保育園 ゆいまあむ

2018年4月(平成30年)に開園した認可保育園です!
保育園での様子や行事等を配信しています!

☆ちょこ組 7月の様子☆

2018-08-06 14:56:42 | 準備室だより
毎日暑い日が続いていますね

ちょこさんは暑さに負けず元気に毎日過ごしています

7月はプール開きだったので、プールをたくさん行いました

最初の頃は初めてのプールという事もあり、ドキドキしていたり、少し不安になっている子も・・・



何度かプールや水遊びをしているうちに、今ではすっかりプールにも慣れてくれ、毎日可愛い笑顔を見せてくれています





プールではペットボトルや車、じょうろなどでよく遊んでいます







その他にも、ハンカチをプールに沈めてヒモに干すという洗濯遊びもしました



保育士のやっているのをじーっと見た後、真似てハンカチをプールに沈め、ヒモに一生懸命干している姿がとっても可愛かったです

その他にもペットボトルと牛乳パックで作った手作り水車でも遊びました

保育士が子ども達の前でやってみると大喜び

いざ、ちょこさんも挑戦です



始めは中々回りませんでしたが、保育士と何度かやるとクルクルと回っていて、嬉しそうな子ども達でした

まだまだ暑い日が続きますので、8月もプール遊びを楽しみたいと思います

プール以外にも室内で遊んだり、制作を行いました

まずは製作

七夕飾りの製作を行いました

指にスタンプをつけて、ペタペタ・・・



とっても上手でしたよ

もう一つの七夕製作としてお星さまにクレヨンでなぐり描き





クルクルと真剣に描いていましたよ

室内遊びでは、幼児さんのお部屋を借りて、遊びました



普段遊ばないおもちゃがたくさんあり、目をキラキラさせる子ども達

おままごとが大人気で子ども達でぎゅうぎゅうでした

とっても楽しそうだったので、またお邪魔させてもらおうと思います

その他に新聞紙破りを行いました

少しずつ新聞紙破りがダイナミックになってきたちょこさん





とっても上手に破けるようになってきました

違うバージョンとして、最初にクレヨンで新聞紙にお絵かき



お絵かきが終わったら今度はシール貼り



とっても集中しています

そして最後は・・・新聞紙をビリビリに



破った新聞をプールに入れて、新聞プールにしたり、投げて新聞紙の雨のようにしたり、とっても楽しそうな子ども達でした

これからも色々な室内遊びを行い、8月も元気に楽しく過ごしていきたいと思います




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★7月のまかろん組さん(2歳... | トップ | ☆どーなつ、くっきー、ぱふぇ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿