yu-paの、ハイ!よろこんで!!

日々徒然の出来事を、思いのままに書き綴ります。

なんじゃ!?…

2009-12-03 13:33:07 | 食べもの




…もんじゃ~~~


12月に入り、街がクリスマス飾りで彩られるようになりましたネ


寒くなってくると、子ども達に(大人も)よろこばれるのは…そう、「鍋」料理です


…が、先日「ゆう」が突然「もんじゃが食べたい」と言い出しました


それじゃぁ…ってことで…

…ホットプレートを引っ張り出して、チョチョいのチョイっともんじゃ焼~~~

味付けは、ソースだけじゃなくて隠し味に醤油と胡椒を使うのがyu-pa流…

今回の具は、イカとエビの揚げ玉と挽肉…

家族みんなでワイワイと…いや~、美味しくて楽しかったですよ


同じ「粉もの」でも、お好み焼や…

…たこ焼よりも手軽なもんじゃ焼…オススメです


ちなみに…もんじゃだけじゃ食事には物足りないので、もんじゃの前にホットプレートで肉や野菜を焼いて食べました…これぞまさしく二度美味しい~


それでは、また明日~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
KON (ちわ~)
2009-12-04 12:26:50
昨日は午後から会議の後、職場の方の家に御不幸があったので通夜に行ってました。
大分ICの先まで片道120kmあるので、半日仕事です。
季節の変わり目にはなると、多いような・・・

さて、もんじゃ焼 旨そうですねぇ
関西から西方には、もんじゃ文化が無い?ので、地元にも店がないんです
ちっこいヘラ?も売ってないような

お好み焼は、家でもやってますよ
たこ焼きは、子供が大きくなってからやってないですねぇ

そういえばyu-pa家にお邪魔した時に、たこ焼き作りましたね

では~

返信する
KONさん (yu-pa)
2009-12-05 11:13:29
>KON (ちわ~)
…毎度~

>昨日は午後から会議の後、職場の方の家に御不幸があったので通夜に行ってました。大分ICの先まで片道120kmあるので、半日仕事です。
…それは大変でした…故人のご冥福をお祈り申し上げます。

>季節の変わり目にはなると、多いような・・・
…実は、私の周りでも…

>さて、もんじゃ焼 旨そうですねぇ
…美味しかったですよ~

>関西から西方には、もんじゃ文化が無い?ので、地元にも店がないんです
…関西ではイマイチ人気がないですねぇ…好き嫌いはあると思いますが、本当に美味しいもんじゃを正しい(?)食べ方で食べると、その魅力が解かるんじゃないかなぁ…

>ちっこいヘラ?も売ってないような
…ウチでは、ホットプレートに傷が付かないように小さな木製のヘラを使っています

もんじゃ用のヘラ、今度差し上げますネ

>お好み焼は、家でもやってますよ たこ焼きは、子供が大きくなってからやってないですねぇ
…子供たちがよろこぶので、お好み焼きもたこ焼きも、ウチでは時々やっています

>そういえばyu-pa家にお邪魔した時に、たこ焼き作りましたね
…やりましたネ…また是非お越しくださいネ~

>では~
…楽しい週末をお過ごしください
返信する

コメントを投稿