赤ちゃんと犬と私、たまに旦那

結婚生活、妊娠、赤ちゃん、犬について綴っていきます

不妊治療編① 不妊治療スタート

2020-11-25 22:53:25 | 日記
「不妊治療編スタート

前回まで綴っていた、子宮内膜症編。
チョコレート嚢腫摘出手術が終わり、
その後、薬で生理を止め過ごした半年間。

あんなに苦しかった生理痛。でも、生理があるということは、妊娠するチャンスがあるということ。
あんなに苦しかった生理をこんなに待ち焦がれるなんて、想像もできませんでした。

ですが、アラフォーの半年間、絶対に無駄にはできません
その間は、不妊治療についてまたまた検索魔。

その時、
子宮内膜症も治療したし、自然に妊娠できるッ❗
とは、まっったく思いませんでした。
きっと自分は妊娠しにくいだろうと、
そして何より年齢を考えると時間がない、
すぐに不妊治療を始めようと。
不妊治療も、段階があり、タイミング→人工受精→体外受精のステップ。
時間に余裕がないので、迷いなく、高額でも体外受精を選びました。

合わせて考えたのが、治療をやめるタイミングです。
大きな壁、高額な治療費。ですが、幸い結婚が遅く、仕事を長く続けてきたので少し貯えもある、、、。あとはやっぱり年齢かなと。
40歳になって、厳しいようだったら、一度止めて考えよう。
と決め、都内でも有名な不妊治療さらに体外受精専門のクリニックに予約しました。


ここで大事なポイント
行く行かないはひとまず置いておいて、初診の予約はお早めに❗
人気のクリニックでは、初診まで三ヶ月もかかるというところもあるそうです。


内膜症の薬の服用も終わり、いよいよ不妊治療クリニック初診の日。
大都会の一等地、駅も近くて通いやすい❗
ドキドキしながら、旦那さんと2人でいざ


本当にありがたいことに、不妊治療そして体外受精をしたいと話をした時、旦那さんはいやな顔一つしませんでした。
よく分かっていなかっただけかもしれませんが😂、不妊治療では精子を採ったり検査したりと、男性が抵抗をもつだろうことがいくつかあります。
なので、不妊治療を行う夫婦の気持ちがバラバラにならず、取り組むことが大事だなぁと実感。


さらに大事なポイント
・不妊治療に臨む夫婦のお互いの気持ちを確認する。
・不妊治療は何度も通院することになります。それこそ時間を問わず。自宅や職場から通いやすい、通えるかどうかを確認する。


長くなりましたので、続きは②で

長い文を読んでいただきありがとうございます🤗



最新の画像もっと見る

コメントを投稿