yu*yuのHandmade Diary

あったらいいな♪から始まるモノ作り。リバティ・帆布・ラミネートで制作しています
夢を追う日々を記したDiary*

初ハンドメイドは紙工作 ☆彡

2015-01-02 | 日常のデキゴト
 
人気作家さんのブログもいっぱい♪



大晦日は義実家で年越しをし
元旦に私の実家へ行くのが
我が家の定番の年末年始の過ごし方です ^^

今年もいつもと同じに過ごすことができました

実家は車で30分の距離なのですが
なぜか我が家よりも雪が多いんですよね

うちの方は全く雪がないので
短いブーツで行くと
実家へ行ってビックリ(@_@)

みたいなことがよくあります

子どもたちも思わぬ雪に喜んで雪玉をぶつけ合ってましたから ^^;



実家の前は田んぼも一面真っ白でした


昨日は夜になってから姪っ子×2とムスメ・ムスコと一緒に
実家近くのショッピングセンターへ行きました

実家へ行くときに脇を通ったら車の列がすごくて。。

昨日1日で8万人も買い物に行ったとか(*_*;

昼間はとてもお店までたどり着けない感じだったけど
夜はさすがにすぐに車を止めることができました

ムスメにせがまれて誘われて
『アオハライド』を買って来ましたよ~ ( *´艸`)

ムスメがお年玉で半分出すと言うので
ふたりで大人買い(笑

店頭にあった1巻~11巻まで買いました

買った本は二人の本なので
『ダイニングの本棚に入れておくこと』
ムスメの部屋に持っていくと母が読みたいときに読めない!
『ムスメのお友達には貸出OK』
そこは大人なので許可します
の約束付き

今日からゆっくり読みたいなぁ~ (^^♪



そんな今日のハンドメイドは締め切りのあるお仕事をしてました



自分で描いたデザイン画を元にパターンを作る

縫い代を付けてカット

出来上がりイメージの確認

裁断の仕方(要尺)の見積もり

これを実物大でやると大変なので
大きなものを作るときは1/5縮尺を作ってやっています

縮尺パターンを作るときは学生時代から使っている1/5縮尺定規が大活躍



方眼紙を使うと計算が楽なので
縮尺で製図をするときは5ミリの方眼紙を使っています

できあがったイメージはこんなの 



紙で作っているので箱ものみたいですが
出来上がりはもちろん布ですヨ

これで計算はOKだったので
この後は自分で考えた裁断図通りに布に線を引いて
直断ちで裁断をしていきます ^^

出来上がりは誌面での紹介になると思いますが
この作品は今後SHOPでも販売したいと思っています

それまでもう少しお時間が掛かりますが
その時は
『あのお正月に作ってモノですよ~』
とお知らせしますネ ^^

ハンドメイド総合ランキングへ
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
幅広いジャンルの人気ブログが見れます ^^



ランキングに参加することは夢へのステップの1つ
それは上位へ行くことではなくさらにその先にあること

みなさまのパワーで背中を押してもらえると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ




実用派バッグとポーチに作品を掲載して頂きました

2014.12.18 日本ヴォーグ社発行
とても丁寧な解説と縫い代付きパターンが付いている本です
初心者さんでもわかりやすいと思いますので、ぜひご覧くださいませ ^^



yu*yuのHPへ☆ 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« Happy New Year 2015* | トップ | ミシン初めはひつじタグ&ア... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (torishige)
2015-01-03 07:21:13
あけましておめでとうございます!
すごい!縮尺で製図してからやってるんですね。
学生時代は縮尺やったけど今は全然使ってないです。
いきなりこのくらいかな?の適当製図で修正していく形です。(^_^;)
おおざっぱすぎるかな?
新しいバッグ楽しみにしてます!!(*^_^*)
返信する
あけましておめでとうございます! (kana2)
2015-01-03 13:27:31
yu*yuさんもう始動しているんですね!
何ができるんだろう?
それにしてもすごいなぁ~って思いながら見入っちゃいました
私は2015年になって
まだスナップ付けくらいしかしてないわ(笑)
締切り迫ってるのでひとつひとつ形にしていかなきゃなぁ・・・(汗)
それから(ここからが本題かも?・笑)
アオハライド買ってきたのね
読んだら絶対誰かと話したくなるよ
このシーン好きとかって言いたくなるよ~!
お待ちしております(笑)
もう一つ!
「笑門来福」全く同じだったよ
画像を見比べちゃった
ってことで
今年もよろしくお願いしま~す
返信する
コメントありがとう♪ (yu*yu)
2015-01-03 15:32:07
torishigeさん☆彡
初めまして*コメントありがとうございます♪
>新しいバッグ楽しみにしてます!!(*^_^*)
あはは^^バッグってバレてますね
さすがプロだな~って思いました
torishigeさんはパタンナーの経験があるんですね
今ブログにお邪魔してきました^^
作品もとってもかわいかったです
パターン販売の夢、きっと叶いますよ☆
私にも応援させてください^^

私も普段は縮尺は使っていないんですよ
直裁ちして作るものはフリーハンドで縫い代付きのサイズをメモ程度しかしてなくて、いつもそれを見ながら裁断しています
今回のは新しいデザインだし、もし計算を間違えていて合わなかったりするとまた布を買いなおさなきゃだし、縦に柄が入っている布を使うので裁断図までちゃんと計算しなきゃだし。。そんなこんなで失敗しないために縮図でパターンを作りました

kana2さん☆彡
今日はミシンも始動しました ^^
もう実家へも行かないし、ムスコも宿題始めたし、通常な我が家です
でも~アオハライドにはまって寝不足です
読み終わってからもう一度kana2さんのブログ記事も読みました
ほんとにおもしろかった~!
キュンキュンもしたし涙も出たよ~ 
感想を今日の記事に書いてみたけど、私の感想はほんとにオバサンだったかも ^^;
これから12巻探します(もうないのかな?)
そしてkana2さんも締め切りアリなのね!
どんな作品なのか楽しみだなぁ
いつかkana2さんとも一緒に掲載されたいなぁ
>「笑門来福」全く同じだったよ
え?ほんとに~!?
似てると思ったけど確認してくれてありがとう(笑
オソロだと思うと嬉しいな
福が回ってきそう ←勝手な妄想
返信する

コメントを投稿

日常のデキゴト」カテゴリの最新記事