Decremented Blog

プログラミング、釣り、工作など、ジャンルを特に定めず、適当に書かれたブログです。

04WebServer 開発予定

2007-12-30 04:23:07 | プログラミング・開発
現在、04WebServer では無い、別のサーバソフトを開発中ですが、こちらで開発した機能の多くが04WebServerに移植できそうです。
新しいサーバソフトの公開と前後して、04WebServerの新バージョンも公開するかもしれません。

■Unleakからの移植で実現される機能
・Vista対応(2003もOK)
・USBメモリ上などでの、ポータブル動作(Vista対応の副次的効果)

■新しいサーバソフトからの移植で実現される機能
・UPnPによる通信経路の確保
・DynamicDNS機能
・PHP/Perlの実行環境の内蔵

PHP/Perlの実行環境は、私がコンパイル・設定した物を04WebServerの一部として添付する形になると思います。
他のPHP/Perlの実行環境との共存や、PHP/Perlの実行環境をインストールしないことも出来ます。

通信経路確保の自動化や、スクリプト実行環境の内蔵により、より簡単にサーバが立てられるように、なれば良いなあ・・・

>> コメント下さった方々
Vista対応により、2003でも問題なく動作するようになります。
ドメイン名ごとにSSL認証キーの発行は、SSLの原理上困難です。
一応、Server Name Indicationに対応すれば、IE7やFireFox2では可能ですが、対応したOpenSSLの安定版がでるまでは、ちょっと難しいです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつもの通りすがり)
2007-12-30 07:43:01
お返事ありがとうございました。
ドメイン名ごとにSSL認証キーの発行は難しいんですね。了解です。
新バージョンは、どの新機能も、なかなか楽しそうですね。
新サーバ共に、楽しみにして、待ちたいと思います。
返信する
Unknown (Hascal)
2007-12-31 00:26:24
2003対応wktkして待ってます(`・ω・´)
年明けにかけてかなり冷えるようなのでお互いがんばりましょう(何を。

>より簡単に
次は05FileServer(FTP)ですね!・・・じょ、ジョークですorz
返信する
04の新バージョン (WHS)
2008-01-02 23:10:46
実は結構期待してたりします
って、次のサーバプログラムを作っていたのですか!?
ちょっと驚きです
返信する