遊穂とほまれと御祖(みおや)酒造の日々

遊穂とほまれ、御祖酒造での日々をご報告。

池袋『希紡庵』さんからのちょーやばいっすの贈物!!

2011年06月01日 | 蔵情報

これマジやばいっす!

「早く“蚊が大量発生しないもんかしら・・・」
思わず昨年のに火を点けてみちゃった。えへ。

これは希紡庵さんからの贈物です。開けてビックリ。感涙だぁ。

先日、希紡庵の茉莉江ちゃんの金魚財布が可愛かったので、

それを探しに行ったお店で私がミョーに反応していた

『カエルの蚊取線香立て』

今年の夏はお任せだな。

 実は希紡庵さんでは4月に3回も遊穂のお酒の会をして頂きました。

ブログ引きこもり中でアップしてませんでしたよ。ごめんなさい。

で、先日は個人で勝手に押しかけました。

(出て来た順番はバラバラでございます。)
酢で〆た鰯に、紫蘇を巻いたもの。
間違っていなければ、気仙沼産だと思う。

美味っすぅ!鰯の酸味と日本酒との相性がぴかいち

七田さんの純吟とマリアージュしたんだと思います。多分・・・

でもって、ほろほろ鶏 の皮を、
これもちょっと酸味のあるお醤油味で煮た物。

良い鶏はねぇ、脂が重くなくて美味しいね。

これにはずばり“玉川”しかないな。

私は苦手なニゴリですが“玉川”なのであえてtry 
2010年の火入れにごり原酒。

  ドロぉどろぉ~”って・・・。

ヨコチンTに「玉川にごりぃ~」ってメールしたら、

「玉川のにごりってよく呑めるね!」って返事が来た。
(よく呑めるとは?・・・?? 念のため:ヨコチンTと玉川のハ~PTは仲良しこ良しです。)

で、長珍さんの特別純米。

茉莉江ちゃんお手製のかぶらの和え物と、仙禽さんの純吟生。
酵母77号ってなーに?
欽ちゃん二郎さん??
コント55号どっか~ん

で、凱陣さんの純米生。

これまた憎いっす佐助ぶた

I love pig wao ロックンロールだな

食べてないけど、生きた海老を酒でシメている画。 相当跳ねてましたけど。

これは、遊穂の会をして頂いた時の、希紡庵さんの冷蔵庫。 
ロックンロールだなぁ~
 

日本酒BAR 『希紡庵』さん。

一人で行っても店長渡辺君茉莉江ちゃん

“ゆるーく”もてなしてくれる大変に居心地がよいお店です。

リピーターのお客様が多いのが頷けますね。

ほろほろ鶏佐助豚などなど食材にも日本酒にも
店長渡辺君の思いいれが溢れてますよ。

豊島区東池袋1-7-10 鳥駒大一ビルB1F 
(若貴という回転寿司屋さんのお隣のビルです。)
tel:03-3987-7518 (予約された方が無難です。)

さて?ほろほろ鶏の皮も佐助豚も、私が合わせたかったお飲み物があったはず・・・

私は何で遊穂を頼まなかったんだろう・・・がっちょ~ん

渡辺く~ん!茉莉江ちゃ~ん!

「遊穂」ってあの日ありました??

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カエル(≧▼≦) (りえぞう)
2011-06-06 05:38:54
カエル好きには大変魅力的な…。

先日帰省の折り、希紡庵さんに酔って参りました。
遊穂の会のお話を、少し伺いました(^m^)

あちらで偶然お会いしたら面白いですね。
Unknown (fujita)
2011-06-06 10:11:09
りえぞうさん
ご無沙汰してます。このカエル本当に可愛いでしょ。東京で発見した時、ほぼ購入しようとしたんですが、帰省荷物がいつも多くて無理だなって諦めてたんですよ・・・。

ぜひ希紡庵さんでお会いしたいですね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。