yu*yuのHandmade Diary

あったらいいな♪から始まるモノ作り。リバティ・帆布・ラミネートで制作しています
夢を追う日々を記したDiary*

キャラメルポーチ型ペンケースの作り方 Prt2☆完成編

2008-10-09 | 作り方*布小物
      レシピ使用に関してのお願いと注意点をお読みの上 ご利用お願いします

          

            Originalデザインのキャラメルポーチ型ペンケース 

                   今日は続きを紹介しますネ

            * 作り方を参考にする上での注意点について *

        yu*yuは販売目的で作品を制作していますので効率を考えて
        しつけはせずミシンのステッチ幅を目安にミシンを掛けています

        作り方にもしつけは登場しませんが 
        見てくださっている方の目的や経験もいろいろだと思いますので
        ご自分で判断されて必要な個所はしつけをしてミシンを掛けてください


          

          昨日はファスナー付けまで終了しています ^^
          

⑨ファスナーの両端部分にタグを挟みミシンで仮止めをします
このとき裏布を縫い込まないように注意してください
 
      ファスナーの開き側は開かないように先に仮止めをしておきます ↑

⑩ファスナーを真ん中にして表布と裏布を左右に開き中心位置に印を付けます


⑪今度は中心☆+ファスナー+中心☆と重ね4等分の位置★にも印をつけます


⑫もう一度開いて⑪で付けた★位置を合わせて2㎝くらいの仮止めミシンを掛けます
ここを留めておくと折りたたんだ時に開かずにに綺麗に仕上がります


⑬もう一度たたみ直し☆+★+ファスナー+★+☆と重ねて
端から1㎝の位置にミシンを掛けます
☆★がずれずに上に重なるよう注意してください

布が厚くなって縫いにくくなるので
目打ちを使って布の送りを助けるとスムーズに掛けられます


⑭反対側も同じにミシンを掛けます


いよいよ形になりました ^^


⑮返し口から表に返します
◎部分に手を入れて角をしっかりと出します

 ⑫の仮止めミシン目が見えるのでほどいてください

⑮返し口を手縫いで閉じて完成です

 閉じ方1
 ⑧で付けたアイロン線を合わせて 裏布⇒ファスナー⇒表布と細かくはしご縫いをする
 閉じ方2
 表布が気にならない場合は裏布のみファスナー布にまつり縫いをする
 *ミシンよりも内側にまつってください
 閉じ方3
 ミシンステッチで抑えたい場合は⑧の状態で返し口を残してステッチを掛けておきます
 そして最後に返し口にもステッチを掛けます
 (地縫いしてある部分にも少し重ねてステッチを掛けます)


          

             これで完成ですお疲れ様でした
           

         作ってみたいという方クリックでおうえんして頂けると嬉しいです
   
               にほんブログ村 ハンドメイドブログへ        ファイブ ブログランキング
           
         みなさんのおうえんを レシピ作りの励み にさせて頂いています
                     
        キャラメールポーチの作り方一つにしてもいろいろな方法があります
       yu*yuももちろん『この方法が正解です』とお伝えるするつもりはないので
     いろいろと試されてご自分に合った作り方を見つけられたらいいなと思っています

  このブログへのコメントとお返事についてはyu*yuの気持ちをお読みください

                 copyright (c) 2007.8-2008 yu*yu All Rights Reserved
                          2008/8/26~

           

コメント (15)    この記事についてブログを書く
« キャラメルポーチ型ペンケー... | トップ | お次はコレの作り方を紹介し... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (SAKI)
2008-10-09 07:10:15
この前作ったキャラメルポーチの作り方と同じだわ!

ただ内側も折り畳む所が違っているけど、
外側は同じ要領だったから、
これなら何とか出来るかなぁ~

きちっと折り畳めるかどうかが、
成功のカギねっ♪
頑張って作ってみるぅぅ~
(ってまだ先になるかもしれないけど)

その前にどなたかがきっと作ってくれるわねっ♪笑


今回のレシピは画像への書き込みも沢山あって、
またまたすごく大変でしたねぇ。
でもアップしてもらえて凄く嬉しい!!

yu*yuさん、ありがとう♪
そしてお疲れさまでした~!
返信する
うれしい~♪ (たまみ)
2008-10-09 07:18:14
ほほほ~!!!
わかりましたよ!私でも理解できました♪♪
yu*yuさんの丁寧なご指導のおかげですd(^O^)b

キャラメルはこうして出来るんですね~
なんとなく、こう折るのかなぁとは想像出来るんですが
裏地やファスナが付いている事を考えると
頭が混乱するんですよねσ(^◇^;)
でも、説明見たら納得で頭がスッキリしました(´∀`)ノ
次は実物大パターン?!
そ、それはもしやあの方が助っ人?!

作りたい物がまたたまってきてますよぉ

あぁ作りたい…でも、とりあえず今手掛けている物を始末せねば(-"-;)
タスケテ~
返信する
お~! (minnie mom)
2008-10-09 08:37:13
これはわかりやすい!!
畳んで作るマチって、ややこしそうで敬遠していたのですが、これならなんとかなりそうです!!
ゆとりができたら真っ先に作ります!!
⑫の仮止め、こういう丁寧さが作品の美しさにつながるのですね☆
返信する
おお~! (まっきょん)
2008-10-09 09:26:35
ちょっと目を離した隙にもう完成してた~。
画像を見ながらだからめっちゃ分りやすいです~
ほかにも作り方いくつか紹介してあるんですね~
頑張りま~す
返信する
すごいすごい! (シェリー)
2008-10-09 10:44:18
yu*yuさん、これ以上ないくらいに分かり易かったです!
ありがとうございます~~。
今回は⑫の2cm仮止めミシンに
「おお!」でした。
やってみたくてウズウズです~~^-^

次は実物大型紙?
もしやあのお方の登場かしら??ワクワク♪

ひとまず、UPお疲れ様でした、ありがとうございます^-^/
返信する
できた~! (み~)
2008-10-09 11:04:11
・・・ってまだ、実際には作ってないけど^^;
すごく分かりやすかったです!
パタパタマジックすごいなぁ~
この記事、写真に説明入りで、UPするのも大変でしたね!
ありがとうございます
仮止めは「ほどく」ってことは、返し縫いしなくていいんですよね?

さっそく娘の「プリキュア5GoGO」ペンケースを作ってみようと思ってます♪
今晩、裁断するぞ~p^^q
返信する
Unknown (ナナママ)
2008-10-09 11:06:36
おおっと、仕上げは細かい作業が必要になってきますね!ちゃんとできるかしら。
でもわかりやすい説明ありがとうございます♪
近いうち?いつか?ぜひ作ってみますね!

本当にお疲れ様でした。
返信する
できました~!ありがとうございますぅ~! (kana2)
2008-10-09 15:11:45
おりこうさんの私は昨日のうちの昨日のところまで(ファスナー付け)までを終えていたので、今日の午前中に一気に仕上げました!
↑みなさんも書いていらっしゃいますが、仮止めが成功のカギですね
これはすごい!
他のファスナー物を作る時もこの技は使えますね!
明日写真を撮ってUPします
娘用にももう1個作るつもりでいます

閉じ方3のミシンステッチは出来上がったあとに読んだので今回はしていませんが、した方がいいのかしら?
yu*yuさんはいつもしていらっしゃいますか?

最後にもう一度
ありがとうございま~す!!!!
返信する
Unknown (yuki*)
2008-10-09 18:02:06
あら、kana2さん、お早い!!
今回は珍しく私も作り始めてます♪
でも、裁断までです^^;
明日もパートなので完成は週末かなぁ~。。。

ところで、ミシンのおさえ、家庭用ミシンとは違うんですね.
返信する
横が・・・ (Qumi)
2008-10-09 21:48:43
こんばんは☆

すごいな~~!!その辺の本より丁寧ですね^^
ペンケースのこの両脇、私が作ったら100%綺麗な×にならないと思う。。。^^;

どんぐりや松ぼっくりなどに合いそうな秋色でいいワ♪
返信する

作り方*布小物」カテゴリの最新記事