学ぶ心・礼節の本源ー

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新米の季節 | トップ | 備前市じゃなかった(・_・;) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿