+札幌近郊釣り日誌+

釣れても釣れなくても札幌近郊釣り日誌
石狩・小樽・苫小牧など、でもたまに遠征も!

2019年3月8日 小樽→古平クロガシラカレイ釣り!粘りの1枚GET!

2019-03-09 22:12:25 | 古平

動画を撮るも、アングル悪く魚は撮れませんでした

魚は撮れずともカレイは獲れた

こんばんば、大武ユウキです!

天気 晴れ時々曇り
最高気温 4℃
最低気温 -2℃
海水温 4℃
時間: 09:15~17:30
風向き 4m~2m
風速 北西→南西
潮 中潮
満潮 04:06 8cm 
干潮 11:01 -9cm
満潮 17:25 7cm
干潮 23:00 -4cm



ちらほらカレイが釣れる話を聞くと春の便りを感じるこの頃
小樽の足下ちょんちょんカレイはどうだろうか?
と、カレイ調査にまずは小樽南防波堤

雪もないが、人もいない
平日とはいえ、まだちょっと早いか?(^^;
朝方にポツポツとのことだった

09:15 釣行開始



投げ竿2本、磯竿1本を並べ釣行開始
餌は活きイソメでクロガシラを狙い打つも…
北風が強くなり、うねりも若干あり
仕掛けは左から右へどんどん流れていく
これが誘いになって横のラインを自動で探れている様な気もするが…


反応なし!!!

というか、風が強くてアタリは一切わからず(^^;


小樽に見切りをつけて、余市~古平と風を凌げるポイント探しへ

11:00 移動

最終的に落ち着いたのは古平漁港
釣り人は一人もいない貸し切り状態

14:00 釣行再開



船道に向け2本竿出し



こちらはまだ雪がある

細かく誘いをかけ

船が来たら慌てて巻いて



投げるポイントを敢えて船道から外してみたり



またポイントを戻してみたり



活イソメがなくなり予備のえび粉塩イソメへ

あちこち誘いを掛けてはポイントを変えていくも、最終的には船道のラインを探る形となった

古平は風も弱くなり、アタリもとりやすいはずなのだが、アタリは一切なく…

と、右の竿の糸が少しフケていた

「もしや?」と思いつつも少し間を置いて、ぐぅっと竿を上げると



ドンッ!!!


鋭いアタリ!
巻けば明らかに獲物が着いていると分かるほど重たい
竿を支える腕がどんどんパンプアップされていく(笑)
手前に来ると最後の足掻き
下に突き刺さる激しい動きが確信させる

間違いない


カレイだ!!!

遂に海面から姿を表す
正体はやはりカレイだった
いよいよ取り込み

タモは…いらねぇか!
慎重に…かつ大胆にぶっこ抜く!



16:40 クロガシラカレイ 33cm

今季初のクロガシラ!
なかなか釣れない印象しかなかったクロガシラだが、今年は狙って1発目でヒット(^^)

すぐに餌を付け替え、ヒットしたポイント付近に2本投げ入れる
夕マズメ、期待が高まるも

17:30 納竿

粘った結果は1枚だったが、この1枚の価値は大きい
貴重なサンプル
過去の記事を見返せば釣れていたのは夕マズメであり、満潮前後だった
もちろん、その他大勢の方はそれ以外でも釣れているけど、サンプルは大事

また、釣具センターのえび粉塩イソメは崩れなくて使いやすかったので、今後愛用していこうと思う(笑)

釣ったクロガシラはもちろんお刺身に!



普段、5枚下ろしなんてしないから苦戦するも
釣りたてをお刺身で!これぞ釣りの醍醐味!
2人分なら1枚で十分楽しめる(^^)

次はいつ行こうか
何を釣ろうか

期待に胸が膨らむばかりです(笑)


「ロッド」
4.5m投げ竿
プライムサーフ405

「リール」
アクティブキャスト×2

「仕掛け」
胴付き仕掛け14号

「錘」
25号・30号

「餌」
活イソメ
えび粉塩イソメ


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿