保育園 ゆいまあむ

2018年4月(平成30年)に開園した認可保育園です!
保育園での様子や行事等を配信しています!

★7月のまかろん組さん(2歳児)★

2018-08-06 13:39:06 | 準備室だより

今年は梅雨明けが早く7月はとても暑かったですね!
そんな暑さにも負けずにまかろん組のみんなは元気いっぱいです!

7月2日にプール開きがありました

みんな保育園で初めてのプールです!
はじめは戸惑いながらシャワーやプールで遊んでいましたが今では大きなプールや小さなプールを自分で行き来するようになりました!
プールの準備も、シャワーの前に自分から服を脱ごうと一生懸命頑張る姿も見られます
水遊びではだんだんと激しさを増し、今ではプールに掴まってバタ足をする子や、水を頭から浴びる子、プールの中でワニさん歩きをする子もいます
8月も暑さに負けないでたくさんプールに入ろうね





プールに入らない日はマットを使って遊んだり、カブトムシを観察したり、お部屋でゆったりと過ごしています!
ミルク缶を高く積み上げようとしても届かず…、そんな時に友達が手伝ってくれました
積み上げられると二人でハイタッチ!とっても嬉しそうな様子でした

最近は泣いている子の頭を優しく撫でたり、お休みの子の名前を呼んだりしてくれます



プールで思い切り身体を動かしてお昼寝もぐっすりです
初めてフィンガーペインティングもしました!みんなはじめは恐る恐る絵の具に触っていましたが最後はダイナミックに画用紙に色をつけていました!



虫かごに入っているカブトムシにみんな興味津々!
じーーーっと見つめていました!



大積み木を使って電車を作ってみたり、友達と協力して高く積み上げたりと一緒におもちゃを使う姿も見られる時があります。
電車と作るとみんなで乗って「いってきまーす!」と嬉しそうな様子も。降りるときも「おりまーす!」と言って降りていきます




7月は食育の一環でキャベツちぎり、ピーマンの種抜きをしました
冷蔵庫で冷えたキャベツを触ると「冷たーい!」と言いながら一生懸命ちぎってくれるまかろん組さん。
ピーマンの種抜きも苦戦しつつ頑張ってとってくれました!

ちぎったキャベツや種を取ったピーマンが給食で出てくると、「これちぎったやつ!」ととっても嬉しそう
このような経験から少しずつ色々な食材を食べられるようになったように感じます





8月もたくさん食べてたくさん遊びます!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆・。7月お誕生会。・☆ | トップ | ☆ちょこ組 7月の様子☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿