Decremented Blog

プログラミング、釣り、工作など、ジャンルを特に定めず、適当に書かれたブログです。

[04WebServer] 2.0 開発状況(2008/04/11)

2008-04-12 00:13:36 | プログラミング・開発
04WebServer 2.0の開発状況です。
サーバのフレームワークは完成しました。
現在、基本機能を実装するモジュールを開発中です。
(基本機能を実装するモジュールはサーバに内蔵され、切り離せません)

サーバがある程度形になってきたので、UIの開発を始めました。
04WebServerは、かなり設定項目が多いので、ダイアログをデザインするだけで一苦労です。
HTMLダイアログを使ってもいいのですが、VisualStudioのIDEなどの動作を見ていると、安定性に不安があるので、簡単なスクリプトでダイアログを自動生成できるようにしました。

C++のコードもしくは、XMLのテンプレートをロードすることで、ダイアログを生成できます。

SetFormat(70, TRUE);
AddTitle("基本設定");
AddEdit("説明 :", 0, "Info", "");
SetFormat(70, FALSE);
AddDrop("グループ :", "Gruop", 200, "Info");
SetFormat(0, TRUE);
AddButton("グループ編集...", 100, TRUE, "EditGroup");
AddSpace();

SetFormat(70, TRUE);
AddEdit("ServerPath :", 0, "ServerPath", "/");
AddEdit("LocalPath :", 0, "LocalPath", "C:");
SetFormat(0, FALSE);
AddButton("参照...", 100, TRUE, "BrowsLocalPath");
SetFormat(70, TRUE);
AddText("※ServerPathに仮想パス(URLとして扱うパス)を入力し、rn実際に表示するパスをLocalPathに設定します。rn「%ServerRoot%」はサーバプログラムのあるディレクトリに置き換えられます。", 3),
AddSpace();

SetFormat(70, TRUE);
AddTitle("バーチャルホスト");
AddCheck("有効・無効 :", "このパスでバーチャルホストを使用する", "EnableVirtualHost", 0);
AddText("※このボタンをチェックすると、バーチャルホスト機能を利用する事が出来ます。rnバーチャルホストを利用する場合でも、「/icons/」など、全てのホスト名からアクセスが必要なディレクトリは無効に設定してください。", 2);
AddSpace();
AddEdit("ホスト名:", 0, "VirtualHostName", "*");
AddText("※ホスト名には「*」や「?」などのワイルドカードが利用できます。", 1);
AddSpace();

SetFormat(70, TRUE);
AddTitle("URL転送");
AddCheck("有効・無効 :", "このパスを転送専用にする", "EnableForward", 0);
AddText("※このボタンをチェックすると、転送専用になります。", 1);
AddSpace();
AddEdit("Forward : ", 0, "Forward", "http://");
AddText("※転送先URLを入力してください。", 1);
AddSpace();
AddTitle("");





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2008-04-13 23:30:16
着実に、少しずつ出来てきている感じで楽しみですね。
うまく使えば、オリジナルデザインの設定画面も作成できると言う感じなのでしょうか?
楽しみです。
返信する
Unknown (temp)
2008-04-14 02:21:31
派生クラスのOnInitかどこかにこのソースを書けば
リソースの作成不要ということですか?
すごいですね。
.netは触った事ないですけど、
6.0でも見た目を作るのはすごく面倒です。
最近Perlしかやってないんでもう忘れちゃいましたけどw
返信する
Unknown (Yuh)
2008-04-15 22:56:27
> 通りすがりさん
オリジナルデザインの設定画面は考えていませんでしたが、よく考えてみると面白いですね。
カスタマイズして、よく使う設定項目を集めるなんてことも、やろうと思えば可能です。
将来的には対応させるかもしれません。

> tempさん
C++もしくはXMLでテンプレートを作成すれば、リソースや処理コードが不要になります。
まあ、その代わりあまり複雑なことはできませんが・・・
ちなみに、コードはC++なので、多分、VC++5くらいでも動作します。
返信する
楽しみです (みこ)
2008-04-28 07:53:55
まさに週末から04WebServer1.8.6を使い始めたところです。Ver.2ですか~。楽しみです。
ApacheのDAVは転送速度が致命的に遅いので乗り換え検討中です。設定が簡単だし転送性能が5~10倍出ていい感じです。

早速要望がありますが、時期が来るまでとっておきます。

こちらにも何件かレポートがあがってますね。
http://sourceforge.jp/projects/sf-04webserver
返信する
Unknown (Yuh)
2008-04-28 20:34:30
コメントありがとうございます。
ぼちぼち開発していますので、気長にお待ちください。

sf.jpの方も、投稿の確認はやっています。
返信する
開発中だったんですね (Custom)
2008-06-02 02:20:22
暫く前から04WebServerを使用させてもらっています。
Windows用のHTTPDとしては非常に扱いやすく、それで
いてある程度以上に高機能なサーバだと思っています。
最近、まったく音沙汰ないなと思っていたら
いつの間にかこんなブログが公開されていて更に
次バージョンが開発中だったんですね。

今から公開が非常に楽しみです。
できれば早く公開していただけると嬉しいですが
急ぎすぎたりせずにしっかりと作り込んでください。

Apacheは多機能ですが非常に扱いづらいので...。

あと、できればExpress Editionでもコンパイルできる
ように、MFCを使わないで作っていただけると非常に
助かるのですが...。
返信する
期待しています (vicky)
2008-11-12 20:45:31
vistaで使いづらくなってしまい遠ざかっていましたが、新版期待しています。
返信する
すばらしい! (ざっくん)
2009-02-06 14:25:49
現行バージョンを使わせていただいてますが、ファイル名が長いファイルをディレクトリ参照してるとファイルが見えなかったりダウンロードができなかったりしていたのでVer.2に期待してます。
返信する