寒いですねぇ~
昨日の筑波走り初めは、とても収穫の多い走行となりました
先月の2回のトライアルは、あくまで競技なので一応タイムが優先…ひたすら(我武者羅に)走っていた私ですが……昨日はコーナーごとに、じっくりと「8」君と対話をすることが出来ました…なんて余裕見せてると…慣れた頃に、気をつけよう…
は、今朝撮ったウチの「8」君の左フロント・タイヤです…ご覧のように表面はボロボロ…所々、ブロックが欠けている部分もあります…タイヤの使い方がヘタだなァ…オレ…
これ、指導者の皆様なら一見してお判りのように、オーバースピードでコーナーに進入した挙句、無理やりハンドルをコジるようなコーナリングをした結果です・・・・・ってのは、ジツは先日のウインターカップまで…
昨日は、コーナーへのアプローチの練習が課題だったので、いわゆる「突っ込み過ぎ」は、そうは無かったつもりです
…で、昨日私が感じたことを、初心者なりにまとめてみようと思います
1・サーキットレベルでのブレーキングを繰り返すと、ノーマルのパッドは効きやフィールが安定せず…操作に対して一定の結果を出すのが難しい。
2・ノーマルタイヤは限界は判り易いが、絶対的なグリップが不足している。
3・ノーマルサスは、急な荷重変化に伴う姿勢の変化の速度が速く、不安定になりやすい。
…大雑把には、以上3点を挙げておきます。
で、ガンさんも仰るように「安全に」「速く」「楽しく」走ることを考えると…
1のブレーキパッドは、効率の良い練習をしたければ、これはもう替えるしかないでしょう…
2のタイヤは、コーナリングだけでなく、ブレーキングにも関わりますよね…でも、とりあえずココでは、コーナリングに特化して書きます。
以前、RCレースをやっていたのですが、イチバン手っ取り早く効果的なセッティングはタイヤの選択でした…RCの場合、路面温度と湿度で使うタイヤが変わってきます。コンパウンドはもちろん、径や幅まで変えてタイムを詰めていきます
…ブッちゃけ、サスを煮詰めるよりも、状況に合ったタイヤを見つけたモン勝ちっていう部分はありました
今回、コーナリングに関しては色々試してみました…が、やはり絶対的なグリップが不足…っていうか、もう少しグリップしてくれるだけで、かなり快適に(速く)コーナを抜けることが出来るでしょう…自分が設定したターゲットスピード(そもそも、コレが怪しかったりもしますが…)以下なのに…「速く曲がって~~~」って思いながら、コーナリング中ジィ~~~っと待っているのは、ストレス溜まります~
3のサスに関しては、現状ではまだ行けると思っています…タイヤを替えたら解りませんが…
やはり、サーキットを走るには柔らかいので…ダンロップを抜けた後の3速全開の「快感複合コーナー」(ホントは何て呼ぶのでしょうか?)への右から左への切り返しで、急なことをやると…と~ってもコワい思いをします…
あと、同様に横Gが掛かった状態で、修正舵などでGを変化させるのも…姿勢の変化が急激なので、ちょっと不安定になります…前車がスピンとか、想定外の何かに対応する必要ができた時に、かなりコワい思いをするかも…
・・・ただ、スムースな荷重移動を心掛けていれば、とりあえずは…まだ行けそう…
理想は、小入力には柔らかく、急&大入力にはシッカリと耐えるようなバリアブルな特性の脚ですねぇ…そんな良い脚って、あるの…
…いやぁ~面白かったなァ…自分の操作とクルマの動きを確かめる作業は・・・タイムに拘らなければ…ですが…
初心者のくせに色々と書いてみましたが、偉大なる指導者の皆様、添削よろしくお願いしま~す…
テーマを持って走り込めるという環境もうらやましいですね
私は平日休めることはまずないからなぁ・・・
一つ言えることは、このタイヤの画像によって、私のサーキットへの道が一歩遠のいたであろうということです
このブログ、かみさんも見てるので
あ~走りたいっ
1.ブレーキパッド
→マスツピでOKでは?
ちょっと高めなのが・・・
2.タイヤ
→最初はNEOVA!値段もそこそこです
3.アシ
→多分ノーマルでいいと思います
サーキット専用車にするなら・・・?{/face_ase2}
まずは先にタイヤ交換ですね。
いや、ホントです。
さて・・・。
1.パッド
マツスピなら多少お安い(エンドレスとかに比べて)ので、いいと思います。
2.タイヤ
私もここ2回くらいの走行で、タイヤの使い方がようやくわかってきました。
やはり、ノーマル(やコンフォート系のタイヤ)と灰グリップ系はスリップアングルの限界値あたりの感触がだいぶ違うようです。
NEOVAもいいですが、おいしいところを長く使うという面では01Rもいいかもしれません。結局、C/Pは同じくらいかも。
3.アシ
ハイグリップにしたら余計に荷重変化が大きくなると思うので、換えたほうがいいかも。
とくに、ダンロップ、最終コーナーは危険なので。(なるべく荷重変化を起こさないようにする練習にはいいかもしれませんが)。
あ、ちなみにダンロップ先のコーナーは80Rと呼ばれているようですよ。
え~~~っ、そうなんですか~~~…楽しいですよ
冷静に考えてみてください…22000km走って、サーキットも4時間30分も走って…ミゾ…こんなに残ってるじゃないですか…
もう一つ言えば、ドライバーのテクニック向上は、延いては同乗者の安全に繋がります
再考を期待します…
>QYRさん
ご教授有難うございます
私も、とりあえずは同じ方向で考えているのですが…実際、どうなんでしょうか…
>かねぴーさん
基本的に、私BS派なんですよ……練習着にも、BSのワッペン貼ってしまいましたし…
でも、普段使いを考えた時には…乗り心地ではネオバが良いという話を聞きます…二兎を追うものは…と言われますが、切実な問題です…
脚…やはりタイヤを替えたら…なのですか…う~ん…
あっ、あれが80Rなんですね…ダンロップ下のコーナーが80Rだと思ってました……
皆様、色々とレスして頂いて有難うございます~
さ~て、どうしたものか…これから情報を集めたいと思います…
あくまで私の印象ですが、マツスピのブレーキパッドは純正パッドよりも初期制動力が弱い(奥で効くらしいのですが私は未経験)が、その代わり耐熱性が高いのでフィーリングが変わらないというものだと思います。パーティレースの指定パッドですからモノは確かでしょう。今使っているENDLESS CC-Rはとにかく冷えているとき(=街乗り)がうるさい。ダストが凄い。ので次は換えようと思います。
タイヤは・・・01Rを常用したことないので何ともいえないですが、純正040と比べるとNeovaは静かで乗り心地がやわらかく、グリップも高いタイヤです(カミさんも街乗りで純正タイヤよりも高い評価)。でも確かに本当においしいところは少ないかもしれません。エイトリアンカップ(サーキット走行時間は合計で1時間半)をピークに、次の筑波から明らかにグリップが落ちた気がします。4本買うと1本分の差が出ますから、そこをどう考えるか、ですね。縦方向は01R、横方向はネオバがグリップがよい、ということを以前くりはらさんがおっしゃっていました。
足回りもタイヤを替えるとさらに負担がかかるところですから、純正だとタイヤを使いきれないかもしれません。車高の点でも、重心は低ければ低いほどいいので(あくまでサーキットでの話)、その点においても純正車高だとデメリットがあるでしょう。なので、どうせ乗り方が激変するのであれば、そのタイミングで一機に換えてしまった方がいいと思います。ただ、足回りは乗り心地に直結するので、特に家族も乗せる自家用車であればじっくり選んだ方がいいです。
明日は私の走り初めです。その後はしばらく走れないので、気持ちよくタイムを出しておきたいところです。。。
では、コメント真面目に誠意を込めんと。
yu-pa号は家族最優先車だと思いますので、まずはパッド・タイヤのポテアップでしょうね。(でも消耗品なので、今後ヤバくなったらで)lightで行くなら、NR-A車両(Den8号含み)を参考に出来ますね。
突っ走しり過ぎると家族は乗りません。(反省車)@普段の家族移動はKei(軽)でして・・
*RC走らせてたんですね、セットアップは共通事項が多いですょ。アライメント・メンテが最重要!(今も現役、たまに走らせてます)
>さわじぃさん
今日が走り初めですか~…気をつけて楽しんできてください…もちろん、ベスト更新もお忘れなく
パッドは、やはりマツスピでしょうか…DEEPさんのお話で「鳴く」ということだったので、一考してましたが…耐久性の高いブレーキは、鳴くものなのでしょうか…?
タイヤはネオバと決めてましたが…皆さんの意見を聞くと、01RやZ1も視野に入ってきました…でも、普段の乗り心地も捨てられない私です~
脚は、とりあえず純正で行ってみます…一度にアレコレ弄ると、何の効果がどうなったのか判らなくなってしまいますので…
…でも、「安全に」「速く」「楽しく」を考えたら…そのうち…
>てきどんさん
Z1ですか~…なんちゃってライダーの私は、Z1と聞いてkawasakiしか思い浮かびませんでした…
で、検索してみたら…ディレッツァのことなんですね…雑誌などのインプレでは「手軽でそこそこ…だけど、タレ難い…」みたいな書き方でしたが、実際はどうなんでしょうか?
>araiさん
あはは…
>突っ走しり過ぎると家族は乗りません。
…そうそう、私にとってココが「キモ」なんですよ……今のところ「タイム命」ではありませんので、バランスを考えながらステップアップしていこうと思います
RC…面白いですよね~…子どもが生まれるまでは、首までドップリとハマってました…現カーグラ編集長の加藤さんとレーシングチームを作ってホンキでやってたのですよ~
…そういえば、加藤さんの弟で「ジュンちゃん」っていうロックボーカリストも一緒にやっていたのですが、彼は音楽を捨てて某メーカーのワークス・ドライバー(もちろんRCの)になってしまいました…
・・・皆さま、有難うございます…ところで、かねぴーさんから「平野タイヤ」の名前が出ていたのですが、やはり良いショップなのでしょうか?…HPを見ると、中々の設備のようですが…
ネオバについては、やはりエイトリアンカップをピークに少しグリップしなくなった気がします。ただこれは、左側タイヤのショルダーが磨耗してしまったからだと思います。だから左右を組み替えれば、まだおいしいところがあると信じています。3月JRSCC前に組み替えます。。。
平野タイヤは安さ爆発って感じですね。メールのレスが遅い(2~3日)こと以外は問題ないですね。銘柄指定で何かを購入する場合は私は大体ココです。今のネオバもココで買って、取り付けはディーラーに持ち込みでお願いしました(もちろん工賃必要ですが、それでもその辺のカー用品店とは数万円違います、下手したら半額くらいかも?)
平野タイヤからは、通販で買われているのですか…アライメントも含めて、トータルで面倒を見てくれるタイヤショップって、ご存知ありませんか~?