優稀ちゃん&優奈の徒然ノート

ロクマルを追っていた優稀美の夢は叶いませんでした。
双子の妹の優奈のブログですが、今は優奈の独り言を綴っています♪

久し振りに三宝ダム

2007-08-30 20:42:12 | ダム編

フィッシング(バス釣り)ブログランキング



にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ


のち・゛、ヽ`、ヽ``ヽ、`ヽ、

「一雨ごとに秋近し」・・と行った感じになって来ました・・

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

公休日の2日目は、先ず、警察署に行って免許の更新手続きを・・。
視力検査と写真撮影をして終了・・。
次回10月1日に行くそうです。講習に・・

10月1日って言われても・・・

もう、希望休の締切は終わったのになぁ~ 

明日、師長さんにお願いするしか無い・・・

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

給料日だった為、用事等済ませてから母の所に寄って来ました・・

丁度お昼前だったので、一緒にご飯を食べに行って来ました・・

回転寿司屋さんへGO・・

二人で(`´メ)いっぱい食べても、2000円もしませんでした・・

実家に戻ってからは、お決まりの様に昼寝をして・・

目が覚めたら夕方になっていました・・才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

小雨が降っていました・・

魚…σ_<゜)))彡 ~釣りに行こうかな・・

思いたったら即行動・・GO・・

遠くには行けないので、一番近い「ダム」三宝ダムに行くことにしました。



やっぱり(`´メ)茶 景色が良い・・




何て言うんだろう~ 落ち着く・・

私が初めて「バス」を釣ったダム・・ 半年掛けてやっと・・



行けども行けども釣れなくて・・それでも通い続けたダム。

いつの間にか「釣ったバスは持って帰って、水槽で飼うねん・・

そんな思いを持つ様になっていた・・

・・で、その日が来た時・・そのバスを持って喜んで家に帰った・・




小さな小さなバスだったけど・・23cm・・

「1匹のバス」を釣った感激が大きく、私は今に至っている・・(笑) チョッと余談

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

前回は満水だったけど、今日は(`´メ)茶 減水していた・・

減水したら、密度が濃くなる・・・

足場も増える・・

先行者は1名・・。散歩中の叔父ちゃん&叔母ちゃんのカップルが1組

あと、散歩の叔父ちゃんが1名いらした。

準備をしていると「こんにちは~」と声を掛けて下さいました。

叔父ちゃん:「釣れるかぁ~

優稀美:「さぁ~どうでしょうねぇ~」と笑いながらも

心の中では「bouzuは嫌や」と思っていた・・

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

インレットで開始する。

「アラゴンSR」&「グりフォンSR」&「サイクロンSR」とか投げてみた。

予想通り・・・・

カットテールのスプリットショットにして、1投目でヒット・・

━━━☆(; ̄ ̄ ̄∇)ノノ┫ ん・・・・ バス・・

水はクリア、姿が見えた・・「ギル」・・・





でも、「釣れたから、まぁ~いっか」みたいな・・


暫くすると、車がダムから出て行った・・

直ぐに移動する・・

・・で、ここでも1投目にヒット・・

今度はバス・・ ギルや無い・・・・26cm




「まぁ~こんなモンやろ・・」・・・・・・…。o○.。o○

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

1匹釣れたところで、ベイトタックルに持ち替えた。

「ジャバロン140」&「ラトルスネーク」を投げる・・。

「ラトルスネーク」では1回だけバイトがあった・・

でも、それっきり・・・ 

でっかいギルがいるから、多分、ギルかな・・

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

夕方のダムは(`´メ)茶 涼しくて気持ちが良かったです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しくなりましたね~♪ (きたやん)
2007-08-30 22:33:05
最高の時間帯から出撃でしたか~♪
思い出のフィールドでバス釣りって
なんかいいでね♪('-'*) キッチリと
バスもゲット!!ギルまで(笑)

それにしてもラトルスネークって好調って
いうか~良く釣れてバイトもあるんですね♪
イマカツさん、藤木さんおススメだけあって
売り切ればかりですよ~(≧∇≦)

今度見つけたら買ってみよっと♪(・∀・)
返信する
きたやんさんへ (優稀美)
2007-08-30 22:51:35
今江プロ&藤木プロが、琵琶湖で「ラトルスネーク」の釣りを紹介???(・・?)解説しておられた時(もう数年前)買ってみました。ラトルも・・。
でも、その時は皆目だったのですが・・・(笑)
次から次へと色んなワームが出て来る中、勿論、飛び付いていた訳ですが・・(笑)
逆に考えて、今、余り使っていないだろうなぁ~と思えた「ラトルスネーク」をオークションで見つけ
「これやわぁ~」みたいな感じで購入しました。
結構、バイトありますよ
実際、釣れてますしね・・
7inあるから、小さな魚(バスやギル)も来ないだろう~みたいな考えもあって・・(笑)
釣れたサイズをみると、大きめサイズががヒットしてます。
お店で買うより、オークションの方が安いです。
10色くらい買いましたが・・(笑)
全部、半額以下でした。

動き(`´メ)茶 良いですよぉ~
返信する
きたやんさんへ (優稀美)
2007-08-30 23:09:34
私は来月で(もうチョッと)バス釣りを始めて7年になります。
早いもんです。7歳も年とったぁ~みたいな・・

・・で、上にも書きましたが、チョッと前のプラグやワームとかに興味を持ってて
チョッとづつ手に入れる努力をしてます・・
また、バス釣りを知らなかった頃のプラグやワームとかも、機会があれば手に入れて使ってみたいです。
返信する
まいどです。 (ヒロ)
2007-08-30 23:38:41
バスフィッシング暦7年ですか。

僕は入社してからバスフィッシングを覚えたんで16年位ですかね?
釣り自体は物心付いた時からしてるんで30年位かな?

その他の趣味も色々有りましたが、釣りだけは止めれませんでしたわ。
初めて50UP釣った時は足が震える位感動しましたね。

7年以前のルアーでしたら・・・何やろ?
いっぱいあり過ぎますわ。
10年位前のルアーでも全然現役で活躍してるんで頑張って見つけてくださいね。
返信する
そうでしたかぁ~♪ (きたやん)
2007-08-31 00:38:12
ラトルスネーク・・オークションでいい買い物を
しましたね~(^O^) ほんと今のほとんどの方が最近の
流行系ルアーで使ってるだけに、少し前のルアーを
使うといいかもですね!!!(>▽<)ノ σ(・・。)の
部屋の中には、一昔前のルアーがいっぱいありますよ~。。
たまには、引っ張り出して使ってみよかな?(・ェ・;)
ラトルスネークも興味アリアリですわ~(^O^)/♪

来月で7年になるんですね~(・0・)ほんと月日が
経つのは早いですよね(*_*) あっという間ですよね(><)

昔のルアーを??いいことですよん♪今のルアーもいいですが、
昔のルアーも味があって、しかも時代関係なく釣れますし
どこかの店で見つけたら1個づつでもゲットしていけば
それはそれで楽しいですよん♪(*^o^*)


ちなみに7年前のルアー・・メガバスが空前の大ヒット時かな?
あとラッキークラフトのLVバイブ系とか・・ヒロさんの
言う通り、いろいろありすぎて分かりませんね(≧∇≦)
返信する
ヒロさんへ (優稀美)
2007-08-31 22:49:14
>初めて50UP釣った時は足が震える位感動しましたね。

私も震えが止まりませんでした。
もたもたしてこけるし・・
暫くは、寝ても覚めても頭から離れませんでした。

また釣りたいなぁ~

ルアー集めも楽しみたいと思います。
返信する
きたやんさんへ (優稀美)
2007-08-31 22:52:30
>部屋の中には、一昔前のルアーがいっぱいありますよ~。。
たまには、引っ張り出して使ってみよかな?(・ェ・;)

そう言うのも意外と良いかも知れないですよね。
私も一度も釣れたことが無いルアーとか使ってみようと思ってます。(笑)

ラトルスネークは是非使ってみて下さい・・
返信する

コメントを投稿