筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

耶馬渓ダム記念公園・渓石園の春

2022年04月08日 17時56分16秒 | 





桜が咲く時期に見逃すことができないのは耶馬渓ダムが造られた記念公園・渓石園の桜です。

1987年に出来上がったということで35年前に完成したことになります。
35年後に桜が咲いてこのような光景になると想定して造園されたことを考えると素晴らしい造園設計だと思います。

渓石園



散策したコースと撮影場所と本文に現れる名称を書き出しています。

① 公園入口の滝
池の水面が鏡面のように景色を映して素敵でした。
バックの山は落葉樹で緑が少ないのは北部九州では珍しいです。


② 巨大な石と覆うように咲く満開のソメイヨシノ
桜が満開でも落ち着いた雰囲気でした。


③ 東屋とバックを彩る桜
東屋の落ち着いた色合いがソメイヨシノの薄いピンク色とよく調和していました。


④ 朱橋と桜
公園のメインアイテムです、ソメイヨシノ、しだれ桜とよくコラボしていました。


⑤ しだれ桜と朱橋
素敵です・・・、他に言葉がありません。


⑥ 朱橋の上から東屋方面は桜又桜
自分のPCの背景に入れているほどぞっこんの光景です。


⑦ 朱橋の上から見た東屋
朱橋と桜の鮮やかな光景と対照的な落ち着いた雰囲気を醸し出していました。


⑧ 桜に囲まれたハートマーク
今年は粋な計らいをして一層楽しませてくれました。


⑨ 桜と耶馬渓ダム
こちらの多くのダムは建設記念にダム下に記念公園を設けています。
渓石園はその中の公園の中で群を抜いて美しいと思います。


⑩ 耶馬渓川に面した桜並木
これでもかというほど桜が満開でした。


今年も桜に覆われた渓石園を楽しみました。

毎年来ていますが、いつも感動をさせてくれるほど美しいです。

遠くからくるので、桜の咲き具合は間違いがあっては困りますが、
ホームページでほぼ毎日桜の咲いている状態をUPしてくれるので本当に助かります。


また、車がないと来れない山奥なので、平日の天気の良い日でも人出は少なく、
コロナ禍の心配もいらず、写真に人が入らないので助かります。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒田官兵衛築上の水城・中津... | トップ | 耶馬渓・競秀峰は桜で一層映... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (大連三世)
2022-04-10 17:31:52
行かずじまいとなっていいる耶馬渓ですが秋に劣らず見事な公園ですね。
返信する
大連三世さんへ (筑前の国良裕)
2022-04-10 19:07:32
毎春、訪れていますが、この公園は期待を裏切りません。
今年は、近くの桜が一斉に満開になり行きたいところは遠くは下関、朝倉、福岡市などありますが、行ったところは耶馬溪のある中津だけでした。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2022-04-10 21:22:36
このような時期にこそ耶馬渓に行ってみたいですね。
Saas-Feeの風が耶馬渓に行ったのは3月25日か26日でした。
1965年のことなので、当時はまだ無かった公園ですね。
25日の夜は中津のお寺(ユースホステル)に泊まっています。
返信する
Saas-Feeの風さんへ (筑前の国良裕)
2022-04-10 23:37:26
耶馬渓はいつ行っても素晴らしい風景を見ることができますが、春の桜はぜひ見ておきたいものです。

中津にいかれた頃とは、耶馬渓ダムもなくその後開発が進んでかなり耶馬渓も変わったと思います。

道路も整備され、素敵なドライブコースになっています、ドライブを楽しむことも大きな目的です。
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2022-04-11 10:01:06
耶馬渓には行っては見たいですが交通の便がよくないので
毎年断念しています。
秋月には2回ほど秋と桜が咲く時期に行きました。
行けないことはありませんが西鉄電車で行くと宮の神から
単線になっているのでよく停まります。
行く時間も此処からは2時間近くかかりますね。
5月の青葉を見て見るのも人が少ないので良いのかも
しれません。
返信する
蓮の花さん (筑前の国良裕)
2022-04-11 15:10:40
残念ながら。そちらから耶馬渓までは遠すぎますね。
秋月は好きなところで、何度も行きましたが、やはり遠すぎるのと人が多すぎので最近は行かなくなりました。
木造の秋月中学校、黒門と桜が素敵なコラボですね。
返信する
Unknown (hashiba511)
2022-04-12 04:55:35
日本列島桜で埋め尽くされてるね。
我が街も桜が多いところらしい。
(転勤族がそういいます)
今年は彼岸桜やソメイヨシノが同時に咲いてしまいました。
返信する
おはようございます (ma_kun)
2022-04-12 09:34:50
よく手入れされた見事な公園ですね。
日本の庭園100選にも入っているんでしょうか。
返信する
hashiba511さんへ (筑前の国良裕)
2022-04-12 10:36:13
今年の桜は開花時期があまりズレないようですね。
いつもは、1ヶ月ずれるこちらとそちらもほぼ同じ時期に満開ですね。
hashiba511さんの街も桜が多いですか、こちらも多くこの時期ドライブすると桜をいたるところで見ます。
この時期のドライブが一番楽しいです。
返信する
ma_kunさんへ (筑前の国良裕)
2022-04-12 23:30:15
この時期は特に良い景色を見ることができますね。
調べてみると、日本庭園100選に入っていました、マイナーな庭園と思っていましたので入っているとわかって嬉しかったです。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿