無農薬おじさんの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

便利は曲者(続き)

2021-11-21 09:43:15 | 日記

働き方が変わり、個人投資家(本質的にはニート)でさえ仕事をしている事になっている現代社会。その様な輩は物事を何でも簡単に考える様になって行くのは自然な姿ではないでしょうか。どうも話が噛み合わないわけだ(笑)。常に便利の裏側に何が隠されているのかを考えなければならない。効率的であるということは最終的には非効率であり取り返しがつかないしっぺ返しが必ず来ると思っています。分かりやすく言うと昔ほとんどなかった(新種の)病気が増えている。

テフロン加工のフライパン:表面にフッ素樹脂をコーティングしてあり油をひかなくても素材がくっ付きにくいが、耐久性がないということは調理した料理とフッ素を一緒に食べている事になる。私も昔は喜んで使っていました(笑)!どの会社が開発し、その株主は誰かということを各人で調べて下さい。

無添加:日本はこの様な曖昧で誤解を招く言葉で蔓延している。また細かい表示義務もない。JAS認証やオーガニックと同じで全く信用できない。

日本のドレッシング:加工品の一種、保存料、着色料、酸化防止剤などなど、食品添加物の宝庫。イタリア人の様に塩、コショウ、油、柑橘類で自由に味付けすれば良い。

冷凍食品:加工品が多く電子レンジで調理するモノが多い。内容表示をよく確認してから口に入れて下さい。冷凍技術がどんなに進んでも本当の新鮮さには敵わない。

世の中には便利で都合の良いモノなど存在しない。

更に付け加えると、病気になってもお金さえあれば西洋医学で治ると信じ込まされているから哀れなものです。どこまで行っても相容れない現代社会(笑)

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。