筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

北九州の三名所一望・・・皿倉山、若戸大橋、洞海湾

2023年08月08日 17時52分10秒 | 公園






標高622mの山頂にある皿倉山(さらくらやま)から見た夜景は

“100億ドルの夜景”と呼ばれ、「日本新三大夜景」のひとつとして認定されています。

その美しさは、赤く浮かび上がる若戸大橋、まばゆい光を放つ工業地帯の光、
工業地帯の明かりを映す洞海湾によるものです。

皿倉山から一望できる中に、小高い山(牧山50m)の頂上近くに都島公園の展望台があります、
そこから見る景色は皿倉山から見る光景とは、
夜と昼の違いや見る角度の違いから興味深いものがありました。

俯瞰写真
グーグルマップを加工して、皿倉山、若戸大橋、洞海湾が俯瞰できるようにしました。



東屋
駐車場から展望台に登る途中にあります。
風景に溶け込んだ姿の雰囲気がとても好きです。


展望台
ここから、皿倉山、若戸大橋、洞海湾と工業地帯が一望できます。
背景に若戸大橋が見えます。


皿倉山と洞海湾


若戸大橋
1962年、若戸大橋は洞海湾を繋ぎ北九州市の戸畑区と若松区の距離を縮め、
北九州市の合併1963年に一役買ったと言っても良いでしょう。


洞海湾と工業地帯
向かって左側が日本製鐵(官業八幡製鐵所があった)の工業地帯で、
今では数多くの企業が入っています。


東屋
展望台から降りてくるときに見える様子です。


この日は、8月3日の暑い日でした。

高さ50mくらいの低い山ですが、なかなか勾配が急で展望台に登ると
たくさん汗をかいてしまいました。

北九州の3名所を見渡し、快い風を受けて私服の一日を過ごしました。



コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏井ヶ浜の恋人の聖地から見... | トップ | 6年を経て成長し過ぎのポトス... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三大夜景 (大連三世)
2023-08-08 19:33:25
三大夜景といえば長崎、神戸、函館でしたかね。
新三大夜景は調べると長崎、北九州、札幌なんだそうですね。
残念ながら北九州の街は通過するばかりで全く知らないです。
夜景もぜひご紹介ください。
返信する
大連三世さんへ (筑前の国良裕)
2023-08-09 00:53:39
皿倉山は、毎日見ます。
登ったことが3回ありますが昼間ばかりです。
近くにいるせいでしょうか、そんなに夜景を見たいと思わないんですよ(笑)。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-08-09 09:14:40
素敵な光景ですね
八幡製作所 なつかしい。友人が就職しました
返信する
おはようございます (ma_kun)
2023-08-09 09:47:39
50m登るだけで北九州の3名所を見渡せるとは
いいところですね。
神戸の六甲山から大阪湾・大阪・神戸を見渡そうと
思えば50m以上は登らなければ成らないです。
でも摩耶山にケーブルカーがあります。(^_^)v
返信する
ヒューマンさんへ (筑前の国良裕)
2023-08-09 10:26:31
展望台に立つと皿倉山が最も美しく見える位置だと感じます。
八幡製鐵所は設備の縮小などで大きく変貌し、八幡、小倉の街もそれに連れて変わりましたね。
筑前は、今の方が空気も海もきれいになり好きです。
返信する
ma_kunさんへ (筑前の国良裕)
2023-08-09 10:42:49
たかが50mでも夏の木陰のない中、急勾配の道を登るのは、体力のない筑前には厳しいんですよ(涙)。
六甲山は900mもあるのですね、皿倉山は622mでケーブルカーがありますよ。
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2023-08-09 16:58:06
町の風景が見渡せるお山が有ると、登ってみたくなりますね。
此方じゃそんな高いお山はなく、松山のど真ん中にお城山が有り、
標高131mしかないので凄く低いです。
それでもロープウェイと、リフトが有るんですよ。
歩いて登城すると、元気な人で15分から20分ぐらいで上がれます。
お城の門までですけどね、そこからがまた長いのですよ(笑)
ベルさん達、松山市民の60歳以上は、全部無料で利用できます(^^)
返信する
ベルさんへ (筑前の国良裕)
2023-08-10 01:16:17
都島公園は工業地帯の様子を見に行って思いの外景色が良くて気に入りました。

松山城は、50年前市内からちらっと一度だけ見たことがあります。
目を瞑るとその情景が浮かび今では良い思い出になっています。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2023-08-10 13:56:50
皿熊山から見た夜景はきれいでしょうね。
こちらは工場の光の夜景がきれいと聞いています。
写真は撮りに行きたいですがバスがその時間には
通っていないので残念です。
返信する
蓮の花さんへ (筑前の国良裕)
2023-08-10 17:39:29
皿倉山町から見る夜景は日本三大夜景に選ばれるほど綺麗ですよ。
皿倉山には、今まで3度登ったことがありますが、全部昼間です。
遠く交通機関もなくて夜景が見られなくてもったいないですね。
筑前は、目の前にあるのでいつでもいけます、その気持がまたわざわざ夜景を見に行く気を削いでいるようです、もったいないですね。
返信する

コメントを投稿