ワイズカスタム大将のひとりごと

Ys-Custom General‘s 
Thinking Aloud

続きを、って・・・・

2015年04月28日 | Thinking aloud

今日は薄曇りで快適な気候の一日でしたね。

さて本日はエンジン作業についてです。

組立作業を行ったヤマハF40Bです。

昨日から組立作業を行っていたエンジンですが、続きで作業進行しました。残りのギアケースの取付からスタートですよ。。。。

 

ギアケース取付を行ってからプロペラの取付。今回、チョイスしたプロペラはステーサー400SFと相性がいいパワーテック製を選択です。あとギアオイルも全量交換を行いましたよ。

 

完成後、作動点検を開始。今回のエンジンはキャブレターが多連装タイプなので、バルブ開閉角の同調作業です。調整前はなんとかエンジン始動しましたが、アイドリングがかなりの不安定状態で、圧力を測るゲージもバラバラの数値でした。これではエンジンはまともに作動するはずがありませんね。

 

慎重に調整してゲージの数値を合わせました。同調が取れると始動性、レスポンスが飛躍的に向上します。エンジン不調の方は一度、点検してみて下さい。しかしこの作業は数年ぶりに行いましたが、最近のハイテクエンジンはこの作業は全く必要ないんですよね。

ちなみにエンジン本体はオイル漏れ、水漏れ等は無く、ご機嫌作動で一安心でした。

エンジン作業も完了して、これでG/W休暇にテスト航行が出来ます。久しぶりに湖に浮きに行きますね。。。。

★ お知らせ ★

G/Wの休暇は、4月30日(木) ~ 5月5日(火)となります。宜しくお願い致します。