昨日は、筑波サーキットで開催された「エイトリアン・カップ」に参戦してきました
…当初心配された天気も、みなさんの日頃の行いが良かったのか、奇跡的にトライアル中は雨は降りませんでした~
主催者のエイトリアンさん、スタッフの皆様、有難うございました&お世話になりました
でも、ジツは昨日は都内某所で「アートフェア」をやっていて、ウチも出展していたのです…つまり…午前中、サボって行ったんです…
早朝6時筑波サーキット集合……ってことで、前夜は子どもたちも放ったらかして、21時就寝……日中、アートフェアで立ちっぱなし&歩き回り…だった私はアッという間に
…が、しかし…半年振りのサーキット走行というプレッシャーか、先日のビデオの影響か…ハッと目が覚めたのが、0時43分……そういえば、夢の中に「チェッカー・フラッグ」が見えていたような気が…しかも2回…・・・意味不明の方は…こちら~…
・・・何とか寝直そうとしたのですが…結局寝られず…
チョット早いとも思いましたが、3時半に出発…スイスイと5時には筑波サーキットに到着してしまいました
当然まだ誰~もいません…仕方なく、TC1000の入り口近くにクルマを止めて、買ってあったおにぎりで朝食…しばらくすると、「さわじぃ」さんらしきクルマが通ったので私も向かうと…ゲートオープンしてました
・・・ちなみに、タイトル写真真ん中の「黒8」が、偉大なる指導者の一人、さわじぃ号です
パドックへ向かうと、誘導されたのは運の良いことに「さわじぃ」さんの隣のパドック…勇気百倍です…準備でお忙しい中、数々のご指導をいただきまして、有難うございました
準備~受付~車検が終わって、さわじぃさん・ちはるさん・くりはらさん・てきどんさん・かねぴーさん・QYRさん(順不同です)…などなど、みなさんと歓談していると…やがて「ドライバーズ・ミーティング」の呼び出しがありました…走行会の段取りや、注意事項などの伝達が終わって…午前8時、いよいよ走行開始です
私も張り切って「行ってきま~す」…
…黒馬さん、写真有難うございました
*1本目…寒かった(気温0.2℃・路面温度0.4℃)こともあって、初めのうちはタイヤの内圧が上がらず(冷間時1.8kgにセット)、チョット踏み過ぎると…ズルズル……とにかく、スピードに慣れるだけで精一杯でした
*2本目…1本目の走行後、タイヤの空気圧を計ってみると、2.4kgでした…約15分の走行(1本目は完熟走行があるので短い)で0.6kg上がったわけです…タイヤ圧はとりあえずこのままで行くことにしました。…2本目はスピードにも慣れて、周回を重ねるごとに調子が出てきました…良い感触を持ったところで2本目終了~
*3本目…2本目終了後のタイヤ圧は2.5kg…この位でイイのかな…ってことで、そのままコースイン…1周目は慎重に走ります…っと、2ヘアの立ち上がりで前方を走っていた1台の「サンシル8」がアウト側にコースアウト…リア周りを中破…テールが流れて修正ミス…スピンしてリアからガードレールへ…っていう感じでした…ご愁傷さまです…
…さすがに3本目は(ほんの少し)考えて走れるようになりました…さっきLAP・SHOTのデータをPCに吸い上げて見てみたら、グラフは右肩下がりにタイムが短くなっていました…で、この日のベストは11週目の12秒78…やった~…自己ベスト更新です…レベル…低いですが…
(写真は22周目になってますが、これは2本目からの通しの周回数です)
…ただ不思議なのは、11週目辺りはすでにブレーキの効きがかなり落ちていて、感覚としては早目のブレーキで若干抑え目に走っていたと思うのですが…この辺りに、タイムアップの秘密があるかも…???
走行会も無事に終了~…駐車場に移動して表彰式
ジャンケン大会の景品も豪華でした
そうそう、かねぴーさんのお嬢さんが、かなり早い段階でジャンケンに勝利…お嬢さんが選んだモノは…「ダーツ」でした~…かねぴーさんは、他の物のほうが良かったようでしたが……お嬢さんに好きな物を選ばせるとは…尊敬します
我が偉大なる指導者の一人、さわじぃさんは…ナント驚愕の7秒45を記録…moreクラス2位でした~…オメデトウございます
くりはらさんも7秒台を記録、てきどんさん・QYRさん・かねぴーさん達も、みんな好記録で入賞~…オメデトウございます
もう一つ驚いたのは…Sタイヤ装着の方が、アっと驚く6秒台を記録していました…足回りをさわっただけで、他はノーマルだそうです…
…表彰式の途中でアートフェア会場から呼び出しがあって、最後までいられなかったのが残念です~
いや~、楽しい一(半)日でした…やはり、タイムが伸びるのは嬉しいもんですネ…皆様、これからもよろしくお願いします…ってことで、今から18日が楽しみなyu-paでした~
追伸:ちはるさん・かねぴーさんの奥様…応援有難うございました、そして、ホント、寒い中お疲れさまでした~
*次号の「RX-7マガジン」に、昨日の模様が2ページで掲載されるそうです
私のブログにも書きましたが、「ダーツ」はなかなかやっかいです。ポンチョとかのほうが使い道があったかも…です。
走行会後のお仕事お疲れさまでした。
私も先々週、つくばでの合同練習の後に出社しましたが眠くて大変でした。
…昨日は、夕方が辛かったです…夜もいつものようなワケには…
18日、昨日の調子で頑張ってくださいネ
この場をお借りしてお祝いの言葉を・・・
私もなにげに「ウズウズ」はしているんですが、なかなか踏み切れません
でも18日は出来れば応援に行きたいな~などと思っています
「RX-7マガジン」も楽しみです
色々と「しがらみ」はあるでしょうが…楽しいですよ…反射神経の鋭いDEEPさんなら、すぐに10秒切りも夢じゃない…MSV2だし…
18日、いらっしゃるようでしたら、RYOMAくんと一緒に私のクルマに同乗しませんか?…トライアルのコースイン後の1周だけ完熟走行的に同乗することが出来ます…遠慮なくどうぞ
憧れちゃいますね~
真剣に検討してみよう・・・
18日の応援・観戦が楽しみです
DEEPさん、完熟走行の同乗もあるし、MAZDA車だったらコースも走れますよ。
でも、高速道路の渋滞状態ですが
朝の弱いDEEP家ですが、早起きして行きましょう
よろこんで!!同乗ですので、ご検討ください
KONさんも仰っているように、申し込めば先導車付きですが自分で運転して(同乗も確か)数周走れます…今回もやるかどうかは分かりませんが…
>KONさん
そうそう、今回ATクラスもありましたが、1位の方はナント12秒フラットでした
コチラを参照してください
http://www.brains-sports.co.jp/mazdafan_familyday2005/index.htm
先着200名だそうですよ
フルノーマル、サンルーフ付車で12秒台はいいタイムだと思いますよ。早いところ純正タイヤのスリップサインを出して(そのためにはジムカーナがお勧め)、いいタイヤに履き替えましょう。ちなみにネオバは純正タイヤよりもグリップだけでなく、静粛性・乗り心地もよいですよ~。
だって、私と6秒差ですから…1周で最終入り口とコントロール・ラインくらいの差が付いちゃうわけですから…12周でラップされてしまう…
トライアル以外でご一緒しました時には、是非また併走してご教授ください……よろしくお願いします
今しばらくは、ノーマルを味わい尽くしてみて、11秒台に乗ったら…ネオバに履き替えます…で、10秒台に突入したら…偉大なる指導者にあやかって、オーリンズ逝っちゃいましょう