赤ちゃんと犬と私、たまに旦那

結婚生活、妊娠、赤ちゃん、犬について綴っていきます

不妊治療編 最終 クリニック選びについて  

2020-12-07 16:52:00 | 日記
私が通院していたクリニックのよいところ

・自己注射がなく、投薬も少ない。なるべく自然な状態で卵子を育てる方針。こちらのストレスが少なくなる。ただ、採れる卵子の数は少なくなる。


・何をとっても、これがすごい‼️
365日朝早くから夜遅くまで病院が開いているので、自分の排卵日に合わせて採卵移植ができる‼️仕事やスケジュールをたてやすい。仕事を早めに切り上げて、すべりこみ診察もできる。

クリニックを決める際に他のクリニックのことも調べました。その時、そのクリニックはお盆や正月など時期が長期休みで、一刻も早く治療したいこちらとしては、自分の排卵日と合わなかったのでやめたということがありました。


・待ち時間は長いが😰、コンセントがあり充電できる待合室もあり、メールシステムもあるのでクリニックの外に出ることも可能。


・二人目不妊治療をする方のために、子供が遊べるスペースもあり。


・エレベーターは中々こないが、階段も使え、エレベーターのドアの開閉が異常に速い‼️はさまれたことも、、😂


逆にデメリットになるところ
・麻酔を使わないので、痛みにものすごく弱い方はきついかもしれません。耐えられない痛みではありませんが、やっぱり針で刺されている感覚はあります。


・たくさんの患者さんを抱えているので、
お医者さんもスタッフの方々もたくさんいる。
診察のたびに、お医者さんが違うので、機械的な感じ。システム化されているのはいいけど、自分がベルトコンベアに乗って工場を流れるイメージ😅
合わないお医者さんやスタッフの方も少なからずいるでしょうし、対応を冷たく感じることもあると思います。

一人の先生にじっくり診てほしいと考える方には厳しいかなと。

不妊治療の中では受精卵が着床しないことや着床しても流産するということが多々あります。
私もどちらも経験しましたが、自分にとってはとてつもなく辛いことでも、クリニックの先生にとってはたくさんいる患者の中のたくさんある出来事の一つ。その話をした時には淡々と顔色変えず機械的に感じてしまいました。
特に、流産手術をした時に、看護師さん方の配慮や気遣いは感じましたが、残念ですが、お医者さんの方は感じませんでした。
その方がいいこともあるかもしれませんが、気持ちに寄り添ってもらえてない印象を受けてしまいました。


それでも、私がこのクリニックに通い続けたのは、
このクリニックの実績と、何といってもスケジュールを合わせやすい、通いやすいことを優先しました


長い文を読んでくださりありがとうございます
不妊治療クリニックを迷っている方の参考になればと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿