赤ちゃんと犬と私、たまに旦那

結婚生活、妊娠、赤ちゃん、犬について綴っていきます

不妊治療編② クリニック通院スタート

2020-11-26 13:17:22 | 日記
不妊治療編② クリニック通院スタート

不妊治療クリニック初診。
夫婦での説明を受け、これからの流れを確認しました。
採卵→採精→受精させて凍結→受精卵を子宮に戻す移植となり、これが簡単な流れです。

次は生理3日目に通院し、卵子が育ち採卵できるかを確認する。

不妊治療クリニックでよく言われるのが、
とにかく混む‼️とにかく待つ‼️😱
私も、もれなくとにかく待ちました
ただ、このクリニックのすごいところは、
朝は8時から、365日病院が開いている
というところです❗😀

早起きが得意なので、休日の予約はいつも8時にしていました。時間通りに行ってもすでに、、😭
なので、7時ちょっと過ぎには最寄り駅に着くようにし、7時半に再診機の前に並べるように行ってました。
よしー今日は一番乗りかな?!と思って行っても、早くても3.4番手。それでも十分!
7時半になり再診機にカードを通し、血液検査に向かう。その後、結果を待つのがだいたい1時間後。広い待合室に移動し、食べてなかった朝ごはんを食べたり本を読んだり時間をつぶす。

しばらくすると、モニターに番号が。
それで内診室前に移動。ここでもしばらく待ち、やっと内診。
その後もちろん待って、診察室で話。それが終わると、採卵直前だと処置室へ。そうではないと、会計となる。
会計は病院内ではまだ待ち時間が早い😂
朝7時頃行き、10時前に終わった時には、
小躍り🤗

これが採卵移植のない検査や診察だけの日の流れです。

これは休みの日にたまたま予約できた日のことで、生理や体のタイミングを考えると、普通に仕事がある平日にも行かなければならないことがたくさんあります。


これが不妊治療を続ける一つの壁。
検査や診察だけであれば、仕事終わりに駆け込めば間に合います。帰りは遅くなるので、ストレスではありますが。
私の通院したクリニックでは、採卵移植は午前中やお昼に行われるため、仕事を長い時間休まなければなりません。
はたまた1日休みをとるか、、。

これが本当に厳しいです。
職場の理解や協力していただくことも必要ですし、
でも、不妊治療をしていることを隠したいと思う女性も多いでしょうし、
伝えたところで理解と協力が得られるか、分からない。
この壁によって、不妊治療を優先するために仕事を諦める方、不妊治療を諦める方、たくさんいらっしゃると思います。

そんな悔しい思いや歯がゆい思いを思うと、胸が痛みます。
不妊治療に励む女性が、仕事と治療を両立しやすい社会にもっとなればいいなと心から思います。


次は採卵移植について綴っていきたいと思います。

長い文を読んでいただきありがとうございます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿