気ままなブログ

私の近況報告です。思うままに書き込んでいきます。良かったらコメントくださ~い

ピンキーちゃん

2006-04-20 | Weblog
夕べ、TVで大和郡山の金魚(有名だよね)をみた。
最近は品種改良?がすごくてスケルトン(透明)や、七夕三色(赤×黒)なんかもあるらしい。
聞けば金魚と錦鯉を人工授精して作るらしい。
これにはびっくり!!

うちの彼が昔、趣味で飼っていた錦鯉。
広島に仕入れ?について行った時、業者の人から小さな鯉を貰った。
<銀鱗紅白>って種類で”ピンキー”ちゃんと名づけた。
うろこがピンクなのよ。
可愛くて(注:世話はおじいちゃん・つまり彼の父親)すっかり錦鯉に魅了された私。
いつか品評会にも出せるって太鼓判貰うほど綺麗に成長しつつあったんだけど・・
しばらくたってから、排水溝から抜けなくなって窒息死してしまった

今はもう池もなくなってしまったから飼えないけど、いつかせめてランチュウとか金魚を飼いたいな。
そういえば、うちのお婆ちゃんの家にも池があって、よく夏場に暑くてその中に入って(金魚で)遊んで叱られたっけ
これも遠い昔の幼い日の思い出。

写真はパクリです。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チビ | トップ | お散歩 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンギーちゃん (Iちゃん)
2006-04-21 00:09:43
「鯉」にも いろいろあるんだねー 見る人がみると 違いがわかるんだろうね ゆかちゃんのピンギーちゃん 残念だわー 可哀想な最後の姿 手塩にかけて 大事に育てていたピンギーちゃんだったろうに 品評会でいい成績になったら すごいことになっていただろうに・・・今は お空で鯉が泳いでいる季節ですね
返信する
こいのぼりまだ見てないよ~ (由加)
2006-04-21 09:59:59
そうね、もうすぐ端午の節句だね。



ピンキーちゃん、かわいそうだった。

鯉の世界って新参者に厳しいみたいで苛められてたみたい。

世話は全然してなかったんだけど・・・

ちなみに鯉に名前つける人はいませんので
返信する
リンクのご報告 (マムチロ)
2006-04-24 20:24:30
横浜在住の錦鯉愛好家です。

http://yaplog.jp/mamchiro/

で貴ブログのこの記事を紹介させていただきました。

ご都合が悪ければお手数ですがコメントして下さい。(
返信する

コメントを投稿