筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

福岡県築上町の綱敷天満宮は梅花に埋もれて

2022年03月04日 17時59分12秒 | 






福岡県築上町にある綱敷天満宮は菅原道真公を祀った天満宮です。

道真公が、京都から太宰府に流される途中に嵐に会い、この築上町の浜の宮に流れ着いた時
漁に使う網でもてなしたことから綱敷天満宮と名付けられました。

菅原公が梅をこよなく愛していたことからこの綱敷天満宮も梅の木が沢山あり、梅花で埋もれるほどでした。


神門を通して見る拝殿
拝殿までの参道は、梅花で埋もれていました。


拝殿と手水舎と境内を溢れる梅花
神門を抜けると、別世界に入った感じになり、
拝殿と手水舎を埋めるように梅花が咲いていました。


手水舎の裏手に回って見ると・・・


紅梅に隠れる拝殿
拝殿隠れほどの紅梅が見事で、灯籠もよく調和していました。


大蘇鉄と紅白梅のコラボ


紅白梅と蘇鉄と拝殿


拝殿前の様子
球体のおみくじ掛けと灯籠のコラボが好きです。


球体のおみくじ掛けと朱色の連鳥居を覆い尽くす梅花達
梅花に覆われた朱の連鳥居は神秘的です。


紅白梅と朱の連鳥居


朱の連鳥居と稲荷神社


事務所前のおみくじ掛けの球体と梅花
この時間、珍しく人もいない間がありました。


境内の中を散策し終わり、拝殿前から石鳥居を見て・・・


福岡県は、「まん延防止等重点措置」を3月6日以降解除することが決定しました。
新規感染者数が安定して漸減しているからで気持ち的にもホッとしています。
又、昨日(3月3日)ようやく3回目のワクチン接種も終わり、今日は注射したところが少し痛むくらいです。
新型コロナに対して、できることが一通り終わり、喉につかえていたものが取れた感じです。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古都・豊前国分寺跡に凛と咲... | トップ | 白洲梅林は梅花の雲海みたい... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満開 (大連三世)
2022-03-04 19:21:50
梅が見頃で、春爛漫といった感じですね。
群馬県は蔓延防止は延長です。
病院がかなり大変なようです。
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2022-03-04 23:48:14
此方は、まん延防止等重点措置には、踏み切らずのままです。
でも、まん延防止等重点措置区域と、感染状況は変わらず、
まだ少ない方でした。
6波のピーク時の数値に戻りそうだと、今日の知事の言葉でしたよ。
これから卒業式とか有るので、飲食業界もクラスターを出さないよう、
頑張ってるようです。
何時まで続くのでしょうね、コロナとの戦い(ー。ー)
それとウクライナとロシアも気になりますね。
返信する
大連三世さんへ (筑前の国良裕)
2022-03-05 00:34:17
今が梅の見頃です、これから桜と共演をしてきます、忙しくなります。
蔓延防止は延長ですか、福岡は外れますが下がり方が漸減でギリギリまで悩んだようです。
それでも、外れて気持ちはホッとしています。
返信する
ベルさんへ (筑前の国良裕)
2022-03-05 00:49:28
蔓延防止はしなくて済むことが一番いいですね、そちらは立派だと思います。
今が正念場です、県民の皆さんの踏ん張りどころですね。
ロシアとウクライナ、今は適切な言葉を思いつきませんので控えます。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2022-03-05 01:12:25
とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)

見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
おはようございます (ma_kun)
2022-03-05 10:49:15
梅が見頃となりましたね。
綱敷天満宮は境内に梅が植えられていて楽しむことが
出来るようですが京都北野天満宮は境内に梅苑があり
入場料が要ります。
まん延防止等重点措置は3月21日まで延長です。(>_<)
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2022-03-05 11:43:49
まん延防止策が解除されるのでホットしています。
私は先月の24日に近くの病院でモデルナのワクチンを
打ちました。
副反応は熱が少し出ましたのでかかりつけ医に行き
万が一のために解熱剤を1錠もらってきました。
ファイザー製のワクチンは何時入荷するのか不明だそうです。

※最近、キーボードがおかしくなって文字が打てなくっています。
 昨日Y量販店に行って今使っているパソコンのデーターを
 調べてもらったら買い替え時期になっているそうです。
 思い切ってwin11に買い替える事にしました。
 買い置きの手続きをしたので約3週間後にお店に入荷するそうです。
 お店に入荷後設定などはあるのでしばらくの間は
ブログを休みます。
 あと数回撮り置きの写真があるのでそれまでブログは続けます。
返信する
こんにちは (ヒューマン)
2022-03-05 15:26:45
梅が満開ですね
天満宮と似合いますね
返信する
siawasekunさんへ (筑前の国良裕)
2022-03-05 15:29:12
神門をくぐると境内が梅花で埋まり、別世界の美しさでしたよ。
返信する
ma_kunさんへ (筑前の国良裕)
2022-03-05 15:42:18
この綱敷天満宮は、入場料、駐車場とも無料で助かっています。
大阪のオミクロンのピークアウト後は新規感染者の減少が顕著でなく蔓延防止が延長になりましたね、もうしばらく心房がいりますね。
福岡も漸減で最後まで延長かどうか悩んだ末に解除になりました、これからどうなるか心配しています。
返信する

コメントを投稿