赤ちゃんと犬と私、たまに旦那

結婚生活、妊娠、赤ちゃん、犬について綴っていきます

不妊治療編③ 採卵、個人的にもうやりたくない、、

2020-11-28 12:02:47 | 日記
不妊治療編 いよいよ採卵‼️

体調も整い卵子も育っていると、採卵日が決まります。
排卵を誘発する薬を点鼻薬で入れるということや、採卵前日に先に排卵しないように止める座薬を入れるなどあります。どちらも時間が決まっていますが、私はそんな負担に感じませんでした。職場で座薬を入れた時はさすがに、、😲ですが、、。


このクリニックでの採卵は朝早くから行われ、8時には病院に行きます。
採卵で卵子がとれるとすぐに受精させるため、旦那さんに来てもらって卵子を確認できたら、採精を病院内でしてもらう。または、来れない場合は家で採精し、持ってくることになります。

うちの旦那さんは、時間休を取りやすい職場だったので、毎回付き添いしてもらいました。採卵が終わるまで待つことになるので、下手すると呼ばれるまで、旦那さんは2時間くらい待つことになります。
男性にとって、とてもデリケートな話なので、これは旦那さんの理解が、本当に必要なんだと思います、、。

受付して、少し待つと、いつもは行かない階に呼ばれ、ドキドキも最高潮に
その階の入口はカードキーが必要で、中に入ると手前右奥には採精室があります。時々男性と会うこともあり、何となくスミマセンといった気分に、、。

通路をまっすぐ進むともう一つドアがあり、採卵室または移植室となります。その通路を通る時に右手側、ガラス張りの広い部屋があり、受精卵の培養土さん方がお仕事をされているのが見えるようになっています。

もう一つのドアを越え中に入ると、12室くらいのカーテンで仕切られたベッドとナースステーションが。

受付を済ませ、ロッカーキーをもらい、指定されたベッドへ移動。とてもきれいで整えられているので、安心

置いてある手術着に着替え、しばらくはベッドでごろ寝。トイレとパンツを脱ぐタイミングを看護師さんから声をかけられます。

ついに呼ばれて、手術室の前にあるイスに座り、一つ前の方を待ちます。すごいのは、手術室で時間をあけず、流れるようにバンバン採卵。

この時間、最初の採卵では、どんなものか分からず、ハラハラドキドキしていましたが、2回目以降は正直ただただ憂鬱、、😭
理由は、、というと、、。

通院しているクリニックは、最新鋭の設備を整えてるクリニックで、
先端技術でできる限り採卵針を細くしてるとのことで、採卵の際に麻酔をしない‼️
というのが、特徴です😂
他のクリニックでは、希望で全身麻酔をするところもあると聞きました、、。

ですが、、、やっぱり痛いんです、、‼️😂
我慢できない痛みではもちろんないです。
痛くない方ももちろんいるでしょう。
ただ、やっぱり針を刺しますし、リラックスはとてもできません。
特に、最高痛かったのは、
卵巣が他の臓器の後ろに隠れてしまった時があって、卵巣を手前に出すために、お腹をギューと押された時😱思わず、ぐぇっとカエルみたいな声、、。
この時、「…私の卵子よ、もう二度と採卵しなくて、いいくらい採れまくれ~❗
と願いました、、、😭

ついに、手術室の中に。そんなに広くない部屋の真ん中に手術台。自分で上がり座ると、足を固定され、手は胸の上。必ず横に声をかけたり手を握ってくださる看護師さんがいるので、安心。目を開けるとモニターがあり、こちらも見えるようになっている。
時間を計ったことがないので分かりませんが、だいたい10分くらいでしょうか。幸い採れなかったことがないので、そんなに長くは感じません。ただ、採りにくい時は時間もかかる😭
最後消毒をし、ガーゼを入れられ終了。

その後声をかけられるまで、ベッドで20分くらい休む。採卵の時には針で痛くても、この時にはもう痛みは消えています。ただ、何となく脱力感、、、😱慣れてる方なら、全然へっちゃらなんだろうなぁ、、。

その後、声をかけられトイレに行き、ガーゼを抜いて、着替えて終了~❗

一回だけ、採精室から出てきた旦那さんと鉢合わせしたことがあり、
お互い戦い終わったかのように、自然と「お疲れっ」と声をかけあいました😂

その後、しばらく待ち、卵子がいくつ採れ、精子と受精ができたか、受精卵をいくつ凍結したのか、少し育てて胚盤胞にしてから凍結かどうかなど、培養土さんから説明を聞きます。

精子の状態で、卵子に精子をふりかける方法かいい精子を確実に卵子に入れ受精させる顕微授精とあります。値段も高くなりますが、うちはわりと顕微授精が多かったです。

あとは会計ですが、当たり前のように10万越え。カードで支払えますが、金銭感覚がおかしくなります😰

これが採卵の流れです。その日の採卵する人数に寄りますが、だいたいお昼すぎには終わりました。


今回は、思いが溢れて長くなりました、、
すみません❗

長い文を読んでいただき、ありがとうございます‼️
次回は移植へ☺



最新の画像もっと見る

コメントを投稿