優稀ちゃん&優奈の徒然ノート

ロクマルを追っていた優稀美の夢は叶いませんでした。
双子の妹の優奈のブログですが、今は優奈の独り言を綴っています♪

フローター初♪バスゲット♪

2010-06-22 15:47:22 | フローター編
こんにちは~ヾ(=^▽^=)ノ

3匹目にやっと!良いのん来ました~ヾ(=^▽^=)ノ

ハドルスイマーアユ  3in ジグヘッド まる飲みでした♪

足がめっちゃダルくなってましたが、まだまだ頑張れそうです。

マサさんも、朝一ランカーゲットです

3回目のフローター釣行

2007-10-13 20:45:23 | フローター編
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシング<br>
へ

今日は、私の「3回目のフローターフィッシング」

今回、ご一緒して頂いたのは「きたやんさん」

朝8時に待ち合わせをし、きたやんさんの車の後を着いて、GO・・

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

『IMAKATSU野池』に行って来ました・・

先行者無し・・

先ず、フローターを膨らませる作業から・・

結構、しんどい・・

1回2回とyoshinobuさんに教えて頂いたお陰で・・

準備はテキパキとすることが出来ました・・(本当です)

準備が整い、いざ、入水することに・・・・

きたやんさんの後を追い、私も無事入水・・

チョッと「冷ゃ~~」として気持ちが良かったです・・

家を出た頃は、しっかり晴れる勢いに思えたのですが

一向に晴れることなく、曇った状態で風も吹いていました・・

長袖のTシャツ一枚にウェーダーにライフジャケット

チョッと肌寒かったです・・

ロッドは、「ザ・グリフォン」&「ハイ・パフォーマンス」を持ちました。

陸っぱりでは、「短いなぁ~投げ難いなぁ~」と感じた

「ザ・グリフォン」でしたが、フローターにて使用してみると

(`´メ)茶 使いやすかったです・・

先ず、「目標の1匹ゲット」の為に「ハイ・パフォーマンス」を持ち

「必殺ワーム」にて、手堅くゲットと思ったのですが

何の反応もありません・・・・ ウーン・・・

シャ~無いので、スピニングは止め・・

「ザ・グリフォン」にて「ラトルスネーク」のテキサスを・・

意外と早い時間に「コツッ」とバイトがありました・・

ところが、それっきり・・

チョッとづつ岸に向かってキャストを繰り返すも、やっぱり一緒・・

「どうですかぁ~」ときたやんさん

「バイトはあったんですけど・・・コツッって、それっきりです」

「僕はバイト無いです・・」ときたやんさん

なかなか、渋いみたいです・・

野池に浮かんだ2つのフローター

きたやんさんがスキッピングをしておられたので、教えて頂くことにしました・・

・・で、「スキッピング教室」開始・・

スピニングに持ち替え、お手本のキャストを見せて頂き

そして、「あぁでも無い・・こうでも無い・・」と

(`´メ)茶 丁寧にご指導して頂きました・・

時々(`´メ)茶 上手に出来て・・・思わず手を叩く・・・・私

「今の、、見てくれましたぁ~

「見てへんかったわぁ~」(そうなん)

じゃ~と言うので、再度やってみると・・・・難しいですね。

でも、チャンとした練習をしたことが無かったので

(`´メ)茶 嬉しかったです・・

練習方法が分かっただけでも、良い勉強に成りました・・

・・で、「肝心のバス」ですが・・・・・・・…。o○.。o○

なかなか、釣ることが出来ません・・

私はしゃ~無いとして・・きたやんさんも苦戦されてるご様子・・

再び、近づいたフローター

きたやんさんは、フックやシンカーを入れたケースを落とされた様で・・

(`´メ)茶 損害発生・・・

12時半ごろまで粘ってみましたが、IMAKATSU野池は終了・・

釣れず・・・・・・・

フローターの空気をチョッと抜き、きたやんさんの車に積んで頂き

再び、車の後を着いて行く・・・・

ところが、2番目の野池に到着してみると

門がしてあり、釣りは出来ませんでした・・

IMAKATSU野池で長居をしてしまった為

フローターの準備等のことも考え、陸っぱりをすることに・・

場所は加西の野池に変わりました。

私には、初めての野池・・

菱藻密集で、おまけに濁った野池・・。(加西っぽい・・)

きたやんさんは「ラバージグ」私は「テキサス」

落とし所を教えて頂き、「ポチャン」と落とす・・

足音を立てない様に・・ そぉ~と歩いて・・

きたやんさんは、着水音が無い・・

私は、「ポチャン」と音がする・・ (この大きな差)

そこで、また「フリッピング教室」開始・・・

やっぱり、「あぁ~でも無い・・こうでも無い・・」と教えて頂きました・・

野池周りをチョッとづつ移動しながら、きたやんさんの釣りを見学することに・・。

「普通、そんなとこ入らんやろ~」と思う様な所からでも

ジグが水の中にドンドン落ちて行きます・・

「凄いなぁ~~」と感心してしまいました・・

練習いっぱいしたら、あんな風になれるのかなぁ~

「今日は、さっぱりでしたねぇ~」と暫く会話・・…。o○.。o○

そして、終了・・

朝早くから、本当にありがとう~ございました・・

3回目のフローターは、またもや見事に撃沈・・・・

帰り道、未練がましく・・・

チョッと寄り道して野池へ・・・

「ラトルスネーク」のテキサスにて、27cmをゲット・・

1匹釣れば・・「欲」が出るもんで・・・

でも、薄着で寒くなって来たのもあり終了・・・

悔しいと言えば、悔しい様な気もするけど・・

でも、(`´メ)茶 楽しい一日を過ごすことが出来て良かったです・・

また、行かんとゞ(+ヘ+)``アカン、、、わ・・

次の魚…σ_<゜)))彡 ~釣りは、15日・17日を予定してます。

& にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

・・「バス釣りブログランキング」に登録してます。
「ポチッ」とお願いしても、良いですか・・

2回目のフローター

2007-08-06 08:35:47 | フローター編

フィッシング(バス釣り)ブログランキング

・・チョッと更新遅れましたが、2回目のフローター行って来ました。

場所は、八幡谷ダム(兵庫県篠山市)朝5時に集合場所へ・・・・

yosinobuさんの車の後を着いて、ダムに向かいました・・。

前回フローターの準備の仕方は教えて頂いていたので、今回はチャンと出来ました。(進歩あり)・・

yoshinobuさんより、ダム内、水中の様子等説明して頂き

チョッと沖に出て岸際にキャストを始めました。
魚探を取り付けておられた為、水深とか魚が居るとか・・

そう言うことも教えて頂きながら・・

「ここは4メートル、ここは、6メートル、ここは8メートル・・」とか・・

確かに(`´メ)茶 深い感じがしましたが、普段している野池の釣りではこんな深さはありません。

最初はトップウォーターをしていましたが、その内・・テキサスリグに・・。

5gでは、しっかり底が取れないと言うか・・

普段感じている「底」の状態を、上手く感じ取ることが出来ませんでした・・

だから、シンカーを重くして12gにしてみました。

広いダムの中、何も分からない状態の中、キャストだけで探っていくのは至難の一言・・。

だけど、そうすることしか浮かびませんでした・・

ところが、yoshinobuさんに「底には居ませんよぉ~」・・と言われました・・

底で違和感を感じる場所を見つけ出しキャストを繰り返すも、反応は全くありません・・

「こんなことしてても、釣れんのやろなぁ~

「どうしたら、釣れるんやろ~

野池の周りを歩き回ることは、少々なりとも平気な私・・

でも、フローターでは「足」がとにかくダル~~くなってしまい・・

ついつい動かず同じ場所に留まり、方向を変えながらキャストしてしまいます。

どうも、「陸っぱり」の様な釣り・・になってしまうみたいです。

フィンの使い方が未熟なせいもあり、なかなかスムーズに進んで行かないし・・

足が疲れて、疲れた所で休憩するかの様にキャストしているのでは駄目かな・・

「ゆきさん、1週周るに一日掛かりますよぉ~」と途中引っ張って頂きました。

・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン・・

今回は、ベイトとスピニングの2本を持ちました。

何とか「1匹」釣りたかったのですが、ノーバイトでした・・

楽しい時間を過ごすことは出来ましたが、またまた「bouzu」悔しかったです・・

甘くないわ・・行きたいと思ってる所に行けても、バスは釣れへん・・

まぁちゃんより「安直に物事考えすぎやそんな単純なもんや無いで~

しっかりマスターして、無駄な投資に成らんかったようにせなイカン。勉強やわと・・(確かに)

難しさを「嫌」と言うほど実感しましたが、道具一式揃えたことだし

諦めることなく、また機会があれば頑張ってみようと思います・・

ダムを後にして、その後「川」に行ってみました・・

一番釣れない時間帯・・(`´メ)茶 暑かったです・・

反応なし・・

yoshinobuさんとは「川」で別れました。

お世話になりました。ありがとうございました・・・・ yoshinobuさん

その後、再度「加古川」へ・・

( ̄~ ̄;)ウーン・・・ 釣れへんわぁ~~

コンビニでアイスを買い身体を冷やしながら、クタクタになって帰宅しました・・

今日は、夕から夜勤です。
チョッとだけ夏ばて気味なので、次回の魚…σ_<゜)))彡 ~釣りは未定です。

とりあえず、夜勤頑張って来ま~~す。穏やかな夜であります様に・・

フローターデビュー

2007-07-06 22:19:01 | フローター編

フィッシング(バス釣り)ブログランキング

のちのち・・フローターデビューをしました。

朝3時半に起床・・。4時に出発。5時に集合・・

いつも行ってる加西の野池を先ずYoshinobuさんに見て頂くことに・・。

最初に行った野池は(農業大学近辺)初めての私には危ないとのことで

次は、ランカー池の下池に向かいました。

でも、そこも私には無理だったので、上池を見て頂きました。

「ここなら大丈夫やろ」と言うことで・・OK

フローターに空気を入れ、空気の入り具合等を覚えました。
ウェーダーを着てライフジャケットの付け方を教えて頂きました。
フィンをつ付けて歩こうとしたら、「フィンはまだ」と言われました。

準備が整い、いざ入水・・

ロッドを取れる岸際に置き、フローターを水の中に・・。
そして、次は私の番・・ドキドキ

フィンを座って取り付け(落ちない様に)
ゆっくり後ろ向きになって、フローターに座りました。

冷やっ~としました。

そして、エプロン部分を取り付けました。完了・・

そして、フィンの動かし方・・。結構、難しかったです・・

思う様に動きません・・

フィンを片方づつ回してみて、どう動くのかを確かめてみたり・・

回転するのがなかなかでした・・

でも、繰り返し繰り返しバタバタさせている内にちょっとづつ分かって来ました・・

けど、「しんどいんもんやねんなぁ~フローターって」が正直な感想です。

でも、これまでに見たことの無い景色に感激しました・・

「目の位置が変わると、こんなに景色が変わるんやなぁ~

野池の中は気持ち良かったです。怖いとは思いませんでした。

水面でのキャストは慣れない為なのか

何度も何度もバックラッシュをしました・・

水の中から岸際に向かってキャストすることが初めてでした・・。

いつもの陸っぱりでは、思い切り投げるこれに徹していた私・・。

加減をしてキャストすることの難しさを嫌と言う程味わいました。(笑)

行きたかった場所に行くことが出来ました・・。

どうも、、野池の真ん中辺りが好みだったのか・・

違うんですけど、真ん中辺りに居ることが多かったです・・

思いっ切り投げられるからバックラッシュの心配も少ないし・・

思ったまま自由に移動することが難しかったです。

yoshinobuさんのフローターはスィスイ進むのに

私のフローターはなかなか進んでいなかったみたいです・・

自分では景色が変わって行くので進んでいると思っていたのですが・・

「流されてますよぉ~」と言われ、引っ張って頂く場面もありました。

「流れされて、景色が変わっとたんかぁ~」と思いました・・

2つ目の野池に行った時、「ライフジャケット」がありませんでした・・

でも、もう一個持っていたし、「これ着たらええわ」と

yoshinobuさんに申し訳なくて言えませんでした。

ところが、「フィン」も無くて・・・・・

言わなくてはならなくなってしまいました・・

野池に忘れて来た・・

yoshinobuさん、準備完了だったのに・・

私も準備完了だと思っていたのだけど・・・

再び、野池に戻って頂きました・・

野池には「ライフジャケット&フィン」が並んでありました・・

そして、2個目の野池に・・

yoshinobuさんはどの野池でも釣られてましたが、私は皆目駄目でした・・

3個の野池を回って終了・・

フローターデビューはコブラ1本

投げたルアーは「ジャバロン140」&「ラトルスネーク」のテキサス・・。

木の枝に引っ掛けた時は大変でした・・

ラインを切るしか出来ず、その後も(`´メ)茶 大変でした・・

ラインを通そうとするとリールの部分が水の中に入りそうだし・・

「水に浸けたらゞ(+ヘ+)``アカン、、、わ」と思い、フィンでロッドをはさんでみたり・・

ラインを通すにも悪戦苦闘・・

体力はいるし、まさにスポーツフィッシングだと痛感しました。

一人では行けない為、また機会があれば行きたいです・・

そして、次は釣りたいです・・

水に浸かりながら、釣れないし

暇だったので記念写真を撮ってみました・・

『bouzu』で終わりましたが(`´メ)茶 楽しい一日でした・・

yoshinobuさん、今日一日本当にお世話になりました。

ありがとう~ございましたぁ~