かんクマのブログ

ぼちぼち書いてます

桃とチェリー

2014-08-27 22:16:45 | 日記
先日、友人と食事会をすることになり、桃のパスタが有名なお店に行ってきました(番組で彦摩呂が紹介してたらしいです)。
桃パスタは・・・とても美味しそうでしたよ(笑)

実は私は桃アレルギーでして、味は大好きなのですが食べられないのです。
10年ほど前から、桃を食べると口の周りがかゆくなったり、のどがイガイガしておかしいなと思っていて、以来ほぼ食べずに生活してきました。
せっかくお店に行くのだし、もしかしたら気のせいかも?という淡~い期待も持ちつつ、アレルギー検査をしてみたところ、やっぱり「出ました」 典型的な口腔アレルギーというものらしいです。
同じ症状がさくらんぼでも出るんですけど、桃とさくらんぼは同じバラ科で、ほかにりんご、梨、梅も同様なのだそう(私はこの3つは食べられるんですが)。
とくに、シラカバの花粉症を持ってる人に出る傾向があるそうで、北海道や北欧に住む方に多いのだとか。「お住まいは?」と聞かれましたが、関東から出たことないです。はい
(関連記事を調べていたら、東MAXも同じ桃アレルギーらしい)

対策としてはとにかく「食べないこと」だそうです。
私は缶詰など一度火を通したものは大丈夫なんですが、最近ハーゲンダッツの「白桃ラズベリー」を食べたらノドがちょっとおかしかったです(ちゃんとした果汁を使っているってことですね)



コメント    この記事についてブログを書く
« 札幌記念 | トップ | パドトロワ引退 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事