赤ちゃんと犬と私、たまに旦那

結婚生活、妊娠、赤ちゃん、犬について綴っていきます

妊娠編⑤ またまた切迫早産で入院 長い入院生活スタート

2020-12-15 15:45:12 | 日記
最初の病院で2週間、転院した病院でも、切迫早産で入院が決まり、、
入院生活が再びスタート😂

2回目の入院なのに、今回ある意味吹っ切れていたのは、お医者さんに
「今が妊娠30週なので、赤ちゃんの肺や臓器の機能が安定する34週くらいには体調見てですが、退院を考えています。」
と言われていたからです
34週でもし産まれてしまっても、設備があるから何とか大丈夫ということだそうです。
もちろん、長くお腹の中にいた方がいいので、退院しても無理は禁物ですが

なので、終わりが見えていたので、長い入院生活も頑張れそうな気がしていました

入院生活の1日の流れは把握してたので、あまりストレスなく過ごすことができました。

でも、少し気になったのが、お医者さんや看護師さんがベットに来て色々な話をするのですが、ぜーーーんぶまる聞こえ
便秘だとか体重だとか、そんな個人的な自分のことはいいのですが、赤ちゃんの口唇裂のことはやっぱり何となく、聞かれたくないと思っていたのですが、無理でした😅

前の病院でも、同じ部屋の方々の個人情報は筒抜けで、話をしてないのに、何故入院しているのか分かってしまっていました。そこは早産の設備がないので、とにかく早産させないために安静第一。病状も私のように比較的軽い方が多かったです。

ですが、今回は大学病院。
私は子宮頸管がひたすら短いという、それでも比較的軽い理由でしたが、周りの方々は、双子ちゃんの27週切迫早産、妊婦糖尿病、中でも多かったのが高血圧の方。そのような病状だと、やはり退院は中々できず、入院生活が長引いてしまい、看護師さんと話ながら泣いてらっしゃる方もいました。

みんな本当に頑張ってる。
コロナ禍で面会もできず、旦那さんはもちろん上のお子さんがいる方は会いたくてしょうがないだろうに。

話を全くしていなくても、仲間意識をもちながら、入院生活を過ごしていました。


MFICUの特別病室で、2週間過ごして、残りの入院生活は、リカバリー病室に移ることになりました。
33週になる、あと1週間で退院しましょうとお墨付きももらっていたので、
「わーい‼️早く移動したい!」と浮かれ。

しかし、、、何とここから、
「早く退院したい1日でも早く‼️」
と気持ちがまいってしまうことになります😭

理由その1
ベッドのマットレスがまっったく違う‼️

何と特別病室のベッドはベッドもやっぱり特別でした、、、。リカバリー病室という普通の病室のベッドはやっぱり固すぎる‼️
全反発‼️長時間同じ方向を向いては、だんだん痛くなりとても眠れません。
そもそも、お腹も大きくなり、仰向けでは眠れないので、右左の横向きを、寝てる間に入れ替えています。このベッドだと固すぎて、体重がかかるところが痛くなりすぎて、夜中寝返りのたびに目が覚め、眠れない。
日中昼寝もできるし、体力も使ってないので、そんなに眠れなくても平気でも、やっぱりキツイ、、、。


理由その2
普通の病室よりもさらに狭い部屋
そこで襲いかかる、、、

案内されたリカバリー病室は、驚くくらい狭く、ちょっと広い個室に4人のベッドが並んでいる状態。
また私のベッドはドア側で、さらにベッドから3歩で行けるトイレの隣。なので、高確率で夜中トイレにどなたか行く度に目が覚めました。
それだけならまだよかったのですが、退院予定日まであと3日というところで、
私のベッドからたった30㎝しか離れていない隣のベッドに新しい妊婦さんがやってきました。、、その方の、、、いびき、、、。
、、、もう眠れませんでした。
そうか、一緒の部屋で寝るんだから、こういうことも起きるよな、むしろ、今までなかったのがラッキーだったんだ❗と気付き、分娩でもう一度入院する時のために、Amazonで耳栓を探しました😂

眠れなくても、あと2日頑張れば退院
心を震いたたせ、ついに退院日。
妊娠33週後半。もう子宮頸管が短くても、もうオッケー(オッケーではないですが😂)

前の病院と合わせて、通算5週間の入院生活が終わりました



長い文を読んでくださりありがとうございます❗

これでやっと今現在に追いつきました
次回は入院生活のあれこれをおまけで綴りたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿