無農薬おじさんの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

カット野菜、栄養もカットされている(笑)

2021-11-23 14:46:15 | 薬 薬害

スーパーやコンビニで売っているカット野菜やサラダは元々が農薬まみれで栄養が無い上にカットされた断面の色が変わらない様に変色防止剤や酸化防止剤が添加されています。これを科学の進化で便利でありがたいと思うか、不自然と思うかは年齢や育った環境で変わるのではないでしょうか。

https://ls.ipros.jp/ranking/product/category/3/200570/

酸化防止剤ランキングまである(笑)

私も昔は「1日数十種類の野菜を食べなくては」という強迫観念にかられ、コンビニでサラダを買ったこともあります。今思えば食べない方がマシです。旬の野菜はそんなに多い数は無く、一年中売っているきゅうりやトマトの方が不自然で旬の感覚が無くなります。

この件も、消費者が四季を感じ、自分の頭で考えて選択、行動すれば農家やそれに携わる人々の意識も変わると思います。不自然なモノを買う人がいるから余計な商品が開発される。世の中、需要と供給ですから。。。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。