yu*yuのHandmade Diary

あったらいいな♪から始まるモノ作り。リバティ・帆布・ラミネートで制作しています
夢を追う日々を記したDiary*

マリメッコのウニッコ生地で自分用トートバッグ ☆彡

2018-04-07 | Original*トートBag
みなさま ごぶSaturday~ (^^)/

またまた長らくお休みしてしまいましたが
私は元気にしています

ムスメのところから戻ってからは
4月SHOPに向けて始動しています

まずは裁断を済ませておいた
お洋服を3着仕上げました ( *´艸`)



こちらは今、完成後の地直し中なので
また後日紹介しますネ

そしてムスメの所に行ったときに
『ウニッコ生地のトートバッグを作って』と頼まれて
布を 買わされました 買ってきました

マリメッコの生地は10センチで700円するんですよね  

なので、子ども買い(子供会。の変換にウケました)の60センチだけ購入

ムスメは
『持ち手も全部ウニッコ生地にして』と言うので
言われた通りに裁断



50センチ × 50センチ + 持ち手なので
残りはほんの少し。。

その残り布を意地でも使って
自分用のトートバッグを作りました

ムスメのよりも自分用を先に作る母 ( *´艸`)

サイズは 25センチ × 25センチ くらい



マロンバッグのパターンを利用しながら
横幅を狭くしています

表布はどうしても足りなくて切り替え風になりました ^^;



反対側も同じく切り替え風

サイドのマチは帆布が足りなくて
切り替えになりました



そして布が足りなくて
持ち手も切り替えに ^^;



無理やり作った感が満載ですね(笑

表布は8号帆布+マリメッコを使用しているので
内布は薄くても大丈夫

綿麻キャンバス地を合わせました



このサイズだとサイドポケットを付けてもスマホが入らないから
ポケットは内ポケットだけにしました

鍵は取り出しやすいように
持ち手の付け根にDカンを付けています

全体に落ち着いた色合いの生地だけど
ウニッコの模様がパステルカラーなので
春らしい感じですよネ ^^

普段使いにはこのサイズが一番使いやすいです♪


marimekko/マリメッコ大好き!!

にほんブログ村テーマ 布好き☆布買いへ
布好き☆布買い



今回ムスメの所には両親も一緒に行きました ^^

両親も前々から『孫の住んでるところに行ってみたい』と言ってたんですよね

引っ越し前日でムスメと私はバタバタだったけど
この機会を逃すと今度いつ一緒に行けるかもわからないし
思い切って一緒に行く計画を立てました

一緒に飛行機で出発して
15時頃まで大学で用事があったムスメを待ちながら
ムスメの寮の見学 + 満開の桜並木を散策

夕ご飯を一緒に食べて
両親は広島・大阪と回って帰ってきました

私も広島も大阪も行ったことないし
いつかは行ってみたいな (u_u*)



2つのランキングに参加しています ^^

それぞれクリックして頂くと10ポイントが加算されます

クリックのひと手間ほんとうにありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

*インスタグラム始めました*

日常のアレコレをスマホから更新中♪



ATELIERyu*yuギャラリー

© 2007 yu*yu
 

コメント    この記事についてブログを書く
« デコレクションズさんのアヒ... | トップ | ボーダー柄がかわいいシンプ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Original*トートBag」カテゴリの最新記事